• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2018 » 12月 » 16

2018年 12月 の記事

久しぶりの凪~♪

2018/12/16    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24〜26℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日の波高は2m予報でした。

12月とは思えない久しぶりの安定した海況です(≧◇≦)

昨日の大崎エリアとは違って竹富エリアの水温は26℃台の所もありました!

入った瞬間にみんなが温かいー\(^o^)/と言ったほどです。

 

1本目<竹富南・トカキンの根>

潮がゆるやかに上げ潮でしたので冬のポイントトカキンの根へ。

温かい水温が気になりますが、エントリーしてすぐにマグロさん登場!!

大きいのから小さいのまで10匹以上(*´ω`)

メインの根のトップの位置で見ていても近くで見れるくらい寄って来てくれました。

近っ!!(゜o゜)

この子は特別近かった(笑)ゲストさんの目の前2mくらいまで寄ってきました。

マグロの群れと一緒になって根の周りをのんびりと回っていたのがマダラトビエイ。

石垣周辺で見れる時は素通りすることが多いですが、エントリーしてからエキジットするまでずっと根の周りで遊んでしました♪

マグロを見習ってかこの子まで・・・

近すぎー(≧▽≦)

大当たりな1本目でした。

 

2本目<竹富南・サンドロック>

連日のお客様が多く、潜ってないポイントを選んで行って来ました。

キンメモドキわっさー!!(^O^)

夏に比べればこのポイントもスカシ・キンメモドキは減っています。

それでも、石垣周辺のポイントでは1番と言っていいくらい残っているのではないでしょうか♪

メインの根の周りのグルクンは夏の時期より多く、追い回すとギュッと集まってグルクン玉が完成します。

ワイドだけではありません!

根をよーく見ているとマクロ生物も沢山(#^^#)

ワイド・マクロと忙しいので、ちょっと水深があるのが勿体ないポイントです。

 

3本目<竹富南・ビタローの根>

リーフ内が1番冷たかった~24℃台です。

12月ですので、これが普通なんでしょうが、夏の高水温が恋しい季節です(;^ω^)

2つある根のどちらに行ってもヨスジフエダイは群れ群れです♪

今日はあまりバラけておらず、しっかりと整列して泳いでいました( *´艸`)

イソギンチャクが小さくなって家に入れくなっていました(笑)

薄い黄色?薄いグリーン?色が綺麗なイソギンチャクですので、ちょっと残念(>_<)

ハナヒゲウツボは今日も2個体確認!!

カメラに向かって決めポーズ?威嚇?

あごが外れないように気を付けてください(*‘∀‘)

1番大きいクマノミさん。

身体に傷が出来ているような気がしました。

次回行くときにもう一度注意して見てみます!

 

明日は【北の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 晴れ
波 2.5メートル】の予報です。

晴れマークは付いていますが最高気温が21℃と寒くなりそうな一日です。

 

本日の画像は≪田中さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2018年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント