• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2020 » 4月 » 07

2020年 4月 の記事

新型コロナウイルス感染について 営業自粛

2020/04/07    :お知らせ, ダイビング, ブログ

ゆいマーレ

 

新型コロナウィルスの拡大が続いており
収束の兆しが見えない状況となっています。

 

昨日、石垣市長から緊急事態宣言も出されました。

 

下記原文

「緊急事態宣言」に対する石垣市の対応(新型コロナウイルス感染症への対応について)
安倍首相は6日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「緊急事態宣言」に踏み切る意向を固めたとの報道を受
け、石垣市としての対応を決定しました。
本市では現在、住民及び観光客の移動は空路のみとなっており、その路線は羽田空港、成田空港、中部国際空港、
関西国際空港、福岡空港、那覇空港、宮古空港、与那国空港です。
今般、安倍首相が緊急事態宣言を発する意向を固め諮問機関に諮ると報道されておりますが、大都市圏を中心に
発令される可能性が高く、本市の航空路線の都市とほぼ一致するものと思われます。
市長として懸念することは緊急事態宣言下での制限の掛かった地域での自粛生活を避けるために、本市を含む八
重山諸島での避難生活を求め、多くの方が旅行・移動してくることにより、新型コロナウイルスに感染している
方が本地域にウイルスを持ち込むことであります。
本市には感染病床が3床しかなく新型コロナウイルス感染症に対する医療体制が整っているとは言えず、住民及
び観光客の皆様の健康・生命について十分に保証できない状況であります。
従って、緊急事態宣言発令期間中は本市への旅行は厳に慎んでいただくようお願いいたします。
以前より石垣島そして八重山の島々を愛していただいている皆様にこの様なお願いをすることは、大変心苦しく
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、現下の状況ではご来島いただいても十分なおもてなしも出来ずご迷惑をお
かけする事にもなります。
どうか島の事情をご理解いただき旅行の自粛、延期をしていただきますよう重ねてお願いいたします。新型コロ
ナウイルス感染症が終息し、気兼ねなく旅行が出来るような状況になりましたら、どうかまた石垣島と八重山の
島々にお越し下さい。私どもも島を挙げて大歓迎と大サービスで皆様をお迎えいたします。一日も早い終息を心
より祈っています。
島出身者の皆様、この度の新型コロナウイルスは非常に感染力が強くいつ誰が感染してもおかしくない状況にな
っています。学生や就職など島外で生活している皆様も既に知らずに感染している可能性もあります。緊急事態
宣言下では現在お住まいの地域で自宅待機生活をするほうが安全と考えられますし、また地元の石垣島・八重山
に戻ってきて発症した場合、医療体制を勘案しても石垣島・八重山の実家に戻る等の対応は適切ではないと考え
ます。
さらに皆さん自身が感染者であった場合、実家の両親、家族、高齢の祖父母に感染させてしまう恐れもあります。
大切な人の命、自分自身の命を守るために賢明な判断をしていただき、帰省することのない様、切にお願い申し
上げます。
なお、無症状の感染者からの感染の恐れもあることから、旅行者・帰省者の皆様につきましては、ホテルや自宅
等での来島から 14 日間の自己隔離を強くお願い申し上げます。

 

令和2年4月6日  石垣市長 中山 義隆

 

ゆいマーレとしましても感染拡大防止の為
営業自粛期間を設けたいと思います。

4月8日(水)~4月20日(月)

 

営業再開につきましては、状況を判断しながら
ホームページでご案内させて頂きます。

 

ご予約頂いているお客様へ
先の見えない状況ですが、目標があるから頑張れることがあります。

それがダイビング旅行なら光栄です。

予約はギリギリまでキャンセルしなくてかまいません。
予約の変更を何度されてもかまいません。
新たにご予約を頂いても一向にかまいません。

キャンセル料金は頂きませんので
状況を見ながら気兼ねなく連絡ください。

 

明日から
海の写真や、過去のできごと
再開に向けた取り組みをアップさせて頂きます。

可能な限り更新して行きたいと思いますので
ご覧いただけたら嬉しいです。

1日でも早く収束できるよう、皆で協力しましょう。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

旬のコブシメ狙い(*´ω`*)

2020/04/07    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温23℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日は朝から雨が降り続く一日〜(>_<)

今が旬のコブシメ狙いで石垣島を北上コースです!

 

1本目<名蔵湾・ロコロック>

今日の名蔵湾の透明度20mオーバー( *´艸`)

島側から来る水の影響で濁っていることが多い名蔵湾でこの透明度は最高ーっ!!

サンゴも多いエリアなのでのんびり泳いでいるだけで気持ちいい♪

コモンシコロサンゴも全体がハッキリと見えるのは久しぶりです(*‘ω‘ *)

ガクさんが一人だけでバラクーダを見ていたようです(笑)

結構大きいサイズだったようですが、ボクは見れていません(;^ω^)

 

2本目<大崎・アカククリ>

名蔵湾より水温が高いことが多い大崎エリア。

今日は冷たかった〜(T_T)

でも、大崎も透明度が良く、25mほど(≧▽≦)

久しぶりに来た、深場のハゼエリアでばっちりとヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウを見てきましたよ♪

アカククリの数は去年の年末に比べると少なくなっているような気がしましたが、ポイントがほぼ貸切で誰とも会うことなく45分周ってきました!

 

3本目<大崎・ハナゴイリーフ>

最後に本命のコブシメですが、エントリーして30秒で発見( ̄▽ ̄)笑

メスもオスも全部で6杯はいましたが、サンゴのある場所ではなく岩場で休憩中?のコブシメでした。

カメを見れたのも、コブシメから離れて3分後(笑)

前半ですべてを見終えてしまう〜!!

と、困っていたら、目の前を横切る大きなヤツ(@_@)

ニセゴイシウツボの引っ越しに遭遇〜♪

覗き込むと奥の方にオニダルマオコゼもいたので、またすぐに引っ越ししそうです。

2本目頑張りすぎて、最後寒かったので、早めに船に戻ろう〜と、思っていたら船下で大量のロクセンスズメダイに囲まれるびっきー(笑)

とうとう、魔法が使えるようになったのか!?とみんなで爆笑してたら、狙っていたのはびっきーではなく、エサと勘違いしてウミウシを狙っていたようです。

その横にたまたまタイミングよくびっきーが来たというオチでした(*´ω`*)

 

本日の画像は≪ガクさん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン