• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2018 » 11月

2018年 11月 の記事

体験ダイビング♪

2018/11/30    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは\(^o^)/

昨日は海なしDAYでしたのでお休みを頂きゆっくり休養させて頂きましたゆうすけです(≧▽≦)

今日はFUNダイビングと体験ダイビングで仲良し3人組のお客様と大崎エリアに行って来ました♪

 

1本目<ハナゴイリーフ>

2本目<タートルリーフ>

3本目<アカククリの根>

 

まずはライセンスをお持ちのお客様とマンツーマンでゆっくりとFUNダイビング( *´艸`)

北海道でダイビングをされたことがあるようで、24℃でも全然寒くない!!

と、余裕のコメントを頂きました♪

体験チームはその間に水に慣れて頂くためのシュノーケリングです。

お二人も学生時代に北海道の海で入った時は15℃前後の海だったようです( ゚Д゚)

ロクセンスズメダイが餌を貰えると思って寄ってきますが、あまり群れすぎるとちょっとした恐怖です(笑)

シュノーケリングは余裕があり、1時間ほど入っていました(^O^)

天気がいいので全然寒くありません!!

メインの体験ダイビングは…初めてなので少し表情が硬い(;^ω^)

それでもお二人とも問題なく潜れました♪

カメエリアに少し行ってみましたが、不在(>_<)

カメさん・・・サービス精神出して欲しかったな。。。

 

午後からはまた、FUNチームと体験チームとに分かれて行って来ました。

最近、人気のニシキアナゴ~♪

石垣周辺では珍しいので是非リクエストしてくださいね(≧◇≦)

体験チームも2本目ともなれば余裕が出てきたようで、笑顔が出るほど~!!

泳ぐのもスイスイ~!

最初に比べると全然恐怖心がなくなったようで、楽しんで頂けました♪

 

また皆さんで遊びに来て下さいね。

次回はカメとマンタ見に行きましょう\(^o^)/

 

明日から那覇マラソンに参加の為に石垣を離れます。

ご連絡が遅くなることもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

マラソン頑張ってきまーす!!

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ドライスーツは快適♪

2018/11/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温25~26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日も乗合いでの出港とさせて頂きましたm(__)m

今日はシーフレンズさんの大きな船で竹富・新城方面まで行って来ましたー( *´艸`)

 

1本目<竹富南・ビタローの根>

今日もマンツーマンダイビングです!

水温が下がってきたのでドライスーツで来られたようです♪

船に上がった時がめっちゃ快適〜のようです(≧◇≦)

もうそんな季節になって来たんですね。

リクエストの≪ハナヒゲウツボ≫

今日は2個体出てきていました\(^o^)/

上の写真に写っているハナヒゲはこの穴がよっぽどお気に入りなんでしょう。

もう何ヶ月も同じ場所から出て来ています♪

流れが強く移動が大変でしたが、透明度は今日も30mオーバー(#^^#)

クマノミ幼稚園のチビクマノミたちは流されないように必死に泳いでいました!!

せっかく増えたので飛ばされて行かないように頑張って欲しいです(*‘∀‘)

 

2本目<竹富南・シャークホーム>

今シーズン初!!冬に使うことが多いポイントです。

お客さまと2人で45分ガレ捲りをしてきました(笑)

ウミウシ探しです( *´艸`)

小さいウミウシを求めて行ったのに、いきなり大きなサイズ~(;^ω^)

諦めずにガレ捲りを続けていたら小さなウミウシもチラホラ。

もう少し水温が下がった方がいいのかな??

それでも、小さい生物が多く楽しんで頂けたようです(≧▽≦)

 

3本目<新城島・ビックコーナー>

マンタを求めて竹富エリアから40分船を走らせ新城島までやって来ました!!

昨日はマンタ見れているようですが、結果は・・・

透明度30mほどの綺麗な青い海と〜カスミチョウチョウウオの群れ~!!

Noマンタでございます(T_T)

ビックコーナーとの相性が最近ほんと悪いです(-_-)

こんなに見れないのが続いているのは初めてかもしれません・・・

次回当たり大当たりしますよーに☆

 

またリベンジに来て下さいね(^O^)

 

本日の画像は≪遠藤さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マンツーマンでのんびりと〜♪

2018/11/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日からオデッセイ号のメンテナンス作業の為、上架しました。

海はソリッドクルーさんに乗合させて頂き行って来ました。

 

1本目<大崎・タートルリーフ>

『マンタが見たい!!』というリクエストでしたが、強い北風とうねりとで島影に隠れてのダイビングですm(__)m

マンツーマンですのでゆっくりと行ってきました♪

カメの多いエリアに入ってすぐに眠そうなカメ発見!!

僕たちが近寄って起こしてしまったのか岩陰でモゾモゾ(笑)

こんな感じで必死に頭を隠そうとしていました(;^ω^)

朝一番でまだ誰も入っていなかったので合計3匹のカメに出会えました。

カメ以外も見たい~と聞いていましたので、少し遠回りして、ハナゴイリーフエリアにも行ってハナゴイの乱舞に癒されてきました(#^^#)

マンツーマンだと、出来る限りのリクエストを叶えることが出来るので楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

2本目<名蔵湾・アカネちゃん>

ゆいマーレではほぼ使わないポイントです。

しかし!!

サンゴが凄い( *´艸`)

しっかりと着底できるスペースを探すのが大変なくらい一面にサンゴが広がっていました。

名蔵湾は内湾に住む生物も多く、他のエリアとは違った魚たちも多くいます。

僕たちはあまり見ない魚に嬉しくなりますが、お客様にはあまり伝わらないことが多く、反応が薄い事もあります(笑)

サンゴがいっぱいエリアなのでテングカワハギもたくさんいました(≧◇≦)

ライトを当てるとすぐに隠れちゃうシャイな子たち。。。

なかなか出て来てくれませんでしたが、しっかりと見て頂くことが出来ました。

とってもレアなヨスジリュウキュウスズメダイもいましたよ!!

 

3本目<大崎・アカククリの根>

午後から天気が回復し、暖かくなりました\(^o^)/

ポイントに悩みましたが、安全を優先し大崎エリアです。

今日もポツンといつものコブシメさんに出会いました。

毎回、ほぼ同じ場所に一人ぼっちです。

ヒレナガネジリンボウに珍しいニシキアナゴもゆっくりと見てくることができましたが、

今日一番の笑顔を見せて頂けたのは・・・

ハマクマノミの噛みつきアタックでした( ̄▽ ̄)

スレートに『噛みついてきます!』と書いていたのに気づいてなかったようです(笑)

今回はマンタに出会えませんでしたが、次回暖かい海況のいい時期にリベンジしましょう!!

 

明日は【北の風 後 やや強く くもり
波 2メートル うねり を伴う】の予報です。

 

本日の画像は過去の画像を使用しました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

予報が外れて南下コース( *´艸`)

2018/11/26    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温25~26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日の予報は波高2.5mと高め。うねりの予報もありました。

出港してみると、海況はとても穏やか~!!いい方に外れでした(≧◇≦)

ここ何日か透明度のいい状況が続いている南下コースで黒島を目指しました。

 

1本目<竹富南・じゃがいもの根>

流れはありましたが、透明度は抜群!30mオーバーです♪

流れが強いとすぐに何処かに飛ばされてしまいそう。擬態上手なカミソリウオさん。

よーく見ないとただの枯れ葉です(笑)

凄く寄れましたヤシャハゼ!!

トンガリの根の周りはまた最近になって数が増えているような気がします。

人気エリアなのでダイバーも多く、人慣れした個体が多いのでゆっくり寄れば1mを切る距離まで寄れます\(^o^)/

砂地に太陽の光が差し込むとやっぱり気持ちいい!!

冬が近づき、スカシテンジクダイが徐々に減ってきているのが残念で仕方ありません(>_<)

 

2本目<黒島・ブイ字>

黒島も透明度は30mオーバーです♪

ダイナミックなドロップ沿いを泳いで行くと大きく切り開いたブイ字の地形は何度来ても圧巻です。

時折、マンタの通過を期待し、沖側を眺めてみますが、水中では見れず、ランチ中にヒレがすこ~しだけ見れました(#^^#)

マンタもランチタイムだったんでしょうね(笑)

こっちを向いてくれないハナゴンベさん(-_-)

今日は機嫌が悪かったのでしょう。。。

動き回る魚たちと違ってウミウシは動かないので撮りやすいのですが、サイズが小さい!!(;^ω^)

肉眼で見るより、カメラのモードを使ってないとはっきりわかりません(笑)

ハタタテハゼは撮り放題!寄り放題!!

1匹逃しても、周りを見れば次の個体がすぐそばで出てきています( *´艸`)

 

3本目<黒島・ツインロック>

乗り合いで来ていた、ソリッドクルーの吉田さんからグルクマの群れが出てるよ!!

と、いう情報を頂きましたので、時季外れのグルクマを狙ってみました。

口を大きく開け、水面で捕食中のグルクマの大群を全員で見れました(≧▽≦)

凄い数です!!

川のように連なり、何匹いるのか見当もつかない大群が泳いでいました。

去年の今頃も見れていたようです。

捕食もしていますが、時季外れ。繁殖行動もしているのではないでしょうか。

カメさんもいっぱーい(*‘∀‘)

めだかさんチームは7匹?8匹?のカメと出会ったそうです。

カメポイントより多いかも(笑)

岩陰で寝ているカメだけでなく、ゆっくりと泳いでいるカメを見れるのはワクワクしますね!

ここもマンタが通りそうな雰囲気がプンプン出ていましたが、残念ながら見れず。。。

お客様と次回リベンジをお約束しました♪

 

明日は【北の風 後 北東の風 くもり 所により 未明 雨
波 2.5メートル うねり を伴う】の予報です。

また外れますように☆

 

本日の画像は≪直子さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

60分ダイビング(≧▽≦)

2018/11/25    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24〜25℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日も晴れが続いています石垣島♪

暖かいですが、海は台風の影響でうねりが入ってき始めました(>_<)

石垣に来ることはなさそうですが、明日以降も海の影響は続きそうです。

 

1本目<黒島・秘密のオアシス>

アンカーを打ちに行ったら、下の方が冷たい( ゚Д゚)

でも、水は綺麗でした。25mほどあったでしょうか。

2つある根が見えていました♪

少し流れがあったので、魚たちのまとまりがいい!!

ワイドチームは寒さに負けず、潜水時間60分!!

あっという間でしたね(*´▽`*)

ミヤケテグリ~!!

ここ何度か僕は全然見つけれません(-_-)

めだかさんは見ているので、居るはずなんですが・・・

ホワイトハウス・クマノミ♪

シャイなんです(笑)近寄るとすぐに隠れちゃいます。

こっち来るなよ!!って感じに見えてきます( *´艸`)

 

2本目<黒島・仲本ケーブ>

連日のお客様が多く、ポイント選びに悩みましたが、まだまだ入ってない所はありました。

ここも透明度がよく、30m近くまであったのではないでしょうか♪

亀裂から光もしかっりと入って来て久しぶりに明るい雰囲気の地形ポイントです。

穴に居着いているネムリブカは最近1匹しかみないなぁ~あと2匹居るはずなんですが、家出中でしょうか(笑)

穴から出れば、ワイドだけではなく、小さい生物も面白いポイントです。

形と動きが面白いオビテンスモドキの幼魚さん♪

こちらも3個体ほど居着いています。

ワイドチームはまたまたロングダイブ!!

船の下は水深が浅いので、残圧を気にすることなく写真に集中して頂きました。

 

3本目<新城島・竜宮の根>

透明度よし!天気よし!流れあり(;^ω^)

いつも以上に砂紋が綺麗でした(≧◇≦)

水の中とは思えない透明度!!30mオーバーです。

クダゴンベさんはまだ居着いてくれています。

どこにも行かずこのままでいてください(#^^#)

竜宮の根といえば大きなイソバナですよね!!

ここ浅い水深でこれだけのイソバナが見れるポイントは石垣島周辺にはないと思います。

青と赤が綺麗に映えますね♪

スカシテンジクダイ玉!!

小さいですが、アジ玉に負けない綺麗さがあります(≧▽≦)

 

明日は【東の風 後 北の風 くもり 所により 夜 雨
波 2.5メートル うねり を伴う】の予報です。

安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪久雄さん≫≪奈穂さん≫≪道田さん≫≪片山さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン