• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2015 » 3月

2015年 3月 の記事

今流行りの☆

2015/03/30    :丘作業

よつだ

水温23度

 

本日の海のご案内~♪

その前に。。。

石垣で流行りのエンリッチド・エア☆

まずエンリッチド・エアとは ↓↓↓

簡単にいうと、「通常の空気よりも酸素の多い気体」。

なぜ現在注目されているのかというと、通常の空気と比べて体内に留まる窒素の量を抑えることができることから、減圧症の危険を減らすことができたり、通常の空気より長い時間潜っていられたり、高濃度の酸素を使うことで疲労回復が早く疲れにくいという利点があるからです。

そして、このエンリッチド・エアを使うためには、エンリッチド・エアについての講習を受け修了しなければいけません。

 

ここからが今日のお話♪

今日はそのエンリッチ講習でした☆

学科と2ダイブの講習です。

20150330181554.jpg 

1ダイブ目は《大崎ハナゴイリーフ》

まず、潜降直後、「エンリッチの味はどうですか?」。オッケー♪オッケー♪と笑顔で返事が☆

まぁ味はないんですけど。。。( *´艸`) 気分が違いますよね♪

このポイントでの狙いはコブシメ☆。。。には会えなかったのですが((+_+))

深場で眼がクリクリの黄色いジョーフィッシュに会いに行ってきました♪

 

2ダイブ目は《タートルガーデン》

ポイント名がタートルですからもちろん狙いはカメ☆。。。お留守でした( ゚Д゚;)

エンリッチのタンクを使用していることもあり、ちょっと深めの深度を長い間探してみたんですがダメでした。。。

今日はなぜ。。。↓↓↓↓( ;∀;)

 

3ダイブ目は《マンタスクランブル》

ここに来たらやっぱりマンタですよね☆

でも今日の流れで行くと。。。。少し不安になりながら出発。

やっぱりいない!?ときょろきょろしながら泳いでいると。。。

あそこにいるのはっ!さっきあんなに探したカメさんじゃないですか☆それも大きい♪背中には2匹のコバンザメも☆

ふわふわのソフトコーラルをお布団にして休憩中でした(*’ω’*)

どんなに近づいてもまたっく動じず、胆の据わった長老亀って感じでした。コバンザメのほうがこっちをチラチラ見て不安そうにしていましたね。

絶好のシャッターチャンスだったのに、カメラを持っていなくて皆さんにお見せできないのが残念です。。。(´・ω・`)

そして本命のマンタは。。。

後半、やっと来た~!と思ったら通過~。。。じっくりは見られなかったですがまぁ会えたのでよかった(*´▽`*)

 

そんなこんなで、海でのエンリッチ講習は終了☆講習と言っても海ではほとんどFUNダイビングと同じですが(>▽<)

お店に戻ったら☆ちょっとしたペーパーテスト。でも優秀な成績だったのですぐに終了しました(*’▽’)

そして無事「エンリッチダイバー」誕生♪

お疲れ様でした~☆これでまたダイビングの幅が広がりますね(*´▽`*)

もし興味のある方はぜひ☆

 

そうそう☆

前回でのブログの3ダイブ目《トカキンの根》はイルカはいなかったけど、大当たりで、「50本近くのマグロ」に「マンタ」大迫力だったそうです♪私も見たかった~

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

初ダイビング☆

2015/03/28    :丘作業

よつだ

水温21.8度

 

本日の海をご案内いたします♪

 

1本目《サブマリン》 2本目《ジャガイモの根》と行ってまいりました~(^◇^)

 

本日は社員旅行御一行様が♪

ライセンスをお持ちの方はFUNダイビング☆初めての方は体験ダイビング☆と海を満喫しにいらっしゃいました。

昨日は【くもり/雨】でなかなかの寒むさだったので、天気予報【くもり/晴れ】の本日は海も暖かいかな~と期待を胸に海にDIVE~~~が、期待は即座に粉々に↓((+_+))昨日より冷たい。。。|д゚;)昨日の雨水の仕業!?

でもそんなの気のせい!と気合を入れ直し、体験ダイビングチームはまずはスノーケルで海へLet’s go~♪

《サブマリン》といえば潜水艦のような形をした岩が有名なポイント☆

でもそれ以外にも素敵なものがいっぱい♪

それは。。。↓↓↓

20150328144513.jpg

 浅瀬の美しいテーブルサンゴたち♪

寒いのも忘れてサンゴの綺麗さにみんな夢中でスノーケルを楽しみました☆20150328150654.jpg

今はまだまだ小さいサンゴたちですが、このままぐんぐん成長してもっともっと大きくなって欲しいですね☆

 

2本目の《じゃがいもの根》では体験チームは人生初のダイビングに挑戦♪

初めての水中で記念撮影☆↓↓↓

 20150328144514.jpg

水中で息してるってダイバーにとってはあたりまえなんですが、初めての方には不思議な感覚ですよね~

でもお2人はなかなか落ち着いていらっしゃいました♪

そしてたくさんのヨスジフエダイも見てきました☆↓↓↓

20150328150656.jpg

もし1匹だけでいるとそう感動のない魚かもしれませんが、これだけの数がいると美しさに圧倒されますね~♪(*’ω’*)

ちょっと海の中は寒かったですが、体験ダイビングも楽しんでいただけたようでよかったです♪

 

私は2本でボートを降りたのですが。。。

3本目は、なんと!なんと!!マンタ&イルカ!!が出た☆

との情報により《トカキンの根》を目指して出発していきました♪

はたして結果はどうだったのでしょうか。。。(*’▽’)♪

次回ご報告いたします~☆

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

いつか・・・

2015/03/27    :ダイビング

よつだ

水温23度

 

初めまして!

本日からゆいマーレで働かせていただくことになりました四田(よっつん)です。

20150327231335.JPG

去年石垣にやってきました。

まだまだ分からないことが多いので

ご迷惑をおかけすることもあると思いますが

これからよろしくお願いします!!

 

めだかです。

さて、よっつんの自己紹介はホームページで案内するとして

今日の海についてご案内させていただきます。

 

 

昨晩、知人の紹介で体験ダイビングがしたいと連絡がありました。

電話で確認ができたのが21時半です。

普通はお受けしませんが、お知り合いの紹介なら別です。

 

そして、話を聞くと<体験ダイビングが9回目>だそうです。

そんなに体験するんなら、Cカードを取って欲しいと思いますが

お仕事が忙しく時間がないようです。

 

では、過去にないほど美しい海を見せてあげたいと思い

1本目はサンゴと求めて

<三ツ石>

 

2本目は石垣の代名詞となっているマンタを求めて

<マンタシティ>

 

3本目はカメを求めて

<タートルガーデン>

 

2本目のマンタが外してしまいましたが

ファンダイビングチームはポイント毎に違うイメージを楽しんでいただきました。

 

体験ダイビングチームは、ガイド陣が力みすぎて外れも多かったのですが

それでも存分に楽しんでいただけたようです。

20150327190538.jpg

写真もこのとおり

 

20150327190539.jpg

 

次回は必ずCカードを取ってお越しいただけるようです。

 

石垣の海の素晴らしさに感動して戻ってきてくれることって

僕らにはこの上ない喜びです。

 

次回は手を繋がず、八重山の海をもっと楽しいで欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

竹富3本

2015/03/26    :丘作業

 

めだか

水温 21℃

 

今日は乗合で海に行ってきました。

ポイントは竹富エリアで

<リトルクリーチャーズホーム>

20150326171510.jpg

<じゃがいもの根>

<ヨスジフエダイの動画>

20150326171511.jpg

 

20150326171509.jpg

 

<シャークホーム>

 

 

今、産卵期でいろんな生物が産卵行動をしています。

例えば、今話題となっている<ツノダシ>もそうですし

よくいる<フダイ>に<ベラ>は毎日産卵しています。

 

1本目では<キンセンイシモチ>が今にも産卵しそうでした。

3本目では<サバヒー>が群れていました。

 

<サバヒー群れの動画>

 

 

しかし、ちょっと可愛そうだったのが

2本目の<コブシメ>です。

<コブシメの動画>

 

この子は<オス>なんです。

普段はサンゴの上に<メス>の個体が産卵しているのですが

<オス>が1匹だけじ~っとしていました。

きっとメスを待っているんだと思います。

 

いろんなところで華やかな出会いがある一方

待ちぼうけもいるんだと笑える内容でした。

 

明日は風向きが変わりそうです。

どこへいけるかわかりませんが、出会いのある水中を楽しんで行きたい思います。

 

P.S 今日からスタッフが入りました。

    詳細は明日お伝えさせていただきます。

    お気遣いいただいた皆様には本当にご心配をお掛けしました。

 

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

古見きゅう 直筆サイン&名前&コメント入り写真集

2015/03/25    :丘作業

コニカミノルタプラザで4月1日~9日で、古見きゅう氏の写真展が開催されます。
それに先立ち、新刊「海の旅人ワオの物語」が3月30日より発売されます。

引き込もり気味な一匹のウミガメが世界を旅しながら
様々な生き物に出会い、成長していくというストーリー。

 

20150325104551.jpg

 

今回、ゆいマーレファンに限定し
古見きゅう氏 直筆サイン&お名前&コメント入り写真集を販売いたします。

20150325104550.jpg

 

販売数は50部

価格は¥1080
※送料¥360

 

欲しい方は<お名前と部数>を

江口和也(めだか)に連絡ください。

eguchi@yuimare.com

 

フェイスブックからの連絡でもかまいません。

ご連絡お待ちています。

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事

最近のコメント