• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 5月 » 18

2019年 5月 の記事

ベタ凪!!

2019/05/18    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26〜27℃

 

こんにちは\(^o^)/

梅雨入りしてもカラ梅雨の多い石垣島!今日も晴れです♪

おまけにベタ凪ー(((o(*゚▽゚*)o)))

根が丸見えで、魚たちまではっきりと船の上から見えました。

気温も32℃まで上がり、もう暑くて仕方ありません(笑)

 

1本目〈竹富南・ビタローの根〉

水がいい所を目指して南下コースでスタート♪

竹富エリアの透明度は30mほどでしょうか。

流れもなく快適です。

今日もハナヒゲウツボさんは2匹(´∀`)

怖いイメージのウツボですが、ハナヒゲさんは可愛いです!いつも指に反応して出てきますが、全身は未だに見せてくれません。

晴れてる時のスカシテンジクダイは光が当たってキラキラと輝いて見えるのでいつも以上に綺麗に見えますよ。

1ヶ月ほど前には0匹になっていたクマノミ幼稚園。

新しい園児が増えていました♪( ´θ`)ノ全員同じサイズなので兄弟でしょうか。ケンカせずに大きく育って欲しいです!

 

2本目〈黒島・テラピー〉

南下しようと船を走らせていたら、黒島の透明度が抜群!!

動画で見ても分かる綺麗さですよ(*´∇`*)

竹富エリアよりさらによく40m近くあったのではないでしょうか♪

透明度が良く、波がほとんどないので自分の影が砂地にくっきりと移っています!

どの根に行ってもスカシテンジクダイの幼魚は群れ群れ(≧∇≦)

1匹くらい捕まえれそうなくらい増えていました(笑)

このまま成長を続けてくれれば、夏が楽しみなポイントです!

幼魚の季節なので、小さな生物を見て、そろそろ上がろうと思ったら拓生先輩が『みなみはこふぐぅ〜』と書いたスレートを持って、先の根を指差していました。

探しに行ったら、中くらいサイズを発見!

60分のロングダイブになりましたが、癒し系ポイントを満喫出来ました。

 

3本目〈新城島・竜宮の根〉

こちらもTHE・癒し!のポイントです。

黒島の透明度が良すぎたので、ちょっと悪いように感じてしまうのが贅沢な悩みでした(^_^;)

浅いポイントにこれだけ立派なイソバナがあるのはこの<竜宮の根>くらいではないでしょうか♪

ここにもまたミナミハコフグの幼魚さんが居着いてくれているんです(*´ω`)

2匹いたのですが、今日は1匹のみ見つけれたようです。

流れが早いことがあるポイントなので流されちゃったのかな(>_<)

水深が浅いので、体験ダイビングでも余裕で潜れちゃいます!

今日2本目ともなればゆっくり泳ぐことも出来るようになりました(^O^)

今日は3本とも砂地でしたが、最高の透明度に癒されて大満足の一日となりました。

 

明日は【東の風 後 南東の風 くもり 所により 明け方 まで 雨 で 雷を伴う
波 1.5メートル うねり を伴う】の予報です。

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント