• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 8月

2019年 8月 の記事

久しぶりの(≧∀≦)

2019/08/31    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちは\(^o^)/

昨日予定していた南下コース!

今日こそは絶対に( ´∀`)と、出港しました。

うねりはだいぶ落ち着き、まずは黒島を目指します!

 

1本目〈黒島・ツインロック〉

黒島の西側のエリアを潜るのも凄く久しぶりの事です。

水面に濁りはありましたが、水底まで行くと透明度は25mほどと綺麗な黒島ブルー♪( ´θ`)ノ

カメ狙いのポイントですが、ダイナミックな地形もあり、水深30m以上まで落ち込む根の横で浮遊感も楽しめます。

ゆうすけチームは1本目から大当たり( ̄∀ ̄)

イソマグロに、大きなサメ、タイマイ、アオウミガメ、最後は大型のナポレオンまで登場♪

癒しと大興奮の1本目となりました。

 

2本目〈波照間島・キンメトライアングル〉

昨日のリベンジ!?約1ヶ月振りの波照間島に到着〜(о´∀`о)

潮のタイミングは良くなる時間帯です。

2本目の透明度は30m!少し流れはありましたが、全然問題ない範囲です。

根に群れる、キンメモドキやスカシテンジクダイを綺麗ですが、今日はグルクンの群れが根の近くでずっと捕食中!

音を出したり、ライトを使って照らすと、全部が同じ方向に泳ぎ出すのは圧巻です(^。^)

普段、何気な〜く見ているグルクンですが、大きな群れになると綺麗ですよ♪

 

3本目〈波照間島・アザミ〉

せっかく波照間まで来たので、3本目やっぱり波照間でしょう!

透明度はさらに良くなり、35m〜40mほど(´∀`)離れ根が近く感じました。

綺麗な水だと、水深があっても太陽がはっきり見えるので、水面を見上げてみるのも気持ちいいですよ!

お久しぶりのナンヨウハギさんや小さな根に群れるハナダイ達(*^^*)

時間を忘れさせてくれる癒しです。

 

今年は海況が安定せず、なかなか来れない波照間島。次はいつ来れるかな♪

明日から9月がスタート!来月も最高の海になりますように☆

 

明日の予報は【南東の風 晴れ 時々 くもり 所により 雨
波 1.5メートル】です。

 

本日の画像は≪伊藤さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

西から南へ(#^^#)

2019/08/30    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温26~29℃

 

こんにちは\(^o^)/

雨が降りそうな予報でしたが、今日は一日中晴れーっ!!

久しぶりの南下コースを予定していましたが、竹富エリアのうねりが大きく、予定変更し西へ向かいました。

 

1本目<嘉弥真島・カヤマ北>

夏の日射しが最高に綺麗に射し込む地形ポイント♪

入り口から続く光のカーテンに吸い込まれるように奥へ奥へ進んで行きます。

今日のリュウキュウハタンポは岩陰に隠れていました(>_<)

光に癒された後は、地形を出てサンゴの上に群れる、スズメダイに癒されます。

広くないポイントですが、見どころがいっぱいの<カヤマ北>はオススメです。

 

2本目<ヨナラ水道・聖地>

昨日は北上し見れず、連敗中。

今日こそはと、潮のタイミングを見て狙って来ました( *´艸`)

流れはばっちり!!水温も前回の29℃超えに比べ下がり、26℃。

エントリーした直後に絶対見れる( ̄▽ ̄)と、思った僕が悪かったのか、マンタ登場せず(T_T)

他のショップさんとも連絡を取りましたが、見れているショップさんはありませんでした。。。

どこにいるのマンタさん・・・

 

 

3本目<新城島・竜宮の根>

お昼休みに情報が入り、水が綺麗でうねりの影響がないことがわかったので、ヨナラ水道を抜けて大移動(*´▽`*)

透明度30mの綺麗な青い海~!!

少しのうねりはありましたが、全然問題なし♪

ワイドはもちろん、マクロもスタッフ総出で探しました(*´▽`*)

めだかさんチームはほとんど根に張りついていたような感じでしたね(笑)

今日は予定が変更になりましたが、楽しい一日となりました。

 

明日は【南東の風 晴れ 時々 くもり 所により 朝 から 夜のはじめ頃 雨
波 1メートル 後 1.5メートル】の予報です。

明日こそ、朝から南下コース!?安全第一で行って来ます☆

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

連敗 (^-^;

2019/08/29    :ダイビング, ブログ

めだか

水温 28℃

本日のポイント
<大崎:タートルリーフ>

<崎枝:ビッグアーチ>

<石崎:マンタシティ>

ここ2カ月、殆ど狙ってなかった<マンタ>

お客様も入れ替わりながら

ポイントも変えながら5日連続狙っています。

5戦 2勝 3負け

負け越しています。

普段、連続して狙うことはありませんが
こうすると悔しいですね~! (--〆)

次はいつになるか分かりませんが
せめてイーブンにしたいです (T_T)

本日の画像は<林さん>にお借りしました。
ありがとうございました\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

久しぶりのバラス( ´∀`)

2019/08/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちは\(^o^)/

朝、お客様がみんな船に乗船したタイミングで突然のスコール!すぐに止み一安心♪

今日は久しぶりに《バラス》方面を目指します。

 

1本目〈ヨナラ水道・聖地〉

昨日の情報では出たり出なかったりのマンタ様。

見れますようにm(_ _)mと、願いを込めてエントリー♪( ´θ`)ノ

…透明度10m (T_T)

ほとんど流れがなく、根を順番に探して進むも、本日もノーマンタ様。

どちらにお出かけされているんでしょう。

昨日に続き2連敗…この悪い流れを早く断ち切らないといけません。。。

 

2本目〈西表島・バラス北〉

ヨナラ水道から約30分移動しまして、久しぶりの《バラス》です♪

エントリーして5分。

1本目のリベンジ!?優雅に泳ぐマダラトビエイさん登場〜(≧∇≦)

思わぬ大物に全員で大興奮でした。

多少、流れはありましたが、流れを感じさせない魚影の濃さに夢中の2本目。

国内では西表島方面くらいでしか見れないアデヤッコに、

サンゴの上でクリーニング中のナポレオンと1本目の悔しさを忘れさせてくれるような《バラス北》でございました( ̄∇ ̄)

 

3本目〈西表島・バラス東〉

せっかくここまで遠征しているので、最後もやっぱり《バラス》です!

透明度は午前中に比べると良くはなってきましたが、15〜20ほどとベストな状況ではありませんが浅場の枝サンゴとアカネハナゴイのコラボレーションは最高です(*^^*)

潮のタイミングがよく、流れはほぼなし。

ドロップ沿いでの浮遊感を味わったり、群れに癒されたりと大満足の3本目となりました。

 

明日は【南東の風 晴れ 時々 くもり 所により 昼前 雨
波 2メートル 後 1.5メートル うねり を伴う】の予報です。

今日は風が強かったので、明日こそ、落ち着きますように☆

 

本日の画像は≪林さん≫≪過去画像≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

3日連続なるか!?

2019/08/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28~29℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は晴れたり、雲が多くなったりした天気でしたが、雨に降られることなく一日過ごす事が出来ました♪

 

1本目<大崎・タートルリーフ>

リクエストの【カメさん】は朝イチ番が出会う数が多いような気がします(*´ω`*)

今日は?今日も??(笑)何匹と出会ったのか分かりません(*´▽`*)

寝てるカメに、泳いでいるカメに、水面に息継ぎに行くカメに・・・

嬉しい忙しさ!!

ダイバーもたくさんいましたが、これだけカメが多く見れると、みんなで譲り合って見ることが出来るのでゆっくり写真撮影も出来ますよ!

 

2本目<崎枝・ビックアーチ>

御神崎を超えると透明度がグッと良くなり、25mほどありました\(^o^)/

体験ダイビングとFUNダイビングの仲良しのお二人様。

最初は少し緊張した顔をしていましたが・・・

余裕で水底まで行けました♪

サンゴモリモリの≪ビックアーチ≫を堪能して頂けたようですm(__)m

FUNメンバーのめだかさんチームは通常のコース。

今日のビックアーチは綺麗だっただろうなぁ~と、思いつつ体験ダイビングでもがっつり約50分ダイビングを楽しんで来ました( *´艸`)

 

3本目<石崎・マンタシティ>

ゆいマーレでは珍しい3日連続のマンタポイント。

3日目のお客様、3日連続マンタGETなるか!?の挑戦です!!

エントリーして早々に出迎えてくれたのはカメの三吉~(*^^*)

寝ておりますが・・・(笑)

どアップにしても起きません!!

その後のマンタシティは・・・(T_T)

やって来たのは、たくさんのダイバーさん。

3日連続のマンタとはなりませんでした。

 

明日は【東の風 後 南東の風 晴れ
波 1.5メートル 後 2.5メートル うねり を伴う】の予報です。

波高が2.5m。。。安全第一行って来ます☆

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン