• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2022 » 9月 » 22

2022年 9月 の記事

いろんなアングルのカメシリーズ(^^)/

2022/09/22    :ダイビング, ブログ

水温 27℃

 

本日のポイント

1本目 竹富島 ビタローの根

2本目 黒島 ツインロック

3本目 新城島 ビッグコーナー

 

皆さんこんにちは!まなみです。

昨日のブログと2日前のブログ、見て頂けましたでしょうか?何かに気づきましたか?

お気づきの方は拍手を送ります。実は、たまたまタイトルが同じになってしまいまして(;´∀`)

どれだけマンタ会いたいねん!と突っ込まれそうですが・・・本日もそんなマンタを求めて新城島の方まで行ってまいりました!

ビタローの根ではこれでもか!というくらいヨスジフエダイが群れていました!

小さい子から大きい子まで・・・

よーく見るとつぶらな瞳していますよね( *´艸`)

このハマクマノミ、発光しているように見えますね!笑

ライトうまく当てると面白い写真が撮れるものです(*’▽’)

きっとこの子にとったらすっごく眩しいんでしょうけどね(;´∀`)

この写真のどこかにオビイシヨウジいます。

探してみてください!しかも、ペアでいます!

よーく目を凝らして見てくださいね(^^)/

こちらにはヨスジフエダイとノコギリダイが一緒に群れています。

今日は比較的どこのポイントも群れポイントがアツかったですね!!

スカシテンジクダイの群れもかなりの数!

サンゴと一緒に撮るとやっぱり綺麗ですね~♪

この根の頂上付近にハマクマノミがいたのですが、スカシテンジクダイの数に圧倒されているような様子でした(笑)

それもまたかわいい一面ですね( *´艸`)

カスミチョウチョウウオもたくさん群れていたんですが、時々背ビレをたてて泳いでいる子もいます。

威嚇をしているんですが、その瞬間めちゃめちゃハンサムになるんですね!

ぜひ、カスミチョウチョウウオを見つけたときはじっくり観察してみてください。

3本目はマンタを求めて・・パナリの方まで行きましたが、本日もノーマンタでした。

なので、今日見たカメシリーズで締めたいと思います!(;’∀’)

まずはよく見る角度から。

岩陰にかくれる子。そろそろ息継ぎのタイミングかな・・・?

ちょっと小さめのかわいい子です!

こちらは真上から!あまりこの角度からじっくり見ることってないですよね!?

よーく観察すると甲羅の模様が綺麗です♪

綺麗な甲羅をもつのはアオウミガメです。

食べ物を探して泳ぐので、甲羅を綺麗にしておかないと付着した藻などが水の抵抗を受けてしまうんです。

私が石垣島に来て知った豆知識です(笑)

こちらは下のアングルから。

息継ぎの瞬間ですね!もっと太陽が出てくれるとなぁ・・・。

いろんな角度からのカメシリーズいかがでしたか?

皆さんもぜひいろんな角度から生物の観察してみてくださいね♪新たな発見があるかも!?

面白いお写真をたくさんありがとうございます(*^-^*)

マンタは気長に待ちましょう・・・。

 

本日も1日ありがとうございました!

明日も元気に行ってきます\(^o^)/  

 

本日の画像は≪渡邊さん≫にお借りしました。

ありがとうございました\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の記事

最近のコメント