• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 4月

2019年 4月 の記事

平成潜り納め♪

2019/04/30    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26~27℃

 

こんにちは\(^o^)/

曇り予報が外れていい天気!!

平成最後のダイビングに行ってきました(*´ω`)

 

1本目<竹富島・じゃがりこの根>

朝から強い南風が吹いていました。

南風だと暖かいのですが、強すぎると、ポイント選択に悩まされます(>_<)

内湾に住む生物がいるエリアになります。

普段見ている生物とは違った種類が多く見れます。

去年、コブシメが産卵に来ていたこともあり、少し期待しましたが・・・

このエリアではまだのようでした(;^ω^)

 

2本目<嘉弥真島・北>

夏によく使う地形ポイントです!

日射しが強くなってきていたので、エントリー(´艸`*)

穴の中に住んでいるリュウキュウハタンポはまだ子どもサイズでした。

これから夏に向けて楽しみなポイントが増えましたね♪

穴の中、ばかり気になると思いますが、出る時にも外側をゆっくり眺めてみて下さい。

天気がいいと青い海がとても綺麗に見えるんです(#^^#)

毎回、これが楽しみなのは僕くらいでしょうか(笑)

穴の外もサンゴがあったり、水路の間を抜けたりと、のんびり癒されるポイントです!!

 

3本目<小浜島・コーラルヴィレッジ>

久しぶりに行ってみました(*´ω`)

ポイント名の通り、こちらも元気なサンゴがいっぱいです!!

石垣島周辺では元気な枝サンゴは見ることが出来ませんので、眺めているだけだ癒しです(≧▽≦)

サンゴが多いので、スズメダイも群れ群れです!

色んな種類のクマノミが点在しているので、ゆっくり探して行くのも楽しいかもしれませんね。

久しぶり過ぎて、いつも見ていたカクレクマノミを見つけれませんでしたm(__)m

 

明日から【令和】がスタートしますね!!

天気は【南西の風 後 北の風 やや強く 雨 昼過ぎ から くもり 所により 朝 から 昼前 雷を伴い 激しく 降る
波 1.5メートル 後 2.5メートル】あまりいい予報ではなさそうですね(>_<)

今日のように外れますように☆

安全第一で行って来ます。

 

本日の画像は≪木村さん≫≪中島さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

西へ(´∀`)

2019/04/29    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26℃

 

こんにちは\(^o^)/

気持ちのいい青空が広がった一日になりました♪

海況も安定し、南下するか西へ行くか悩んだ結果、西へ西へと行ってきました!

 

1本目〈西表島・野原ケーブ〉

透明度を求めて船を走らせ、西表島の入口までやってきました。

透明度は30mオーバー(≧∇≦)

日射しもあり地形ポイント日和です♪

心の綺麗な人には見えるハートの亀裂のあるポイントです♪(´ε` )

ゆうすけチームは皆さん頷いてくれていましたね!

奥へ進むと光のカーテンがゆらゆら〜(*^^*)

時間を忘れさせてくれます。

西表辺りまでくると元気なサンゴもいっぱい!

のんびりと癒されました。

 

2本目〈西表島・バラス北〉

流れている事が多い〈バラス北〉

今日はびっくりするくらい流れが緩やか♪

いつもこんな感じだといいのになぁー|( ̄3 ̄)|笑

石垣では見れない魚影の濃さに皆さん大満足!

サンゴの上ではアカネハナゴイやキンギョハナダイが乱舞。

潮の上手に向かえばカスミチョウチョウウオが大群です!

ここで見てほしいのは国内ではとても珍しいアデヤッコ。

シャイですぐに逃げてしまいますが、全員で見る事ができました♪( ´θ`)ノ

 

3本目〈西表島・バラス東〉

せっかく西表まで来たので、最後もやっぱり西表です。

浅場の枝サンゴの群生は自然光も入るのでとても綺麗に見る事が出来ます!

2本目の〈バラス北〉とはまた違った楽しみ方の出来るポイントです。

ドロップ沿いには人よりも大きな海うちわ!

去年よりも大きくなってる!?そんな気がしたのは気のせいでしょうか(*´ω`*)

よーく見ていると、ウミウシも少しではありますが見つけることが出来ました。

サイズが大きいですが。。。(笑)

潮通しがいいから栄養いっぱい摂れてるのかな♪

天気、海況に恵まれて最高の西表遠征となりました(*´ω`*)

 

明日は【南の風 晴れ 時々 くもり
波 1メートル 後 1.5メートル】の予報です。

どこに行けるのかなぁ〜安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪木村さん≫≪定國さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

どこのポイントも貸切( *´艸`)

2019/04/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26℃~27℃

 

こんにちは\(^o^)/

僕のダイコンの水温表示が遂に27℃になってしまいました!!

今年は水温の上昇が例年に比べ早い( ゚Д゚)

ダイバーには優しい水温ですが、水中生物たちは大丈夫なのか心配です。。。

 

今日は朝から雨(>_<)

でしたが、2本目のエントリー前には太陽が出てきました♪

 

1本目<新城島・竜宮の根>

リクエストがあった【竜宮の根】

船を走らせていると南方面は明るかったのですが、エントリー直後に雨~( ;∀;)

でしたが、流れもゆるやか♪透明度抜群♪

のんびりと癒されました(#^^#)

オデッセイⅡになって初の竜宮の根。

夏の日差しの強い時期にオススメのポイントです。

流れの強い時は必死に泳いでいるカクレクマノミも今日は余裕でした(*´ω`)

『雨だね~。。。』と、水面を見上げているようです(;^ω^)

次回は晴れた時に来れますように☆

 

2本目<黒島・秘密のオアシス>

南からのうねりが大きく、黒島の影になるポイントです。

空き状態のイソギンチャクに新しい住人が入っていました。

チビハナビラとチビカクレ(≧◇≦)

小指の爪サイズです(笑)

このまま仲良く成長して欲しいですね♪

スカシテンジクダイとキンメモドキも幼魚が増えて来ています!

まだ卵を持っている成魚もたくさんいたのでこれからもっと群れる事間違いなしですよー\(^o^)/

 

3本目<竹富南・トカキンの根>

大物を狙って竹富エリアまで戻ってきました。

今日は3本ともポイントが貸切!!

他のショップさんの船すら出会いませんでした♪

ここでも透明度が30mオーバーと綺麗な青い海が広がっています!

マグロは・・・

カツオサイズの子マグロの群れ~(´艸`*)

大きいのは時期的に終わりなのかぁ…と、思っていたら1mオーバーの大きなマグロも登場してくれました!

もうお少しトカキンの根も楽しめそうです。

 

今日【300本の記念ダイブ】を迎えられました(≧▽≦)

おめでとうございます!!

ワイドが楽しみな時期になってきます。

これからもたくさん潜りましょう♪

 

明日は【南の風 くもり 夜 晴れ 所により 朝 から 昼前 雨
波 1.5メートル】の予報です。

気持ちのいい青空が広がりますように☆

 

本日の画像は≪深谷さん≫≪宮脇さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

大型連休スタート!!

2019/04/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日からG.Wのスタートです♪

今年はなんと!?10連休!!いいなぁ~(*´▽`*)

せっかくの連休初日は、曇り時々雨でスタートです。。。

 

1本目<大崎・アカククリの根>

今日は風向きも悪く、大崎エリアが凄く混み合って、水中もダイバーだらけ~( ̄▽ ̄)

連休らしさを水中でも感じました。

久しぶりにアカククリが群れ群れ~♪

20匹以上いるのを見たのはいつ振りでしょう!?

深場のハゼエリアはたくさんのダイバーから逃げてたのでしょうか。

ヤシャハゼさん1匹のみ(>_<)

ゆっくりと他のチームとタイミングをずらしながら回った1本目となりました。

 

2本目<大崎・タートルリーフ>

こちらは時間差で入ったので貸切だったのではないでしょうか(≧▽≦)

カメさんは合計4匹!!

必死に隠れようとしているカメさんばっかりでした(笑)

カメよりも興奮したのはグルクマの大群です!!

一瞬、壁のような状態になりました( ゚Д゚)

100匹?200匹?もっといたと思います♪

水温も26℃オーバーだったので快適な2本目となりました。

 

3本目<大崎・ハナゴイリーフ>

旬のコブシメを求めて行って来ましたが、潮のタイミングが関係しているのでしょうか。。。

上げ潮の時間帯に入るまでいなかったようです。

後半になってやっと産卵に集まってきたコブシメさん( *´艸`)

次回、入るときも潮のタイミングをみてみたと思います。

春の産卵シーズンはコブシメだけではありません。

ハナゴイも群れ群れ~♪

水中は幼魚や、婚姻色を出した魚たちも多くなっているので、いつもと違った様子も楽しみです(#^^#)

 

明日は【南東の風 後 南の風 くもり 所により 明け方 まで 雨
波 2メートル 後 1.5メートル】の予報です。

今日より回復しそうです☆

 

本日の画像は≪直子さん≫≪深谷さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

明日からG.W(*´▽`*)

2019/04/26    :ブログ, 丘作業

ゆうすけ

 

こんにちは\(^o^)/

日に日に最高気温が上がっている気がしてなりません(笑)

今日は31℃まで上がったらしいです( ゚Д゚)

暑いはずです。。。

と、言いながら僕は出勤後、お店から一歩も外に出ていません(*´ω`)

ソーキの作り置きの為、お鍋当番♪

味がしみ込むように明日の朝までお鍋の中で冷やしておきます(#^^#)

暑い中、外作業を頑張ってくれたのはめだかさんと響です。

黒いシート張り。ありがとうございますm(__)m

昨日より風がなかったので張りやすかったようです♪

昨日の写真と見比べると変化が分かります(≧◇≦)

残りは前面部です。

涼しくなってから作業に入ります♪

 

明日からG.W突入!!

最大10連休という超大型連休です。

たくさんのお客様にお会いできるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

 

明日の予報は【北東の風 やや強く 晴れ 時々 くもり
波 2メートル

最高気温27℃。今日よりは少し涼しいのかな(笑)

安全第一で行って来ます(´艸`*)

 

これからお越しの皆様、日焼け対策をしてお越しくださいね☆

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン