• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2016 » 12月

2016年 12月 の記事

2016年 ありがとうございました

2016/12/31    :ダイビング

2016年度は<めだか&もも>の2名体制で波乱のスタートでしたが、
ケガ・事故もなく2017年度を迎えられそうです。

オープン以外は3名体制で運営していた為、2名で夏を越える大変さを知りました。
しかし、お客様がタンクや荷物を運んでくれたり、
毎回遅刻で参加する<食事会(ゆいマーレ集マーレ)>を
盛り上げてくれたりと、とても助かりました。
 

身近にあたたかいお客様に支えられていることを実感しながら、
夏を越えることができました。本当に感謝しています。

11月から、超大型?!新人のゆうすけが仲間入り。
他サービスでガイドをしていましたが、ゆいマーレに移籍してきました。

そのお陰で、来年は3名体制での営業が決まりました。
ゆいマーレスタイルを学びながら、時間を掛けてチームワークとサービス向上に
努めてまいりますので、新戦力でパワーアップが期待される<ゆいマーレ>を
2017年度もよろしくお願いします。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

運のない年末

2016/12/31    :ダイビング

めだか

水温 24℃

 

2016年の最終日。
年の瀬になると一年を振り返る方が大半でしょう。
僕も例外ではなく、一年を振り返ろうと思いましたがやめました。

なぜなら、ここ1週間の運がなさ過ぎる。
この気持ちで振り返ると、良い内容が悪い内容に思えてしまうので、
今日一日だけを振り返ります。

1本目<トカキンの根>

数日前に20本以上群れていた<マグロ>が

 

なんとなんと4本?

 

昨日のマンタを思い出しました。
マンタリクエストのお客様をめだか班に入れてガイドしたのですが
僕だけマンタを見てないんです。

しかし、このポイントは全員が見れていないのでOKでしょう。

 

 

2本目は<サンドロック>
もも『稀にマンタが出ます』

めだか『言ってくれるじゃね~!』と腹で思っていました。

しかし、<僕が言わなければ出るかも知れない?!>と、少し期待してエントリーしました。

 

 

皆さんの期待通り?! 出ませんでした。

 

 

でも

 

僕を励ましてくれる<笑いホヤ>が居たので、病んだ心を和ませてくれました。

 

今年ラストダイブは<サブマリン>

めだか『どうせ出ないなら大法螺吹いてやれ』ということで

『ここもマンタが出たことがあります!狙って行きましょう!』と
水底を這っていましたら

 

いろんなハゼに出逢えました。

 

穴の中以外にも楽しめました。

 

が、またまた僕だけ見ていない大物が( ;∀;)

 

(;´Д`)

 

心の澄んだ人には<潜水艦>に見える岩ですが

病んだ僕でも<潜水艦>に見えましたよ。

 

 

年末の運はありませんが、年が明けると大きく変化するかもしれません。

 

 

何故なら、本厄を抜けるからです!

 

嫌な思い出は2016年において

2017年は良いスタートでありますように。。。

 

本日の画像は<Tさん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マロンを求めて♪

2016/12/30    :ダイビング

もも

水温24℃

 

はいた~い(●^o^●)

今年も残すところ、本当にあと2日(゚д゚)!

明日で2016年が終わってしまうのですね(>_<)

毎年言っていますが、1年て早いな~。

来年もあっという間に終わっているのでしょうね(*_*;

 

終わってほしいことといえば、

めだかさんの厄年ですよ。笑

 

1本目≪じゃがいもの根≫

透明度抜群(≧▽≦)

30mオーバーでした♪

最近透明度があまりよくなかったので、

最高に気持ち良かったです(´▽`*)

 

お魚さんも気持ちよさそうに見えます★

夏に激減したヨスジの群れがこんなにも!!!\(^o^)/

いっぱいいすぎて見応えたっぷりすぎる〜(≧ω≦)

昨日は早くも春の風物詩!

コブシメがユビエダハマサンゴに産卵していたそうな!!!

今日は・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卵だけでした♡

※写真はイメージです★

ちなみに昨日めだかチームは2・3本目にコブシメに会っていたそうです!

 

透明度がいいので、移動する先の根がすぐ、見〜え〜ちゃ〜う〜(*ノωノ)

ありがたすぎます(*´з`)

 

遠くからでもすぐ目についちゃう!ギンガハゼのペア♡

1匹がやや引っ込みやすいのですが

みなさんアプローチがとってもお上手!

引っ込むことなく、無事全員GET★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エビがせっせと砂をかきだしている傍らで、

砂!?をもぐもぐ!!!

ぱく!!っといく瞬間のヒレの動きにも注目です!(^^)!

 

カメラ目線の子!!!

婚姻色ばりばりじゃないですか~(*´з`)

お、その後ろの子は人魚のように尾びれが割れていますね!!!

顔は隠れちゃってるけど、きっとイケメンなんだろうな(*^^*)

 

2本目≪仲本ケーブ≫

ポイントに着く前、移動中水面にはあっちにも、こっちにもマンタの姿!

こりゃ水中でも会えるだろう!

 

めだかチームは先にこのポイントのメイン!穴から♪

外から中を見てもいいし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中から外を見てもGOOD\(^o^)/

 

屋根裏部屋のような細〜い狭〜いところがお気に入りのようで♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり一緒に寝たいよ~!!!

抱き枕にちょうどよさそうなサイズでした☆

 

穴の入り口のガレ場では、

エリグロギンポが見たことのない行動をとっていました!!!

1匹が穴から顔を出し口を大きく開けていて

もう1匹がその周りをぐるぐるしていたのです!!!!!

求愛?縄張り争い??

なんにしろ、とぉ〜っても珍しいものが見れちゃいました☆

 

大先輩ガイドのSさんが発見して見ているところをご一緒させていただきました!

ありがとうございました!!(*^^*)

 

アカヒメジも気持ちよさそうですね~(∩´∀`)∩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めだかチームが穴から行ったので、ももチームは先に沖へ行く作戦に。

これが功を奏しました(*ノωノ)

 

口をがばーーーっと開けて水面を泳ぐマンタ様♡

行っては戻ってきて、を繰り返し何度も見ることができました(≧▽≦)

 

そして(お客様が)カメちゃんも発見☆

初めは遠かったのですがカメちゃんの方から私たちの方へ近づいてきてくれました♪

 

水面をたっくさんのサバヒーが泳いでいて

それから逃げるようにグルクンの群れがめまぐるしく泳いでいて

とってもキレイでしたよ~(´▽`*)

 

本日で5日目のTさん。

「エイを見ていない」

・・・会いたいですよね~(>_<)

リベンジマッチ!

 

3本目≪V字≫

お!水面では姿を確認!ちょっと船からは遠いかも。

めだかさん、おそらく2本目はあとにして会えなかったので

3本目は真っ先に会いに行ったのではないでしょうか?

 

結果は後ほど♡

 

年末年始、多くのお客様にお越し頂いているのですが

大半がこの時期恒例!!!の方ばかり。

去年と大きく違うこと、といえば

やはりイソギンチャクの白化でしょう。

また来年いらしても、きっと見られませんので

しっかりと眼に!心に!記憶に!焼き付けておきましょう!!!

 

目がおっきくて羨ましいわ~。

みんなで目の大きさ比べっこしたらどの子が優勝かな♪

ヒレ1本1本、細部までとっても美しいネッタイミノカサゴ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイナミックな地形!!!

この浮遊感が好きな方が多いはず(;^ω^)

水中でのジェスチャーがマンタと似てしまう、カメさん♪

大きく手を広げて腕も伸ばしていたらマンタで!

脇を締めて小さめに腕をふりふりしたらカメちゃんにしたいと思います(*´з`)

 

本日の画像はすべてめだかチームのお客様にお借りしました。

 

・・・はい。

 

ご想像にお任せします。

 

ちなみにゆうすけチームは、遠くへは泳がず

船の近くでまったり遊んでいたようです♪

するとなんとマンタにもカメにも会えたそうな\(^o^)/

 

本厄ですから!!!残念☆彡

今年が終わったら本厄も終わりかと思ったら、

まだ!

誕生日までなんだそうです。

でも、もう少し!!!

 

あ、ちなみにタイトルのマロンは、

マンタ+ロマンからきました★

 

本日の画像は<Tさん・君さん・鈴木さん>にお借りしました。

ありがとうございました(*^^*)

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

晦日イブ

2016/12/29    :ダイビング

もも

水温24℃

 

はいた~い(●^o^●)

今日は〜、

晦日イヴ♡笑

船上で話していて勝手に名付けました☆

 

今年最後のニク!の日ですね♪

お肉が食べた~い(*´з`)

 

あと、9のつく日はクレープの日です!

学生の頃から、

あ!今日クレープの日だから帰り食べてこ〜!

と部活終わりに友達と食べた思い出があるのですが・・・

 

お客様と話していると、みなさんクレープの日に馴染みがないようで。

北海道だけじゃない?と言われたりもするのですが

石垣島のBLUE SEALでもクレープの日が開催されています\(^o^)/

クレープ全種類が90円引きです♡

帰りに食べて帰ろうかな~(*´з`)

 

今日は1年ぶりにおかえりなさい、なお客様もお迎えして行ってきました★

 

1本目≪大浜まるべ石≫

入ってすぐCUTEなカクレクマノミ(*^^*)

ソフトコーラルも一面!!!

お見事です~(´▽`*)

 

去年いらしたときは、

イソギンチャクが白くなるなんて想像も出来なかったでしょうね!!!

もちろん、私も(^^;

白化イソギンチャクとハマクマノミと、

それを見ている奥様の写真を撮るNさん(*^^*)

こちらとしては、と〜っても心温まる光景です♡

 

ガレ場では宝探し!!!

のようにガレをめくりまくる!!!!!

とっても照れ屋でめくってもめくっても必ず裏に隠れてしまうカニさんに会いました♪

 

お気に入りのクマノミFamilyは・・・

解散!?して、ちびーずOnlyになっていました!

10匹近く同じサイズの子たちがいたのできっと同じ日に生まれたのでしょう(^ω^)

しかし・・・ご両親どこいった〜!!!(>_<)

2・3本目はめだかさんも4年ぶり!?となるエリア・ポイントへ♪

つまり私もゆうすけさんもお初ポイントへ!

 

2本目≪午の方アーチ≫

ごのかた、と読むそうです!

何に会えるかな~!わくわくダイブの始まりです★

 

船の後ろは潮が当たっていてアマミスズメダイが大集会をしていましたよ♪

黄色のイソギンチャクと色白ハナビラクマノミ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イッテンチョウチョウウオはペアでラブラブだな~と思ったら

子連れでした!!!

1匹おちびちゃんがソフトコーラルをつっついていてとってもかわいかったです\(^o^)/

3匹一緒に行くのかと思いきや、

おちびちゃんおいてけぼりにされてました( ;∀;)

迷子センターから呼び出しかかっちゃいますよ~(*´з`)

 

振り向くとサメ!!!

悠々と泳いでいたのですが

指を指してもどれ?どこ?てなってしまいました(;´Д`)

 

もともと私もあの看板さ、と指されても

どれ?どこ???タイプの人間です←

 

幼魚は大人気!

タイガース模様のヒレナガスズメダイ♪

 

成魚は地味であまり紹介されませんね。

だって、別にヒレ長くないんですもの(‘Д’)

 

と思っていたのですが、

中成魚、といいますか。

成長過程の子は、ヒレが長かったのです(≧ω≦)

かっこよかったですよ~★

 

何度会っても絶対紹介します。

カクレクマノミ(*^^*)

ここの子はおうちがとってもおっきかったな~♪

外洋だからか、白化もしておらずキレイでした(∩´∀`)∩

 

3本目≪マッシュルームヤード≫

サメパラダイスとでもいいましょうか。笑

ハマサンゴがたっくさん点在していて、

中でもお気に入りのハマサンゴには高確率でいるようで

めだかさんはこのポイントでサメを外したことがないそうです!

 

私は初めてなので手あたり次第ハマサンゴを覗き込む!!!

全然サメの姿がないので

初めて外しちゃうのか〜(>_<)

と思ったら、

 

やっぱりいました(*^_^*)

 

ブラックチップ???がかっこよく泳いで行き、

ネムリブカがハマサンゴの下でくつろぎタイムでした\(^o^)/

いつか添い寝してみたい( *´艸`)

サメ枕?

それともサメさん、私の腕を枕にする〜???なんて(*´▽`*)

 

アカククリもハマサンゴが落ち着くようです♪

あどけなさが残るサイズの子でかわいかったな(*^^)v

 

さ〜て、本日3回目のご紹介!

カクレクマノミ♡

白化イソギンチャクで、1本だけ茶色とまだらでこれから戻ろうとしているようです。

極小おちびちゃんが2匹に、

まだこぶりな子1匹の3匹で暮らしてました!(^^)!

さて、どっちのおちびがオスになるのかな~!!!

安全停止中、

Tさんがず〜っと覗き込んで写真を撮っている。

きっと小さいウミウシかなにか見つけたのだろう!

と思い、

ちっちゃいのですか?と水中でジェスチャーで聞いてみる。

どうぞ、と言われたので小さいものを想像して覗き込むと

 

サメの後ろ姿!!!(;゚Д゚)

こんなところに〜!!!!!

めだかさんも私も不意打ちをくらいびっくらこきました★

 

今年もあと2日!!!

海は1月6日までなのであと8日(゚д゚)!

安全に、最後まで楽しませていただきます\(^o^)/

 

本日の画像は過去のものをおかりしました~。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

冬到来。

2016/12/28    :ダイビング

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは。

石垣島にも冬がやってきています。気温21℃。これで寒いと言っていたら申し訳ないですが、太陽も出てくれなかったので余計に身に染みる寒さとなりました。

それでも、寒さに負けることなく3本、竹富方面でダイビングしてきました。

 

1本目≪サブマリン≫

竹富方面では少ない、地形ポイントです。アーチをくぐり、根の間を突き進み、目指すは海の底に沈む潜水艦!!

ロマンチックなポイントです。

皆様には見えますか?

初めて見たときは笑ってしまいましたが、よーく見ると確かに潜水艦に見えますよね。

この近くではセジロクマノミ・カクレクマノミもいます。

セジロクマノミは他のクマノミたちに比べて、なぜかあまり人気がないんですよね。。。石垣では、いるポイントも他の種類に比べると多くないので、

見つけたときは、よく観察してみてください。

 

2本目≪ビタローの根≫

今度は先ほどとはガラッと変わって砂地のポイントです。

砂地と言えば、チンアナゴ。僕が個人的に好きなんです(笑)

この写真では体がしっかり見えていますが、最近のチンアナゴはあまり出てきていないのです。

水温が下がってきているので、砂の中にいる方が温かいのでしょうか。冬の時期にしか見ることが出来ない現象です。

ヨスジフエダイも健在です。

もう一つの根には人気者のハナヒゲウツボ。

今日も口をパクパク頑張っていました。

最近、このポイントにはもう一つのアイドルが誕生?したんです。

チビクマノミファミリー!

砂地の真ん中で小さなイソギンチャクの中には約30匹の兄弟。凄く可愛いですよ。

外敵や流れに負けないで、すくすく大きくなって欲しいですね。

 

3本目≪トカキンの根≫

少し波とうねりはありましたが、ラストは大物狙いです!

入ってすぐ目に入ったのは大量のグルクンの群れ。ここ最近では1番多かったような気がします。これは期待大です。

ゆっくり進んで行くと、見えてきました。イソマグロ。

でも、少し小ぶり。求めているのはもっと大きなブリブリのマグロ!

場所を変えつつ、みんなで遠くの方を眺めます。すると、近づいてくる大きな影。

大きなマグロが群れになって目の前を泳いで行きます。大迫力です。

エキジットするまでマグロは根の周りをグルグルをずっと回っていました。

こちらも冬にしか見れないものですね。

 

明日も今日のような天候の予報が出ていますが、安全第一で行ってきます。

 

今年も残すところあと3日。やり残したことは・・・ないはずです(笑)

 

本日の画像は過去の画像を使用しました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2016年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント