• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 6月

2019年 6月 の記事

本格的な夏のスタートです(*´ω`)

2019/06/30    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちは\(^o^)/

梅雨明けしましたが、なかなか南風が弱まりません。晴れてはいますが、変な天気が続いています!

これで本格的な夏がスタートです♪

今日は強い南風を避ける為に西表島を目指しました(´∀`)

 

1本目〈浜島・天竺〉

前回見つけたカエルアンコウさん。

引っ越したのかなぁ〜?見つからなかったな(T_T)

近くにいるはずなので次回も諦めずに探します!

キンメモドキとスカシテンジクダイは安定していっぱいです(≧∇≦)

その下で、じっと狙うハダカハオコゼさん♪

前回の場合とほぼ同じ場所にいましたので、この子は長く居着いてくれそうです!

透明度はあまりよくありませんでしたが、魚の数が多いので、のんびりと楽しめました。

 

2本目〈西表島・バラス東〉

流れてないといいなぁ〜…と、来るたびに思いますが、今日はここ最近の中では強めの流れです。

そんな流れを忘れさせてくれる魚影の濃さ!

いつ来ても感動です(*^^*)

今日は日射しが強く、浅場のサンゴエリアはかなり明るく、アカネハナゴイが気持ち良さそうに舞っていました♪

珍しいヤマブキスズメダイがフレンドリーに寄って来る〜!と、思うかもしれませんが、実は威嚇してるんです。

卵を守ってます。

噛みつきはしませんので、優しく寄ってみてくださいね。

 

3本目〈西表島・バラス北〉

今年は例年より〈バラス北〉にたくさん潜れています。

アデヤッコに出会える確率がいいのも〈バラス北〉です!

今日はみんなで協力はして、アデヤッコを囲んでみましたら作戦大成功(((o(*゚▽゚*)o)))

かなりの距離まで寄れました。

ギリギリ入れるかな〜という、流れでしたので、上手に行くのが大変(^_^;)

頑張った、先にはカスミチョウチョウウオの大群が待っていました♪

後半、ビックリするくらい流れが出てきましたが、チームワークを発揮出来た楽しい3本目となりました♪( ´θ`)ノ

 

明日は【南の風 後 南東の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 夜遅く 雨
波 1.5メートル 後 2メートル うねり を伴う】の予報です。

早く風が落ち着きますように☆

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

快晴ですが・・・🌀

2019/06/29    :ダイビング, ブログ

めだか

朝、外を見ると小雨。
その後、強風。

八重山の天気予報はどうしてこんなに当たらないのか?
不思議でしょうがないですが、それを言っても埒があかないので
考えるのはやめましょう。
8日目のお客様のポイントがダブらないように
そしてリクエストが叶うポイント選択です。

まずは、竹富南の“じゃがいもの根

ワイドとマクロと楽しめるポイント。
めだか班のリクエストは<ヤシャハゼ>
一番最後に行きましたら“ゆうすけ班”に蹴散らされて1個体がしか見れませんでした。

2本目は“黒島:秘密のオアシス”

<イソギンチャク>と<クマノミ>がキレイに消えていました。
きっと獲られたんですね。

非情に残念ですがそれを凌駕するほどの<スカシ&キンメ>の群れ!
圧巻です。今が旬です。是非、リクエストしてください。

そして、ここで祝50本を迎えたお客様がいます。

本日8日目のマサオさん。
予定では、ダイビング仲間と次回迎える予定でしたが
海の美しさに
しもさん『止められるわけないじゃん!』と潜って頂けました。
ありがとうございます!
次回は100本祝いましょう!

3本目は西表まで移動し“野原アーチ” 

 

日差しもキレイでしたが、サンゴに癒されました。

明日の天気予報は期待していませんが
少し穏やかになる予報です。

晴れれくれれば問題なし!
水の良い所を求めていってきます。

本日の画像は<ティーズエリア>さんにお借りしました。
ありがとうございました(^o^)

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

風がね~・・・

2019/06/28    :ダイビング, ブログ

めだか

 
本日のポイント
1本目 嘉弥真:北
2本目 ヨナラ:スズメダイハウス
3本目 小浜北:コーラルビレッジ

今日は快晴〜!最高の天気です。

 

 


しかし、風が強いんです。。。

 

 


今日で7日目のお客様がいるので
ポイントがダブらないように選んで行きました。

1本目は 地形に差し込む光の美しいポイント
2本目は イソバナに群れるスカシやキンメのポイント
3本目は 一面サンゴ畑のポイント

明日の天気予報は
南の風 晴れ 時々 くもり
波 1.5メートル

もう少し風が収まりますように・・・

本日の画像は<奥さん>にお借りしました。
ありがとうございました\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

強風な一日

2019/06/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28℃

 

こんにちは\(^o^)/

今朝は風の音で目が覚めました。

昨日は風がほぼなくベタ凪でしたが、今日はかなり強い南西の風(;´Д`)

海はもちろん時化。

崎枝エリアまで北上し、石垣島の島影に入ってのダイビングです♪

 

1本目<崎枝・ビックアーチ>

ここまで来れば海は穏やかです(≧▽≦)

元気な珊瑚がいっぱい(*´ω`*)

水温が高くなるのが早いので夏バテしないか心配です。もっともっと大きくなっておくれ~!!

ライトの光も嫌いなので見れるのも一瞬のことが多いのですが、今日は曇り空で薄暗い水中のおかげ??なのか、シャイなスミレヤッコをゆっくりと見れました♪

ゆうすけチームはハナヒゲウツボの幼魚も前回に続いて見れました。

今日はいないだろうなぁ~・・・と、思いつつ前回と同じ辺りに行ってみたら居てくれました(≧▽≦)

ガレ場の真ん中なのですが、すくすく成長中です!

 

2本目<御神崎・灯台下>

久しぶりに行って来ました\(^o^)/

地形の連続ですが、今日は潜れるエリアが限られ、安全の為にもご協力頂きましたm(__)m

浅いエリアのモンツキさん。少しうねりがある中、頑張りました!

夏になって海況が安定するともっと探しやすくなるかな♪

穴の中のテンジクダイが増えてきました(≧◇≦)

今日は日射しが弱かったので、群れがいてくれて救われました。

夏によく使う地形ポイントなので、これからもっと増えてくれる事を願っています(#^^#)

 

3本目<底地・グルクンの根>

前回、入ったのは1年前??それとも、2年前??

と、思い出すのも難しいくらい久しぶりにきました(´艸`*)

久しぶりすぎて、深場にあるスミレナガハナダイの根を素通りしてしまいました(;^ω^)

水深があるので、写真を撮ったら即撤退(笑)

綺麗なサロンパスです( ̄▽ ̄)

大物でも通らないかなぁ~と、思いながら、群れるグルクンの先を眺めていましたが、出ませんでした。

ハナゴイの群れは石垣島の周辺では1番群れているのではないでしょうか!!

水面は波がありましたが、水中はのんびりと癒しのダイビングが出来ました(*´ω`)

 

明日の予報は【南の風 くもり 昼前 から 晴れ
波 1.5メートル】です。

風が落ち着きますように☆

 

本日の画像は≪五十嵐さん≫≪過去画像≫をお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

梅雨明けでしょう(≧▽≦)

2019/06/26    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28℃

 

こんにちは\(^o^)/

天気が良くて風がないので、ジメジメと気温以上に暑く感じる石垣島です。

もうこれは完全に梅雨明けでしょう(´∀`)

今日のリクエストの【バラス】を目指して西へ向けて出港です。

 

1本目〈ヨナラ水道・ガーデンポイント〉

久しぶりに入ったポイントです。

流れが強く、ドリフトダイビング♪

ですが、流れに向かって泳いでいると大きなマダラエイ(≧∇≦)

砂地で休憩中だったようで、かなり近くまで寄れました!

枝珊瑚が凄く綺麗で、スズメダイが群れ群れ〜(*´∇`*)

テングカワハギは最高で9匹??の、ファミリーを発見。こんなに群れになってるのは初めて見ました。

流されている浮遊感も感じながら、朝からまったりと癒されてきました。

 

2本目〈西表島・バラス東〉

流れが少し強かったですがエントリー!

エントリーしてすぐにゆうすけチームは国内ではレアなアデヤッコに出会えました。

アカネハナゴイは流れている時の方がまとまっています♪( ´θ`)ノ

ここまで広がる枝珊瑚の群生は石垣周辺ではほとんど見ることが出来ません(>_<)

【バラス東】のもう一つの見所は大きな海うちわ♪

人が手を広げるのよりも大きいです!

写真を撮る時は比較対象になるようにダイバーを入れると分かりやすいですよ。

透明度はイマイチでしたが、文句なしの2本目でした。

 

3本目〈西表島・バラス西〉

午後からは魚影を求めて行ってきました。

流れのない【バラス西】は久しぶり。その影響でしょうか。

カスミチョウチョウウオが根の中央から端まで壁のように横並び(*^^*)

数の多さがよくわかります。

アカネハナゴイやキンギョハナダイもいるのですが、来年に比べると少し減ったのかな??

幼魚はたくさんいますので、これから夏本番に向けて、元気に成長してほしいです!

 

明日は【南の風 くもり 所により 昼前 から 昼過ぎ 雨
波 1.5メートル うねり を伴う】の予報です。

明日も最高の一日になりますように☆

 

本日の画像は≪賀茂さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン