• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2018 » 11月 » 26

2018年 11月 の記事

予報が外れて南下コース( *´艸`)

2018/11/26    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温25~26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日の予報は波高2.5mと高め。うねりの予報もありました。

出港してみると、海況はとても穏やか~!!いい方に外れでした(≧◇≦)

ここ何日か透明度のいい状況が続いている南下コースで黒島を目指しました。

 

1本目<竹富南・じゃがいもの根>

流れはありましたが、透明度は抜群!30mオーバーです♪

流れが強いとすぐに何処かに飛ばされてしまいそう。擬態上手なカミソリウオさん。

よーく見ないとただの枯れ葉です(笑)

凄く寄れましたヤシャハゼ!!

トンガリの根の周りはまた最近になって数が増えているような気がします。

人気エリアなのでダイバーも多く、人慣れした個体が多いのでゆっくり寄れば1mを切る距離まで寄れます\(^o^)/

砂地に太陽の光が差し込むとやっぱり気持ちいい!!

冬が近づき、スカシテンジクダイが徐々に減ってきているのが残念で仕方ありません(>_<)

 

2本目<黒島・ブイ字>

黒島も透明度は30mオーバーです♪

ダイナミックなドロップ沿いを泳いで行くと大きく切り開いたブイ字の地形は何度来ても圧巻です。

時折、マンタの通過を期待し、沖側を眺めてみますが、水中では見れず、ランチ中にヒレがすこ~しだけ見れました(#^^#)

マンタもランチタイムだったんでしょうね(笑)

こっちを向いてくれないハナゴンベさん(-_-)

今日は機嫌が悪かったのでしょう。。。

動き回る魚たちと違ってウミウシは動かないので撮りやすいのですが、サイズが小さい!!(;^ω^)

肉眼で見るより、カメラのモードを使ってないとはっきりわかりません(笑)

ハタタテハゼは撮り放題!寄り放題!!

1匹逃しても、周りを見れば次の個体がすぐそばで出てきています( *´艸`)

 

3本目<黒島・ツインロック>

乗り合いで来ていた、ソリッドクルーの吉田さんからグルクマの群れが出てるよ!!

と、いう情報を頂きましたので、時季外れのグルクマを狙ってみました。

口を大きく開け、水面で捕食中のグルクマの大群を全員で見れました(≧▽≦)

凄い数です!!

川のように連なり、何匹いるのか見当もつかない大群が泳いでいました。

去年の今頃も見れていたようです。

捕食もしていますが、時季外れ。繁殖行動もしているのではないでしょうか。

カメさんもいっぱーい(*‘∀‘)

めだかさんチームは7匹?8匹?のカメと出会ったそうです。

カメポイントより多いかも(笑)

岩陰で寝ているカメだけでなく、ゆっくりと泳いでいるカメを見れるのはワクワクしますね!

ここもマンタが通りそうな雰囲気がプンプン出ていましたが、残念ながら見れず。。。

お客様と次回リベンジをお約束しました♪

 

明日は【北の風 後 北東の風 くもり 所により 未明 雨
波 2.5メートル うねり を伴う】の予報です。

また外れますように☆

 

本日の画像は≪直子さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント