• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 12月 » 22

2019年 12月 の記事

マンタを狙って聖地へ〜♪

2019/12/22    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温23〜24℃

 

☆2020年ゆいマーレモルディブツアー情報☆

男性1名空きが出ました!!

2月1日成田発 2月8日成田着ツアーになります。

ゆいマーレでクルーズ船をチャーターしています(≧▽≦)

詳しくは下記アドレスからお願い致します。

yuimare.com/diving-blog/24551

 

 

こんにちは\(^o^)/

久しぶりの海に行って来ましたー!!

お客様はお一人。≪メグループさん≫の船に乗合いさせて頂き、冬では珍しい西の方面を目指して出発です♪

 

1本目<竹富島・坂本さん家>

ポイント名の由来はなが〜くなるようでブリーフィングでは割愛されました(笑)

ゆいマーレでは数年前に1度だけ入ったことがあるのみです。

水深18mほどの場所に人工の漁礁があり、アカククリの隠れ場所となっているようです。

今日は18匹ほどの群れでした。

竹内さんの話では近くのエリアにあと4つの漁礁があるようですが、ダイビングポイントとして入るのはこの場所のみとの事です。

大きな棚のようなリーフが張り出しているので、潮当たりのいい場所では大物が出ることもあるのだとか(゜o゜)

今日は普段見ないサイズの大きなカスミアジが登場!!

結構なスピードで突っ込んで来るので少し恐怖を感じましたが、魚の方がダイバーにビックリでしょうね(笑)

 

2本目<ヨナラ水道・聖地>

リクエストにあった【マンタ】を求めて行って来ました(*´ω`*)

下げ潮のタイミングでしか入れないポイントです。

エントリーして、潮は完璧でした( ̄▽ ̄)

1つ目の根・・・

2つ目、3つ目と流されてマンタを見ぬまま最後の根まで来てしまいました(;´Д`)

ここで、5分ほど粘りましたが、姿を現さず、ノーマンタ。。。

ドリフトダイビングで水深もあるため、逆走は出来ませんし、時間にも限りがあります。

リベンジの為に他のポイントの情報もとってみようと思います!!

 

3本目<ヨナラ水道・スズメダイハウス>

かなり久しぶりに来ました。

こちらも潮のタイミングが合わないと入れないポイントです!

サンゴがモリモリ〜( *´艸`)

この上を泳いでいるだけで気持ちいいですよ。

夏の時期に比べればキンメモドキ・スカシテンジクダイは数が減ってはいますが、この群れが堪りません♪

久しぶりのハダカハオコゼやちびっこサイズのミナミハコフグ幼魚ちゃん(*^^*)

ワイドもマクロも充実のポイントです。

後半は流れが強くなってきたので、浅場でサンゴに癒されて、エキジットしました。

 

明日は【北東の風 くもり 昼過ぎ から 時々 晴れ
波 2メートル】の予報です。

気温も少し下がるようですが、寒さに負けず行って来ます☆

 

本日の画像は≪過去画像≫をお借りしました。

 

と、ブログを書いていたら、お届けのもが〜(*´▽`*)

愛媛の【紅まどんな】という品種のみかんのようです!

僕が愛媛にいた頃はこんな美味しいみかんは食べたことがありません(^_^;)

本日、ビッキーさんお休み為、とりあえずめだかさんと二人でお先に頂きました!

Mさん、ありがとうございました。3人で喧嘩せずに分けて頂きます。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント