• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 6月

2019年 6月 の記事

ダイバー誕生(≧▽≦)

2019/06/24    :ダイビング, ブログ

めだか
水温 28℃

今日は竹富で3ダイブです。

ゆいマーレには珍しく講習生がいます。
1本目はビタローの根”

講習チームはコンパスナビゲーションです。
かなりスキルが必要なんですが無事に終わったそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンダイビングチームは凄く珍しいものをみました。
2匹の<ハナヒゲウツボ>が絡まりながら泳いだり
穴を探してガレ場の上にいました。
誰もカメラを持っていないので貴重な画像がありませんが
10分以上みれましたよ!

2本目は“じゃがいもの根”

数週間ぶりに潜りましたら、た~くさんのハゼがいました。

しかし、うちの班はだ~れも見向きもせず・・・
1人で楽しみました。

ラストダイブは“サブマリン”

 

講習も無事に終わったので夫婦でファンダイビングをして頂きました。

 

初日は船の梯子から離れることができなかったのですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はこの通り

水にも慣れ晴れてダイバーとなりました。

ゆいマーレでは、講習が年に1~2組程度。
貴重なダイバーの誕生となりました。

これからブランクを明けずに続けて欲しいと思います。

本日の画像は<過去の物>をお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

砂地三昧巡り~(≧▽≦)

2019/06/23    :ダイビング, ブログ

めだか

今日は天候が悪くなる予報です。
いつ風が吹くのか?
タイミングを見ながらポイントを選ぼうと思っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは“竹富南:リトルクリーチャーズホーム”

世界一撮影しやすい<カクレクマノミ>を見に行きましたら<ナンヨウハギ>を発見。
二大ハリウッドスターの共演とはいきませんでしたが
久々の<ドリー>にテンションが上がりました。

2本目は黒島の地形を目指していきましたが“ウネリ”が大きく断念しました。

再び砂地の“黒島:テラピー”です。
アンカーを打ちに行ったゆうすけが
ゆうすけ『ここにアンカー打てません。スカシが多すぎて驚きです(;^ω^)』

 

という位、スカシがマックスになっていました。

透明度は10~15M程度でしたが、スカシの群れが水中を華やかにしてくれました。

3本目は・・・“砂地”です。
ポイントは“新城島:竜宮の根”

一日、曇っていましたが、ここだけは少し晴れ間も見れ明るい海が広がっていました。

3島巡りの砂地三昧!

明日はポイント選択の幅が広がるように天候が良くなることを願っています。

本日の画像は過去にお借りしたものを転用しました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

忙しい(*´ω`*)

2019/06/22    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は予報で波高が2mとなっていました。また風が強いのか(>_<)

と、出港してみると、いい方に外れ、波は穏やか♪風も強くない♪

久しぶりに平和~な海況の一日でした(*´ω`)

 

1本目<大崎・ハナゴイリーフ/タートルリーフ>

ハナゴイリーフに向かったゆうすけチーム、≪忙しい≫1本目でした。

アカネハナゴイの乱舞~を見て癒されていたら、真後ろにやって来る大きな影(#^^#)

隣のタートルリーフから出張中のカメさん登場(≧▽≦)

カメたちに痒いという感覚があるのか分かりませんが、ここでずっと体を擦りつけていました(笑)

近寄っても知らん顔(;^ω^)

邪魔してごめんなさい。。。

ハゼエリアに行こうと移動していたら、ハナヒゲウツボの幼魚ー!!

目の位置が分かりません( *´艸`)最近、よく出会うんです。場所は違いますが、同じ個体なのかな。

他にも、高速通過のイソマグロに口を閉じたグルクマにと、たくさんの生物と出会えました♪

 

2本目<西表島・野原ケーブ>

風が穏やかだったので、どこに行こう~(*´ω`*)と、悩みながら船を走らせていましたら、西表島まで来ていました(笑)

サンゴ畑が凄いんです!!

その上を泳ぐ沖縄スズメダイが元気に成長し、シーズンの始めころよりも迫力が出てきました\(^o^)/

これからまだまだ成長しますよ♪

透明度は15mほどでしたが、陽射しが最高の状態でした。

少しくらい透明度が悪い時の方が幻想的な光が入ってくることが多いんです( ̄▽ ̄)

サンゴに生物に光にと、2本目も≪忙しい≫ダイビングとなりました♪

 

3本目<浜島・天竺>

透明度が良くなる時間帯を狙って来たのに、なんと10mと濁った水でした(;´Д`)

圧巻のキンメモドキの大群(≧◇≦)

ワイドを撮って頂いている間に僕は根の下で小物探しです(笑)

マクロに透明度は関係ありませーん!!

最近、お気に入りのシロブチハタのおチビさん。動きが可愛いんです(*´ω`*)

前回、見つけたキイロサンゴハゼを探していたら、違う黄色いヤツ見つけちゃいました♪

インドカエルウオの幼魚さん。

久しぶりに登場のハダカハオコゼさんはスカシテンジクダイをロックオン中( ̄▽ ̄)

さらに久しぶりに登場の子まで見つけちゃいました!!

カエルアンコウ~(*´▽`*)

オオモンカエルアンコウですので、20cmほどあります(笑)

次行く時まで元気で居てくれるといいな♪

3本目も≪大忙し≫なダイビングで締めくくりました。

 

明日は【南西の風 やや強く 後 北の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 夕方 雨 所により 雷 を伴う
波 2メートル 後 2.5メートル】の予報です。

今日のように外れますように☆

 

本日の画像は≪板倉さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

大丈夫、大丈夫 \(^o^)/

2019/06/21    :ダイビング, ブログ

めだか

昨日から札幌ダイビングサービスさんが来店しています。

引率の北島さんとは15年前からの付き合いです。
口癖は
北島さん『大丈夫!大丈夫!!』です。

その魔法の言葉を聞くと安心するんです。

その言葉の影響か?
過去のツアーは波照間島や西表島に毎回行けているほどです。

今日のリクエストは<マンタ>

まずは、メチャクチャ強い風を避けて“ジャガリコの根”

ギネス級のサンゴに内湾の生物をジックリ見てきました。
意外とサンゴがキレイなので驚かれていました。

2本目は“マンタシティ
口癖の『大丈夫!大丈夫!!』を信じて。

すると、エントリーして30分を経過したところで<マンタ>の登場。
ついでに<カメ>も見たそうです。
結果、大丈夫な展開となりました。

3本目は夏らしい日差しと水面を覆いつくしそうな<スズメダイ>を
求めて“崎枝ビッグアーチ”へ!

潜ったみなさんが唸るほど!

水深3M~5Mを<オキナワスズメダイ>がび~っしり群れていました。

春に生まれた<スズメダイの子供>が旬を迎えている気がします。
天気の良い時はサンゴポイントがオススメです!

明日も引き続き風が強そうです。
何処へ行けるかな???

本日の画像は<板倉さん>にお借りしました。
ありがとうございました\(^o^)/

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

魚影の濃さ(´∀`)

2019/06/20    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温27〜28℃

 

こんにちは\(^o^)/

今年も北海道の≪札幌ダイビングサービスさん≫が来てくださいました♪

リクエストは【カメ】【マンタ】【遠征】と、いうことで、今日も西表島方面を目指して出港です!

 

1本目〈大崎・ハナゴイリーフ/タートルリーフ〉

まずは1つ目のリクエスト【カメ】狙いです。

潮のタイミングが透明度よく20〜25mほどありました(*^^*)

普段の大崎エリアからしたら、ベストコンディション!!

朝イチということもありまして、カメさんは隠れもせず、堂々と朝寝坊中でございました(≧∇≦)

ゆうすけチームは贅沢にカメを見てすぐにハナゴイリーフへ向かいます♪

移動距離がありますが、隣同士に並んだポイントだから出来るコース取りです。

 

2本目〈西表島・バラス東〉

一気に西表島まで船を走らせました。

昨日、激流で入れなかった〈バラス東〉今日は問題なし\(^o^)/

浅いエリアの枝珊瑚の群生は石垣では、ほぼ見れません。

その上を優雅に泳ぐアカネハナゴイ。

さすが西表島!!な、魚影の濃さです♪(´ε` )

後半になると透明度も20m近くまで回復してきていました。

何故か多いのが、ミゾレウミウシ。

ドロップ沿いを見るだけですぐに見つけれるので、興味のある方はミゾレウミウシ集めをしてみると面白いかもしれません(笑)

 

3本目〈西表島・バラス西西〉

〈バラス西〉よりさらに西にある〈バラス西西〉。久しぶりにエントリー!

メインとなる根が1つだけなのですが、ここの魚影の濃さが半端なく濃い(((o(*゚▽゚*)o)))

アカネハナゴイにカスミチョウチョウウオにグルクンにウメイロモドキに…と、動かなくても餌を求めて、上手に魚たちが集まってきます♪

こんなにのんびり潜れて、群れが見れるポイントはあまりないのではないと思います。

ダイバーがあまり動かないからなのか、ナポレオンも逃げる事なく、根の周りをゆっくり泳いでいる所を見る事も出来ました(*´∇`*)

 

明日は【南の風 後 南西の風 やや強く くもり 昼前 から 晴れ
波 1.5メートル 後 2メートル】

波高が上がる予報です。

リクエストの【マンタ】を狙って、安全第一で行ってきます☆

 

本日の画像は〈浅尾さん〉にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン