• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » マンツーマンダイビング♪

ゆいマーレ / ブログ

マンツーマンダイビング♪

2018/08/10    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温30℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日はお客様お一人でしたので、めだかさんがお休みを頂いております。

代打で拓生船長と出港してきました。

 

陸上にいるとあまり感じませんが、台風14号の影響でしょうか。

風が強く、海が時化ています。

石垣から離れた所を通りますが、明日も影響がありそうです(>_<)

 

1本目≪大崎・ミノカサゴ宮殿≫

ポイント名のミノカサゴ。今は数が減っていないので、メインはアカネハナゴイの群れです(≧▽≦)

根を覆いつくすくらい沢山のアカネハナゴイがいます!!

石垣の中でここが一番多いのではないでしょうか♪

久しぶりに入りましたが、数の少ないヤマブキスズメダイも水深20m付近で元気よくいてくれましたよ(^o^)

マンツーマンでしたので、ゆっくりのんびりと泳いでいたら、浅い根の上を泳ぐ大きな黒い影!?

大きなナポレオンが優雅に泳いでいました\(^o^)/

予想外の登場にビックリでしたが、僕たちに気付かれたナポレオンの方がもっとビックリしているようでした(笑)

 

2本目≪大崎・アカククリ≫

風向きが悪く、今日は大崎エリアに沢山の船が集まっていましたが、タイミングがよく、空いている時間帯で入れました。

ヤシャハゼはいっぱい見つけるんですが、どうしてもヒレナガネジリンボウが見つかりませんでした。

少しがっかりな気持ちで水深を上げていたら、またまたナポレオンが登場( *´艸`)

石垣で大きなナポレオンが見れることが少ないのに、2本連続で見るという貴重な体験をしました♪

アカククリは今日も20~30匹の集団行動中!

その中に1匹だけツバメウオさん(笑)きっと仲間だと思っているんでしょうが、ちょっと違うんだよなぁー(;^ω^)

目立つので今度じっくり探してみてくださいね。

前回の台風後?くらいから住み着いているサラサハタもまだいました。

 

3本目≪名蔵湾・ロコロック≫

午後から風も少しづつ強くなってきました。

大崎エリアよりもうねりの影響の少ない名蔵湾に行ってきました(^o^)

スズメダイの群れに癒されてきましたー(*‘∀‘)

色のあるサンゴではありませんが、元気なサンゴの多いポイントでもあります。

内湾の魚も多くいるので、普段あまり見ない魚を紹介したり、雰囲気の違う海を楽しんで来ました。

ブリーフィングで拓生さんが言っていた珍しい『ヤスジチョウチョウウオ』も無事に見つけることが出来ました♪

 

明日は【北の風 後 やや強く くもり 時々 晴れ 所により 朝 から 夕方 雨
波 1.5メートル 後 2.5メートル うねり を伴う

今日よりも台風の影響が強くなりそうな予報です。

お盆休みに入ってくることもあり、お客様が増えてきます。

安全第一で行って来ます☆

 

本日は過去の画像データを使用しましたm(__)m

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


ブログカレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント