• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 7月 » 14

2019年 7月 の記事

<頑張れビッキー\(^o^)/> その4 焦らず急げ2

2019/07/14    :スタッフ紹介, ダイビング, ブログ

ゆいマーレ

今回は長文です。気長に読んでくださいね~。

 

初めてシュノーケル説明に挑戦したときのお話です。

めだか『ビッキー。今日は “なぎ先輩” をアシストという監督に付けて
シュノーケルの説明をしようか』
ビッキー『わかりました。予習もしてきたので大丈夫!』

万全の態勢で挑んだシュノーケル講習でしたが
お客様の一言がビッキーを違う道に逸らしていくんです ( *´艸`)

ブリーフィングを終え、器材を装着し始めたお客様が
お客様『あかん、見えへん。視力が “0.01 やから
普通のマスクやと、何にも見えへん』

めだか『え?! (;゚Д゚) 』

事前に確認はしていましたが、まさかの展開です。
予備マスクは積んでありますが、 “0.01” 用のマスクは
積んでいなかったんです。

冷静に周りを見渡すと、親しいダイビングサービスの船を発見。

めだか
『ビッキー。あの船に泳いで行って、
船から度付マスクを3種借りて来て~ \(^o^)/ 』

ビッキー
『3個もいりますか? 1人で3個付けます? (゚д゚)! 』

 

めだか
『3個もつけるかい!3種、度の違うマスクを取ってきて』

ビッキー
『分かりました。ダッシュで行ってきます (^O^)/ 』

 

ようやく理解し、泳ぎ出そうとしたビッキーを引き留めました。

 

めだか
『まてまて、シュノーケルとフィンは? (;゚Д゚) 』


ビッキー
『要らないっす!俺、水泳部だから ( ̄▽ ̄) 』

めだか『俺も元水泳部やけど、絶対有った方がいいぞ! (^-^; 』
ビッキー『え?! 俺、結構泳げますよ ( `ー´)ノ 』

心の中で
『そんなん聞いてないし~とつぶやきながら
無理やり付けさせ行かせました。

マスク&シュノーケルを付けながらのクロール。
息継ぎで顔を上げる必要もありません。
しかもフィンも履いているので普通より断然はやいです!

す~いすい

 

マスク3個を腕に掛け、他サービスの船からエントリー。
と、ここまでは良かったんです。

ここから、自慢の水泳が仇になるんです。

よ~く見ると・・・
シュノーケルを外してクロールしています。
右腕にマスクを3個かけ・・・
腕がキチン回っていない状態です。
シュノーケルを外しているので
当然、顔を上げて息継ぎをしています。

めだか『なぎさ~。あれはなんだ?! (゚д゚)! 』
なぎさ『きゃははっ クロールですよ ( *´艸`) 』

めだか『それは俺にもわかるわ。早く泳げるように渡した
シュノーケル使ってないやん (T_T) 』

プールのようにコースロープがあれば真っすぐ進めます。
しかし、海上では目標物が見えないのでクロールだと
まっすぐ進めないんです。

右に泳いだと思ったら顔を上げて目標物を確認。
左に泳いだと思ったら顔を上げて目標物を確認。

なかなか帰ってきません。

しばらくすると、急に止まりこちらを見ています。

めだか『どうした?!』
ビッキー『すみません。フィンが脱げました~』

なぎさ『ひゃはっはっは・・・』

めだか『わかった。とりあえず、そのまま戻ってこようか』
ビッキー『わかりました~!』

無事に戻ってたビッキーのお陰で
お客様は不自由なく潜ることができました~
と終わる訳がありません。

めだか『で、誰がフィンを取りにいくねん (^-^; 』
ビッキー『僕、シュノーケルの講習をするので・・・ ( ;∀;) 』

めだか『俺、今からエントリー ( ̄▽ ̄) 』
なぎさ『あたしっすか? (; ・`д・´) 』

ビッキー『なぎさんスミマセン。悪気はないんです』
なぎさ『あ~ん?!?! (--〆)
いきなり、先輩を顎で使う~?! (--〆) 
覚えとけよ~ (--〆) 』

ビッキー
『すみません。プレッシャーに弱いんです (≧▽≦) 』

これがプレッシャーなのか?
ただのあわてん坊なのか?

今後の成長に期待です!

頑張れビッキー\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

西表島三昧♪

2019/07/14    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ
水温27〜28℃

 

こんにちは\(^o^)/
今日は風が落ち着く予報です!天気は晴れーっ♪
リクエストのあった【野原ケーブ】と【バラス】を目指して、西へ向けて出港です。

 

1本目〈西表島・野原ケーブ〉
透明度がよくありません…(T ^ T)

でも、地形ポイントは透明度が悪いと幻想的な光が降り注いでるように見えるんです( ´∀`)

今日もそうでした。夏の強い日射しのおかげで、今シーズンの中でもトップレベルの綺麗な光が見れました!


ハートの亀裂。綺麗に撮っていただけました( ´ ▽ ` )

珍しく、流れが多少あり、スズメダイがいつもよりも密集し、大きな群れを見る事も出来ました!

 

2本目〈西表島・バラス東〉
浅い岩盤の上に降り注ぐ、太陽の光が眩しいくらいです!

 

自然光だけで、明るく撮れるポイントはなかなかありません。


ここも緩やかな流れのおかげで、群れの大きさを実感しました♪( ´θ`)ノ


石垣の周辺でもほとんど見ることが出来ない魚影の濃さをゆっくりのんびりと堪能して頂けました!

 

3本目 <西表島・バラス西>

最後も魚影を求めて行って来ました(*´ω`)

みんなでカスミチョウチョウウオを追いかけました(笑)

ギュッと集まると凄い数です!石垣ではここまで群れているのを見ることが出来ないのではないでしょうか。

流れの影響もあってか、至る所で群れが出来てメインの根の周りをゆっくり回っているだけで楽しめるポイントです。

アカネハナゴイの幼魚たちもたくさん!!

これからもっともっと成長して楽しませてくれることでしょう♪

 

明日は【南東の風 晴れ 所により 昼過ぎ から 夕方 雨
波 1.5メートル 後 1メートル】の予報です。

久しぶりの波高1m(*´▽`*)ベタ凪になるのかな!?

 

本日の画像は≪江美子さん≫≪手嶋さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン