• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2019 » 11月

2019年 11月 の記事

陸を移動する ODYSSEYⅡ

2019/11/30    :ダイビング, ブログ, 丘作業

めだか

11月29日~12月4日まで船を上架しています。

 

 

作業は沢山あるのですが、今回はプロペラ交換とテントの設置がメインです。
早速、エンジニアさんがプロペラ交換をしてくれたので

あとはテント屋さんが来るだけです。
これで凄く快適になること間違いなしです!

私事ですが、今日の便で那覇に行ってきます。

スタッフの協力のもと、朝の時間をチョコチョコ走らせて貰いました。

明日の那覇の天気予報ですが 気温が 20~25℃

厳しそうな展開となりそうですが、頑張ります!

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

東でマンタ(≧▽≦)

2019/11/29    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24〜25℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は二手に分かれての作業です!

めだかさん・ビッキーチームは丘作業です。

朝からオデッセイⅡの上架作業です(^O^)

今回はプロペラ交換作業と待ちに待った、船体横側へのテント設置です!!

今日はエンジニアさんがプロペラの交換を行ってくれたようです。

綺麗〜( *´艸`)あとは貝や藻が生えないように塗装すると完了です。

 

海へはゆうすけが乗合で行って来ました。

今日も風が強く東海岸へ♪

1本目<桜口>

2本目<宮良・ハマクマノミ城>

3本目<宮良・トカキンの根>

 

今日は3本とも透明度が30mほどと気持ちのいい海でした(≧▽≦)

東海岸では珍しく、朝から水面での捕食マンタに出会いました!!

波があって分かりにくいですが、画面中央にマンタ様〜(≧◇≦)

良い事はさらに続き、2本目の<ハマクマノミ城>でもマンタが通過していたという情報がありました。

僕たちは見ることが出来ませんでしたが、期待が高まります。

そして大物狙いの<宮良・トカキン>

お客様と写真を撮っていたら鳴り響くベル!!

僕たちを必死に呼んでくれたようです。

沖側に向かって泳ぐマンタ登場〜( *´艸`)

最後にはカメさんも登場。

今日は東海岸が当たり日でした!!

 

大興奮の一日となりました。

本日の画像は≪Sさん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

朝イチがいいんです( *´艸`)

2019/11/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24〜25℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は波高が4mまで上がる予報です。

朝は風が弱く感じましたが、予報は当たりました( ;∀;)

大時化です。。。

竹富エリアで

1本目<トカキンの根>

2本目<リトルクリーチャーズホーム>

3本目<サブマリン>

と、波に負けないよう元気に3ダイブ行って来ました(*´ω`*)

僕は・・・今日は船底掃除担当〜(;^ω^)笑

時化た海での船底掃除ほど辛いものはありません(´Д`)

 

1本目のトカキンの根は大物狙いのポイントです。

ここは朝イチの一番乗りのショップさんがよく、大物を見ます!

特にアンカーマン。つまり、今日の僕です( ̄▽ ̄)

今日はバラクーダの群れGET〜!!それも20匹ほどの群れでした。

みんながエントリーするまでいて欲しい(≧◇≦)と、願ってましたら、全員無事に見れたようです♪

冬場に回遊してくるマグロはまだ数が少なかったようです。

水温が25℃を切って来ると増え始めますので、これからが本格的なマグロシーズンとなります。

 

2本目はゆっくりと砂地で〜( *´艸`)

なんて思っていましたら、流れが強かったようです。

僕は頑張って、流されないように船の底にへばりついていました(笑)

上から見る限り、みんなの移動は砂にへばりついていました(≧◇≦)僕と一緒です(笑)

流れがあるとハナダイやハナゴイは根よりかなり高い位置にいることが多いです。

いるはずの生物がいないなぁ〜と思う時は少しだけ目線を上げて見て下さいね(*^^*)

 

3本目はお客様のリクエスト【竹富エリアで波が一番穏やかな場所】でした!!

僕はここでガイド〜( *´艸`)めだかさんと入れ替わりました。

水面の波がある状況とは違って、水中は穏やかでした。

擬態しているオビテンスモドキの幼魚。

泳ぎ方が独特で葉っぱのふりなのか?ゴミのふりなのか?

この時期よく見かけるので、ぜひ探してみて下さい♪

 

明日は【北東の風 やや強く くもり 所により 昼前 から 夕方 雨
波 4メートル うねり を伴う】の予報です。

明日も波高4mのままのようです。安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪過去画像≫をお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

リクエストは【マンタ】(≧▽≦)

2019/11/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24〜25℃

 

こんにちは\(^o^)/

《スキューバプロショップ・カッシーさんツアー》最終日です。

 

昨日に比べると、風が落ち着きました!

しかし、台風28号発生(T_T)

石垣方面へ来ることはない予報ですが、海況には影響がでそうです。

この時期に台風の心配をするなんてここ数年ではなかったことです(>_<)

 

1本目<竹富島・じゃがいもの根>

潮のタイミングをみて竹富エリアでまずは1本。

曇り空でしたが、水中は20〜25mほどの透明度で最高〜(≧▽≦)

流れもほとんどなく、のんびりとワイドエリアを中心に回りました♪

夏に増えるスカシテンジクダイ。

離れの小さなコモンシコロサンゴにはまだまだ沢山( *´艸`)

竹富エリアの水中はまだまだ夏が終わっていないようです!!

 

2本目<黒島・ツインロック>

リクエストに【マンタ】がありました。

風向きがあまりよくなく、新城島のマンタポイントはうねりと風で行くのを悩まされました。

冬の黒島も水面の捕食マンタが出る可能性あるので、カメも探しつつ、水面も気にしつつの45分(≧◇≦)

サバヒーは沢山、プラントンの捕食に来ていましたが、マンタは来ず( ;∀;)

来週からは12月。【マンタ】が出てくる時期ではあるんですがダメでした。

 

3本目<黒島・ブイ字>

新城島に入っていたショップさんからの情報で今日は出ていないようでしたので、3本目も捕食マンタ狙いの黒島です!!

こちらも潮のタイミングが良く、エントリー前からサバヒーが船の周りで捕食タイム。

これだけ餌があれば、マンタさんも来るのではと信じて行って来ました(*´ω`*)

出そうな雰囲気をプンプン感じる海でしたが、こちらも残念な結果に(´Д`)

それでもダイナミックな黒島の地形と魚の群れに癒された3本目を楽しんで来ました。

 

明日は【北の風 やや強く 後 強く くもり 所により 昼前 から 夕方 雨
波 2.5メートル 後 4メートル うねり を伴う】

台風の影響で波高がまた4mです。

どこに行けるでしょうか。

無理せず安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪過去画像≫をお借りしました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

風が強い!!(´Д`)

2019/11/26    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24~25℃

 

こんにちは\(^o^)/

《スキューバプロショップ・カッシーさんツアー》2日目。

今日も北東からの風が強い一日です。

北上し、島影に入ろうと大崎エリアに向かっていましたら、うねりと透明度が悪いと連絡を受け、まずは名蔵湾を目指しました(*^^*)

 

1本目<名蔵湾・ロコロック>

透明度はまずまず♪うねりも全く影響ないエリアです( *´艸`)

アカククリが船の真下で4匹ほど〜クリーニングしている所を僕たちのグループが邪魔しちゃったようですが・・・(^_^;)

名蔵湾は内湾系の水域の生物が多くいるエリアですので、普段、僕たちが見ている生物とは違った生物が多くいます。

ネオンテンジクダイもそうですが、小さいんです( ;∀;)

じっと目を凝らして観察してくださいね♪

 

2本目<大崎・ハナゴイリーフ>

1本目断念した大崎エリアに行きました。狙いはカメ!!(≧◇≦)

何ですが・・・エントリーしてビックリ。。。

カメエリアの透明度がなんと!?1m!!

こんなの初めて〜(T_T)

隣のハナゴイリーフエリアの透明度は10mほどありそっちコースで移動していたら、拓生先輩が呼んでる〜♪

カメさん休憩中でした( *´艸`)

1mほどの透明度のなか諦めかけた時のカメさんでしたので、いつもよりも感動の出会いが出来ました!

 

3本目<竹富島・ビタローの根>

大崎エリアは潜れる状況ではないので、竹富エリアに向かいましたら、凄く落ち着いてる〜(≧▽≦)

透明度も15〜20mほどと、今日一番!!

アイドル・ハナヒゲウツボにもみんな見ることが出来ました。

実はゆうすけチームは2本目に幼魚も見れているので、一日で幼魚→成魚となかなか出来ない体験をしました♪

やっぱり砂地エリアがのんびりと潜れ、落ち着きますね♪

明日は【北東の風 やや強く くもり 所により 夕方 雨
波 3メートル 後 2.5メートル うねり を伴う】

今日よりも落ち着いてくる予報です\(^o^)/

安全第一で行って来ます☆

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

過去の記事

最近のコメント

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン