• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 5月

2019年 5月 の記事

透明度が上がっていますが・・・

2019/05/31    :ダイビング, ブログ

めだか

昨日は透明度が最悪でした~(^-^;

今日は透明度を求めて移動です。
まずは1本目“ビタローの根”

昨日に比べると良いですが

透明度は10~15?!あってかな?

大崎エリアが綺麗だと聞いたので

2本目は“大崎:ハナゴイリーフ”
透明度は15M
かなり良くなっていました。

3本目は<マンタ>リクエストもあり“マンタシティ”です。

まず、ここ数日で一番の透明度~\(^o^)/

それは良いんですが、肝心の<マンタ>は現れず。。。

最終日の方には申し訳なかったのですが
風が穏やかであればパナリマンタを狙いたいと思います。

 

本日の画像は<杉田さん>にお借りしました。
ありがとうございました\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

透明度を求めて黒島へ・・・

2019/05/30    :ダイビング, ブログ

めだか

数日前の雨で竹富も大崎も激濁りです。
透明度も求めて“黒島”に向かいました。

1本目は“黒島:仲本ケーブ”

なんと!透明度は10M~15M (゚д゚)! 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも<ホワイトチップ>は外出中でした(^-^;

2本目は“秘密のオアシス”

表層の透明度は5Mでしたが、水底は15M位あったような気がします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目はキレイな水が入ってくると信じで地形のダイナミックな
“ブイ字”です。

かろうじて20Mが見える程度です。

しかし、産卵期の生物が多く<全てが群れ>(≧◇≦)


透明度が悪かったんですが
それでも皆さん大満足の内容となりました。

明日は少し良くなるのかな?(^-^;

 

昨日、休みをもらいdocomoで機種交換をしていました。
機種はグーグルのピクセル3です。

マイクロSDカードがないんです。
全てクラウドに上がるようです。

ということは、半永久的に撮った画像が保存されるんです。
忘れっぽい性格なので、データをたくさん写真で残す。
僕にはピッタリの携帯を手に入れました\(^o^)/

これで少しは改善されそうです。

本日の画像は過去のモノを使用しました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

OW合格(*´ω`*)

2019/05/29    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は朝から北からの風です。

島影に隠れようと思っていましたが、うねりも大きく、竹富エリアに行って来ました(*´ω`*)

 

1本目<竹富南・じゃがいもの根>

今日の竹富エリアは透明度が10~15mほどでした(;´Д`)

水中も暗く感じるからなのか、ライトを当てるといつもより逃げるように隠れる魚たちが多かったように感じます。

苦戦したのはヤシャハゼ!!

2匹連続で隠れてしまいましたが、お客様が誰も見れていなかったので、3匹目は慎重に行きました( ̄▽ ̄)

何故か3匹目の個体だけ、近寄っても、ライトを当てても隠れないとってもいい子でした( *´艸`)

流れもあったおかげで、ヨスジフエダイの群れもぎゅっと集まってくれていました!!

離れたトンガリの根の周りのスカシテンジクダイも徐々に増えてきましたよ~(^o^)

 

2本目<竹富南・サブマリン>

到着のお客様を迎えまして、少しでも水がいい外洋側のポイントまで来ました。

水面の濁りは残っていましたが、水底近くまで来ると20m近くの透明度があり一安心(#^^#)

今日のお客様も納得頂けた潜水艦♪

あまり近寄って見ないでくださいね(笑)ちょっと遠目から見るのがオススメです~(≧◇≦)

ここのセジロクマノミさん、近寄ると尾を使って威嚇してくるんです!

ちょっと怒ったような顔に見えるのは僕だけでしょうか(゜o゜)

カクレクマノミさんは基本優しい性格の子ばっかりですよ♪

個体によって、威嚇したり、シャイだったりと違いがあるので、是非ゆっくり観察してみて下さい!

 

3本目<竹富南・サンドロック>

久しぶりに来ましたら、メインの根のスカシテンジクダイが爆発中~!!

まだ幼魚が多いので、このまま成長を続ければと思うと、夏の楽しみがまた一つ増えました(*´▽`*)

ワイドだけでなくマクロも楽しめるメインの根!!

1cmないサイズなので肉眼で見るのが大変な人気のロボコンことアナモリチュウコシオリエビさん♪

すぐに隠れる子が多いですが、飛び出して来そうなくらい慣れた個体でした!

 

今日、ゆいマーレからオープンウォーターダイバーが誕生しました(≧▽≦)

おめでとうございます!

これからいろんな海を潜ってたくさん思い出作りましょう!!

2日間お疲れさまでした(^o^)

 

明日は【北東の風 後 東の風 くもり
波 2メートル 後 1メートル】の予報です。

晴れますように☆

 

本日の画像は≪杉田さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

粘り勝ち( *´艸`)

2019/05/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は北風に変わる予報となっていました。

【マンタ】のリクエストがあったので、風が変わる前に北上コースです♪

 

1本目<崎枝・ビックアーチ>

今日は透明度抜群~!!25mくらいありました(#^^#)

光が少し弱かったですが、透明度がいいのでしっかりと水底まで届いて来ています。

明るいのが嫌いなスミレヤッコを見つけましたが、みなさんに紹介する前に隠れてしまいました(;´Д`)

ハタタテハゼが1匹…2匹…同じ巣穴にこの倍の数が隠れて行きました(笑)

どんな家になっているのか中が気になって仕方ないのは僕だけでしょうか(;^ω^)

幼魚が多い季節なのでいろんな場所で群れに遭遇しますよ。

浅場のサンゴは安定のキレイさ(*´ω`*)

朝から心が癒されます。

 

2本目<石崎・マンタシティ>

エントリーまでの待ち時間40分。

待ちにまったエントリー!!

し~ん・・・としたメインの根でございます(T_T)

隣にいた他のガイドさんに聞いても、まだ見ていない。と・・・(-_-)

そりゃ、カメさんだってあくびもしたくなりますよね(笑)

全然マンタの気配がないので、カクレクマノミさんにも久しぶりにご挨拶♪

写真を撮って頂いていたら、遠くで鳴り響くめだかさんの水中ホイッスル~!!

ダッシュで音のする方へ!!

根の反対側からマンタ登場ーっ( *´艸`)

すぐ真横を通ってくれました♪

水中でも40分近く待ちましたが、粘り勝ちでしょう( ̄▽ ̄)

 

3本目<大崎・ミノカサゴ宮殿>

いつ北風が吹いてもいいように島影になる大崎エリアにきました。

エントリーしてすぐ船の真後ろにカイワリの群れ~!!

オスが婚姻色を出してメスに猛アタック中です(*´ω`*)

こちらも群れ群れ~!!

どこから見てもいっぱいでございます(#^^#)

3本目はマンツーマンでしたので、思う存分写真を撮って頂きましたが、撮るものが多すぎて忙しいダイビングになりました(笑)

 

明日は【北の風 やや強く 後 北東の風 くもり 所により 朝 まで 雨
波 2.5メートル】の予報です。

時化そうです。安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪杉本さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

梅雨本番!?

2019/05/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26〜27℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は一日、やっぱり梅雨なんだなぁ(>_<)と感じられる天気になりました。雨も降り、寒い石垣島です。

人数が少ないので、ゆっくり写真を撮って頂いた3ダイブになりました。

 

1本目〈竹富島・ビタローの根〉

風が強い日が続いており、ポイントは貸切〜(((o(*゚▽゚*)o)))

竹富エリアを見渡しても他の船がありませんでした(笑)

ビタローの根というポイント名ではありますが、ここの1番のアイドルはやっぱりこの子でしょう(*´∇`*)ハナヒゲウツボさん!

クマノミ幼稚園も人気ですが、時々、みんな一緒に旅立ってしまう時がたるのでガイドしている僕たちもビックリさせられてしまいます(笑)

 

2本目〈竹富島・じゃがりこの根〉

南側にある〈じゃがいもの根〉とは全く別のポイントでございます( ・∇・)

とは言っても、メインはここもコモンシコロサンゴ〜!!

他の種類のサンゴも群生していて綺麗なんです( *´艸`)

その周りには普段とは違う内湾に生息する生物もたくさん住んでいます♪

前回来た時よりもスカシテンジクダイの幼魚がわっさーっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ライトを当てるとキラキラ反射して綺麗に群れていました。

紹介する前に逃げてしまいましたが、ナポレオンもいました!見たの僕だけですが…(^_^;)本当にいました!信じてください(笑)

 

3本目〈西表島・バラス東〉

竹富エリアからずーっと西へ移動しまして、昨日に引き続き〈バラス東〉まで来ちゃいました(≧∀≦)

生憎の空模様ではありましたが、そんなの関係ない綺麗さ〜!!

今日も流れはなく、思う存分、写真を撮って頂いけました。

深場では国内では珍しいアデヤッコさん登場!こちらはめだかさんも見たので本物です♪( ´θ`)ノ

石垣島周辺の透明度があまりよくありませんが、今日のバラス東も20〜25mほどあり、気持ちのいい3本目で一日を終える事が出来ました(*´ω`*)

 

明日は【南の風 後 北の風 やや強く くもり 明け方 から 朝 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る
波 1.5メートル 後 2メートル うねり を伴う】の予報です。

安全第一で行ってきます☆

 

本日の画像は≪久雄さん≫≪奈穂さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン