• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2014 » 12月

2014年 12月 の記事

潜り納め

2014/12/31    :お知らせ

めだか

水温 23℃

 

本日潜ったポイント

<竹富・サンドロック>

 

20141231181707.jpg

20141231181708.jpg

<竹富・ビタローの根>

 

20141231181235.jpg

20141231181236.jpg

<竹富・トカキンの根>

 

 

 

今日は12月31日。

2014年度は今日で終わり、明日から2015年度。

一年が早いね~って話を、大晦日に毎回しているような気がします。

これって年なんでしょうか?

でも、ラッキー【ボーイ】です(^_^)/~

 

さて、この1週間で3回も目撃されている<バショウカジキ>

年末ジャンボを当てるつもりで、3本目に狙ってみました。

 

エントリー前に突如、<赤道マン>?

いやいや、ここは赤道直下じゃない!

<赤蜜>が登場!!

20141231181239.jpg

 

船上のお客様の心を鷲掴み!

心を一つにしてエントリーしました。

 

まずは、1匹のイソマグロが登場!

20141231181237.jpg

 

その後、グルグルとマグロが回り始め、最終的には30匹以上のマグロを群れを見ることが出来ました。

20141231181238.jpg

 

で?!

バショウカジキですか?

 

エキジットした皆さんが

『すげ~近かった~!』

『あんなに見れるとは思ってなかった~!!』と大満足のダイビングとなりました。

 

水温が24℃もあるので、これだけ見れたら十分だと思います。

芭蕉を忘れた訳ではありませんが、今年最後のダイビングを綺麗に終わることが出来ました。

 

海は繋がっていますから、また来年早々大物を狙って行きたいと思います。

 

本日の画像は<影山さん>と<日の目の当たらない写真館さん>にお借りしました。

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

今年最後の穏やかな海か!?

2014/12/30    :冬季活動

忘年会、飲み会続きで体重が・・・って方いませんか?

ハイ、ワタシもソウデアリマス。。年の終わりが近づくにつれてどんどん上昇中!半年前から比べて5キロも大きくなってしまった黒ちゃんです(○□○)どうも!

 

水温 23~24℃

 

さて、昨日とはうって変わって穏やかな海でした。風は緩やか、太陽が出て天気良し!

予報を見ると明日から大荒れの予感!?明日は、行けないかもしれないということで離島方面へ向かいました。

まずは竹富島で1本。お魚いっぱいでした。

何百匹も群れるスカシテンジクダイの中にポツンとハダカハオコゼ。

おもいっきりスカシテンジクダイを捕食しようと狙っている姿勢でした。今にもパクーっと飛び出しそう!

20141230182004.jpg

デバスズメダイやヨスジフエダイもいーっぱいですね。華やかなヨスジフエダイの色を見ていると冬という事を忘れます。私だけ??

なんでしょうね~。太陽のようなカラーなので、夏をイメージさせられるのでしょうか。太陽も出ていたしね♪

20141230181957.jpg

20141230181923.jpg

その後は黒島へGO!

竹富も透明度が良かったですが、2本目も綺麗でしたね~。ドロップオフの下までスコーンと見えます。

さぁ、黒島へ来たからには”マンタ”様を狙いますぜ!

ポイントの近くでマンタがいるっぽい!っとのことで、通常通り潜りつつ、グルクンがいる辺りに行ってみたり、水面を気にして見たり、マンタを探します。

すると、大きな魚が何匹も見えるぞ!?・・・・・サバヒーです!十匹以上がグルクンの周りをウロウロしていました。普段、見る機会が少ない魚なのでとても嬉しいのですが、マンタはどこ!??

 

お天道様の下、ランチに八重山ソバとジューシーかまぼこ。さらに、お客様から頂いたお漬物や林檎、美味しいコーヒーやお菓子など、続々と出てくる美味しいものを頬張りながら、しばしの休憩。海を見ながら、最高の時間ですね。

 

よし!もう少しマンタを探してみよう!!っと、休憩後に船を走らせサーチします。

船上から発見することはできませんでしたが、3本目は出るかもしれないポイントで潜ってみることに。

 

まず最初にアンカーをかけに私が行ったのですが、なんと私がアンカーをうってる付近に!マンタが2枚、水面にいたらしいのです。これは見れるチャンス大大大!!

望みをもってエントリー!ココでも、水面を度々確認しながら潜っていきます。シュノーケルしている人もいたのでその人たちの動きも見ながら~。

20141230182807.jpg

少し沖の根に行き、ノコギリダイやアカヒメジ、珍しいナンヨウハギの群れも見て、また浅瀬のリーフへ。色々な魚を見つつ、「マンタぁ~マンタぁ~」っと、目を凝らしてマンタの姿を待ちます。

 

最後の最後までマンタが出てくれるのを祈りましたが、今日は思うようにはいきませんでした。

悔しいですが、そんな日もありますね・・・。あれもこれも欲張りたい気持ちはありますが、お天気や海況が良かったのでそれに感謝でございます!

20141230183022.jpg

さ!いよいよ明日が今年最後!!

2014年の運を使い切ろうではありませんかー!!!

明日のBLOGもお楽しみに☆

 

本日の画像は<岩野さん>にお借りしました。 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

凄いの見ちゃった~!

2014/12/29    :冬季活動

めだか

水温 23~24℃

 

今年は強い北風。昨日の穏やかな海が懐かしいです。

さて、今日は強い北風を避けて宮良方面に行きました。

 

潜ったポイントは

<トカキンの根>

<キンメの根>

<大浜沖・丸商の根>

 

今年、八重山3回目の待井さん。

石垣の相性が良いのですが、西表の相性が非常に悪いんです。

一年前の<オガンツアー>では、石垣から行ったらオガンには行けました。

 

ところが、8月初旬に西表からオガンを狙ったところ影響で行けず。

待井さんが帰ってからベタ凪の1か月が始まったんです。

そして、リベンジを掛けて再来した西表ではまたまた台風。

 

『西表との相性は悪いわ~』っていったら

今日は凄いものを見てしまったんです。

 

それは<バショウカジキ>です。

まずは、深い所にいる<マダラトビエイ>をみてラッキーと思っていたら矢先!

20141229182146.jpg

遠くから素早い何かが突進してきました。

一瞬刺さると思ったのも事実。

始めはこんなヒレだったんです。

20141229182149.jpg

 

ところが、僕らに向かってヒレを全開にして攻撃するような仕草をとるんです!

 

20141229182148.jpg

 

20141229182220.jpg

 

距離は1M位です。

20141229182147.jpg

一瞬と思いきや、案外長い時間でした。

ヒレを何度も広げて、体色変化しているのが、

しっかり確認できる程です。

 

僕らの変な動きに気付いた他班が、僕らに寄ってきて

<でかいバラクーダだ>と認識できるくらい、本当にゆっくりでした。

 

 

20141229182307.jpg

20141229182306.jpg

20141229182305.jpg

20141229182304.jpg

20141229182303.jpg

 

今年最後の石垣でホームランを打った<待井さん>良かったですね~!

水中で画像を見せて貰ったら手が震えてたので、興奮度が伝わってきました。

 

今日みたいにワクワクするダイビングが明日もしたいな~。

 

本日の画像は<待井さん><君さん>にお借りしました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

大物GET!

2014/12/28    :丘作業

「もーいーくつ寝ると~お正月~」

いたるところで耳にする今日この頃。

あと、3日で2014年が終わりを迎えようとしています。皆さんどんな年でしたか?

私は、女らしくなったとたくさん言われ調子に乗った1年だった気がします。

来年は、もっと言ってもらえるように磨いてみようかしら。(笑)

2014年残り3日も、皆様にとって充実した日になりますように~

どうも、黒ちゃんです。

 

今日は、大物狙い!雨にも負けず、竹富島、黒島と潜ってきました。

まずは、今が旬!黒島でマンタを狙いますぜ!

ダイナミックな地形ポイントで、地形を堪能しつつ、マンタ出たらいいな~と希望を持ちつつ潜りましたが出ず。出そうな雰囲気は出ているんだけどな~とめだか氏。ただ、透明度抜群で気持ちよかったですねー!

その後、休憩時間に船を走らせマンタ探しをします。

ずんずん船は進むがマンタの姿なし・・・・・

 

いないね~・・・とその時!!!

 

 

”おーっ!!!!いたぁー!!!!!”

20141228180919.jpg

さすが、メダカ氏の勘は鋭い!

 

少し小ぶりな子が1枚!

 

っと思ったらもう1枚!2枚のマンタが水面で捕食しているではありませんかー!

やりましたー!!急いでシュノーケルの準備をしてジャーンプ!!

 

おー!プランクトンがたくさん浮いています。マンタは大きな口を開けて食べている!

脅かせないように近づくと、マンタも近くまでやってきてくれます。

手が届きそうな距離まできた時もあったので大迫力でした!

 

さらに!普段とは逆の潮でしたが狙ってみました、竹富島の大物ポイント!

出ましたよー!!イソマグロ!大きな体をした子が数匹連なって悠々と泳いでいました。

後半は船下でグルグル回ってくれたのでラッキー!

狙い通り大物が見れ、雨のことなど忘れるくらい?充実した1日でしたね!!

 

明日の天気予報を見ると晴れマーク!

期待通りになってくれることを願って、明日も楽しく安全に潜ってきます!

 

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

新しいアイテム

2014/12/25    :冬季活動

めだか

 

今日は店でオーバーホールの作業です。

いつになれば終わるんだろう?

と思っていましたが、明日には終わりそうな予感です。

20141225173120.jpg

 

来店されたお客様に案内していましたが

やっとゆいマーレオリジナルタンブラーが仕上がってきました。

 

 20141225173119.jpg

 

タンブラー毎に絵柄が違うので間違えることはないと思います。

僕の大好きな熱いコーヒーも、持つ手が熱いと感じることなく

飲めるようになります。

 

かなり気に入ってます。

大切に使って頂きたいのと、持ち帰らないようにご協力をお願いします。

 

明日は海。

お客様の反応が楽しみだ!

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2014年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の記事

最近のコメント