• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2018 » 11月 » 13

2018年 11月 の記事

荒れ予報・・・(*´Д`)

2018/11/13    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温25℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日の予報は北東の風。波高1.5m→2.5mでした。

朝は暖かくいい天気でしたが、午後から予報が当たり海が時化てきました(*´Д`)

こんな予報は当たらなくていいのですが、久しぶりに風が冷たく感じる一日の石垣島です。

 

1本目<竹富南・サンドロック>

リーフ内で潜ろうとしましたが、透明度が悪く、少しでもいい水を求め、外洋に近いサンドロックまで船を走らせました♪

メインの根の周りにいっぱいのグルクン(≧▽≦)

みんなで寄せ集めたらグルクン玉になりましたー!!

普段あまり注目されないグルクンも数が集まると綺麗なんです( ̄▽ ̄)

メインの根にはキンメモドキがまだまだ群れています。

根の内側が見えないくらいの数(≧◇≦)

冬が近づき、数が減ってきているポイントが多い中、サンドロックはまだまだ夏景色が残っています。

もう一年以上この穴に住んでいるんではないでしょうか(笑)

よっぽどお気に入りなんでしょう。

今日は泳いで出て行ったりもしていましたが、すぐに穴に帰って来ていました!

正面顔はちょっと?変な顔していますので、次回見つけたらじっくり見てみてください。

 

2本目<黒島・カメパラ>

風を避け、黒島までやって来ました。リクエストの【カメ】

誰も居ない貸切でエントリー\(^o^)/

船の下でハリセンボン発見!!

ホンソメワケベラが口の中やエラの隙間に全身隠れるまで入ってクリーニング中でした(笑)

口がポカーンと開き、いつも以上に可愛さ倍増です。

肝心のカメはというと・・・

3匹のカメに出会えましたが、泳いで逃げ去るカメばっかり~(T_T)

貸切だったので、ゆっくり休んでいるカメに出会えると思っていたのですが。。。

全員見ることは出来たので、結果オーライ?として下さいm(__)m

 

3本目<黒島・仲本ケーブ>

風がおさまらず、島影で潜ることにしました。

エントリー前になって太陽が出てくるという地形ポイントにとって最高のコンディションになってきました( *´艸`)

住み着いているネムリブカも奥の方に逃げはしましたが、グルグル回って目の前まで寄って来てくれました♪

流れのおかげか、オヤビッチャの群れがいつもより集まっている感じがしました。

少し近寄り、水中で手を動かすだけで群れが同じ方向に逃げます。

こちらもぜひ試してみてくださいね(#^^#)

 

明日は【北東の風 やや強く 晴れ 明け方 まで くもり
波 3メートル 後 2メートル】の予報です。

まだ海況は時化ていそうです。安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪真弓さん≫と≪過去の画像≫をお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2018年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント