• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2017 » 5月

2017年 5月 の記事

同姓同名 ( *´艸`)

2017/05/31    :ダイビング, ブログ

めだか

今日は到着のお客様がいました。
お名前は <福山雅治>さん です。

しかし、石垣島の天気予報はは大雨と雷。
飛行機も条件付きで飛んでくる状況でした。

とりあえず、到着のお客様もいますが、
朝から参加のお客様の乗せて出港です。

1本目は<ビタローの根>

リクエストはクマノミ幼稚園でしたが

クマノミを撮るはずのお客様が、<僕の股間>にカメラを向けて構えているんです。

初めは冗談だと思って横目で見ていましたが、明らかに<股間>を狙っていました。

こそこそ撮られるのも変な感じだったので、向き直って堂々と仁王立ちしたところ

僕の太ももに<コバンザメ>がず~っと着いていたようです。

 

大きな勘違いでしたが、カメラで狙われていなかったのでホッとしましたが・・・
コバンザメには狙われていたんでしょうか?

それはさておき、リクエストを叶えて一旦帰港し、福ちゃん(福山雅治さん)を乗せて出港です。

北西の風が怖ったので、向かった先は名蔵湾。
到着後、いきなり<祝200本>の福ちゃん!

 

自称<福山雅治>さんと、今回参加されているお客様はお知り合いなのです。
サプライズで登場するため、郵送した荷物等を<福山雅治>として発送されました。

ですから、みなさんにはバレずにサプライズが完成しました。
ゆいマーレも、記念サンダルをサプライズでプレゼント!

どちらもサプライズとなったのですが

もう一つのサプライズ?もありました。

<福山雅治と同姓同名の人ってどんな顔をしているのかな?>と
想像して待っていたメンバーも、想像していた顔とは違ったので
ある意味サプライズとなりました。

3本目は<ハナゴイリーフ>へ
自称 ( *´艸`) <福山雅治さん>が入ったので
皆さん楽しい雰囲気で潜ることができました。


この中に自称<福山雅治さん>はいますが、見つけないでくださいね~( *´艸`)

本日の画像は<福ちゃん>と<田仲さん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

日本最南端へ

2017/05/30    :ダイビング, ブログ

めだか

久々の登場です。

梅雨らしい天気になってきました。
前線の動きにより雨が降ったりやんだりです。
ハッキリしない天気ですが、その反面、海況が大きく荒れることは少ないのです。

今日のリクエストは<ピカチュー>と<波照間>です。

数日前に<ピカチューを見た>という情報をゲットしたので
これを狙おうと思っていましたが
<波照間に行ってよ~(--〆)>ってことで

まずは黒島で船を走らせました。

1本目は<黒島ブイ字>
ポイントに到着すると水面にマンタがいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

期待して潜りましたが水中で見れず。
しかし、この運を逃さない為にも
<ブイ字でコマネチ撮影>してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔、<ブイ字でコマネチ撮影>をした影響で?!
宝くじが当たったことがあるんです。
それで、お客様に案内しましたら、3人揃って見事な<コマネチ>

買わないと当たらない宝くじ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

是非、購入してください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこから南へ移動し<波照間島>に到着しました。

2本目は<キンメトライアングル>をドリフトしましたが
透明度がイマイチ・・・(;´Д`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、竹富周辺よりは良いので来た甲斐はあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ランチは波照間島に寄ってみました。

港でこの透明度!凄いですね~。

 

最近、波照間に来ると食べてしまうのが<黒糖アイス>

 

ダイビングの後って甘いものが欲しくなるのでちょうどいいんです。

時間が経つにつれて透明度がグングン上がってきたので
3本目は<やすらぎ>で潜りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海は真っ青で透明度は35M~40M

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天候の良い時しか来れないので行きたい方はリクエストしてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、昨日はお休みを頂き、ハーリーに参加させて頂きました。
八重山ダイビング協会として出場し、予選を通過し決勝進出。
決勝では6位という結果でしたが、2回もレースに参加できたので大満足。
去年は8位でしたが、今回は6位と大健闘。

人間、欲がでるものですから、来年はさらに上を狙って頑張りたいと思っています。

明日の天気予報は  南西の風 やや強く
          雨 夕方 から くもり 所により 雷 を 伴う
          波 1.5メートル

今日とは違って太陽が出なさそうな一日となりそうです。

本日の画像は<田仲さん><まーちゃん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

たくお船長DAY♪

2017/05/29    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温25〜26℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日の石垣は海神祭・ハーリーでした。豊漁を感謝し、船の航海安全を祈願する伝統行事です。

毎年、旧暦の5月4日に行われます。

ハーリーの頃に梅雨が明けると言われているのでそろそろ梅雨明けでしょうか(^o^)

めだかさんがダイビング協会の代表として今年も参加してきました♪

ゴールの瞬間でしょうか。一番前にいるめだかさん。あれ・・・全く違う方向いてる(笑)

結果は予選通過し決勝レースに残り6位入賞したようですー\(^o^)/

みんなムキムキです!お疲れさまでした。明日は筋肉痛だと思いますが、海に出港です♪

 

というわけで、めだかさんに変わり、たくお氏が1日船長で来てくれましたので、もも・ゆうすけは海に行ってきました。

1本目≪大崎・ミノカサゴ宮殿≫

昨日よりは落ち着きましたが、今日も北東からの風が強く大崎エリアです。

昨日に引き続きのお客様もいらっしゃるのでポイントのダブりのないようにしていきます。

今シーズン初エントリー!

僕はたくお氏に教えてもらうまで全く気付きませんでしたが、みなさんはわかりますか??

正解は・・・

大きなオニダルマオコゼさんが鎮座しておりました(゜o゜)ビックリです!

根のほぼ真上にいたので着底する時は下に注意しながらお願いします。

ハナゴイもぎゅーっと集まっていて群れ具合♪

浅いところでのんびり〜なダイビング希望のお客様が多い日でしたので深場チームもメインの根に行ってハナミノカサゴを確認する程度でした(笑)

 

2本目≪御神崎・オープンハート≫

透明度を求めて少し北上しました。

アンカーをかけて戻ってきたももちゃんの反応は・・・(-_-)

地形を楽しみましょうー♪

最近、いろいろな明るい色のイソギンチャクをご紹介していますが、根の色と同化しているイソギンチャクもあります。

心の綺麗な人には見えるハート型にあいたポイントです(#^^#)

穴のようにラブラブデート中でしょうか♪

 

3本目≪名蔵・アカククリの根≫

昨日、大崎でも見ましたが、今日はたくさんのクリーニング中のアカククリに会いました。

大きなナンヨウキサンゴの前に順番待ちが出来る程の人気レベル!!

一気に5匹ほどがクリーニングされていました。

気持ちいいと上を向いてしまいます( *´艸`)

そんな端っこ攻めなくても(笑)

もう少し安全地帯に移動してください♪

 

明日は今日よりも海が穏やかになる予報です。

リクエストの幅も広がるのではないでしょうか♪

 

本日の画像は<遠藤さん><Yさん>にお借りしました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

冬のような日( ;∀;)

2017/05/28    :ブログ, 丘作業

ゆうすけ

水温25〜26℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日の石垣島は冬が戻ってきたような天候でした(>_<)

風も強くどんよりとした空。雨も降ったりしていました。昼間の気温は23℃だったようです。

 

1本目≪アカククリ≫

島影に入るため、今日は大崎で3本です。

昨日南下して潜っていたので深場は水が冷たく感じました。上がってから聞いたら水温23℃と表示されていたダイコンのお客様もいたようです(*´Д`)

冷たさに負けずハゼ探しー♪

ゆうすけチーム。警戒心が強すぎて巣穴から体が半分しか出ていないヒレナガネジリンボウを1匹遠目に見たのみm(__)m

めだかチーム。ヤシャハゼ・ヒレナガ共に見れたようです。

ハゼはダメでもアカククリはいつもの場所でみんな仲良くしていました(^o^)安定です♪

 

2本目≪タートルリーフ≫

ほぼ外していないカメ狙いです!

今日も岩陰にいたー(≧▽≦)

爆睡中でした(笑)

ダイバーより睡眠。欲求にはカメさんも勝てないようです(;^ω^)

ご夫婦で記念撮影も余裕で出来ました♪

住人のハマクマノミさんよりもイソギンチャクメインで紹介してしまいます(笑)

右からの愛情があふれているハートのピンクイソギンチャクー(#^^#)

真正面から撮るのがポイントです。

 

3本目≪ハナゴイリーフ≫

コブシメの卵は見つけることが出来ましたが、生みの親は姿がありませんでした。

また来年でしょうか(>_<)卵の中の子が大きくなって帰って来てくれるのを楽しみにしていましょう♪

こちらのピンクは少しうすい柔らかい色をしています。

黄緑?蛍光イエロー?華やかなイソギンチャクー\(^o^)/

クマノミにも色の好みがあって選んでいるようなら面白いのですが、色の判別は出来ないと言われています。

白黒の世界のようなので、きっとどのイソギンチャクも同じに見えているのでしょう(^-^;

 

明日は徐々に天気が回復してくる予報ですが安全第一で海に行って来ます。

めだかさんはハーリーの本番です!皆さん応援よろしくお願いします\(^o^)/

 

本日の画像は<馬場さん>にお借りしました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

リベンジ!

2017/05/27    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温27℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日からショップツアー様が増えました。マリンパークHANEOさん。3日目のトリトンさん。

リピーターのお客様も乗船していたので船はいっぱいです。ありがとうございます(#^^#)

曇り空の一日でしたが、雨に降られることなく竹富→パナリ→西表と3島巡りしてきました♪

 

1本目≪竹富・サンドロック≫

透明度抜群。30メートルオーバー\(^o^)/

水温も上がってきているので気持ちいいダイビングでした。

メインの根にはスカシテンジクダイ、キンメモドキがわっさわっさになってきています!

そちらよりもOさんが必死に撮っていたのが、チンアナゴ。

可愛いですよね〜どこまで寄って行けるかの駆け引きも楽しみの一つです。

ここでもう一つの見物はピンクのイソギンチャク(^O^)

大崎エリア以外にもあったんです!

いろんな色のイソギンチャクもぜひリクエストしてください♪

 

2本目≪パナリ・竜宮の根≫

真っ赤なイソバナに青い海♪

今日は流れが弱くゆっくり潜れました(≧▽≦)

クマノミさんもイソバナを眺めているのでしょうか♪

上ばかり見ていたら下かも視線を感じました(笑)

見事に砂に同化しています。

上手に隠れていたのが他にもいました。

根に同化しているタコ。目の前まで行って気付いたので見つけた時は少しビックリしました(゚д゚)!

 

3本目≪西表・鹿川中ノ瀬≫

昨日のリベンジです!!狙いはマンタのみー( ̄▽ ̄)

エントリー前にめだかさんが『昨日は一日中いたようなので今日も大丈夫でしょう!』

昨日、パナリで外しているのでみんなの期待が膨らみます。

エントリーしてすぐ下の根に・・・

どーんっ!!待ってくれていましたー(≧▽≦)

大きなマンタがゆっくりとホバリングしてくれていました。

その後も移動した根にも2枚のマンタが泳いで来てくれたりとリベンジ大成功でした♪

少しの間のあったマンタ待ちの時間を楽しませてくれたのはフラフラ泳いできたコバンザメ。

この子も僕たちのようにマンタを待っていたようで、マンタが来たらすぐに下に張り付いていました(笑)

安全停止中にも下にマンタを見下ろすことが出来たので、皆さんに大満足して頂けました。

 

本日の画像は<Oさん><Iさん>にお借りしました。

 

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の記事

最近のコメント