• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2018 » 6月

2018年 6月 の記事

久しぶりに南下しました(≧◇≦)

2018/06/30    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28℃

 

こんにちは\(^o^)/

台風7号の影響でうねりが入ってくるのでは??と、予想していましたが、出港してみると

竹富島の南エリアは穏やかでした♪

と、いうことは南下するしかないでしょう!!3週間ぶりくらいでしょうか。久しぶりの竹富・黒島エリアに行ってきました。

 

1本目<竹富・ビタローの根>

久しぶりに入るポイントはいつもいる生物がいるのか心配です(>_<)

人気のハナヒゲウツボさん!1匹でしたが元気にいてくれました。

近くを泳いでいたキンセンイシモチを食べたそうにグーっと体を出してきていましたが、失敗ばかり(笑)

スカシテンジクダイは前回より数が多くなってきているようでした♪

夏が始まったのが水中でも感じられます。

流れが強く、移動していくのは大変でしたが、魚の群れは集合している所を狙えました。

 

2本目<黒島・仲本ケーブ>

移動中はスコールでしたが、黒島に着いたら雨も上がりました。

ここで50本記念を迎えた≪小幡さん≫

おめでとうございます(*‘∀‘)これからも楽しい仲間と一緒にたくさん思い出作って下さいね♪

 

可愛いサイズのネムリブカさん。動き始めて、目の前まで来るとやはり鮫( ゚Д゚)

静かな鮫ということは分かってはいますが、ちょっとビックリしますね。

アカマツカサが増えていました!!

あまり注目されない魚ですが、群れでいるととても色が映えますね♪

黒島も流れが強かったです。

おかげで、アカヒメジの群れはいつも以上の大きさです!!(≧▽≦)

これだけ数が多いと魚たちも逃げようとしません。

方向を変えても、すぐに戻ってきてくれました。

 

3本目<黒島・ブイ字>

砂地エリアと地形と悩みましたが、再リクエストの地形ポイントです。

ブイッ\(^o^)/が…よく見えない透明度でした(T_T)

それでもプランクトンが多く、魚は集まって来ています。

小さなウミウシもご紹介。

ワイドやマクロに設定を変え、たくさん撮って頂きました(#^^#)

普段は深い水深にいるハナゴンベも、ブイ字では18m程の水深で見ることが出来る珍しいポイントです。

ダイバーに慣れてきたのでしょうか?

今日はあまり隠れようとせずに、ゆっくりと見ることができました♪

 

明日は【北の風 やや強く 後 北西の風 強く くもり 朝晩 晴れ 所により 昼前 から 夕方 雨
波 2.5メートル 後 4メートル うねり を伴う

台風7号の影響が強く出てきます。

出港には問題ありませんが、徐々に海が荒れる予報です。

安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪杉内さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マンタは何処へ行ったの(T_T)

2018/06/29    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日も快晴!!な、石垣島です♪夏の雲がいっぱい。海もいい海況の日が続いております(#^^#)

 

1本目<大崎・タートルリーフ>

今日の大崎は透明度抜群でした!!船の上から見ているだけで分かる綺麗さ。

透明度30mくらいあったのではないでしょうか♪

最近、カメ運がとってもいいゆいマーレチーム。

今日は4匹のカメに出会いました( *´艸`)

まだ眠たそう(笑)起こしてごめんなさいm(__)m

チンアナゴもお決まりのコースですね。

よーく見て下さい!写真で背ビレが写ってます(≧◇≦)

息を止めて寄って行くと見えるので皆さんも挑戦してみてくださいね。

 

2本目<御神崎・エンジェルケーブ>

是非、動画もご覧ください(*‘∀‘)

神秘的な光の差し込み!!

オーロラのようにも見えます\(^o^)/

石垣島辺りの地形ポイントではここの光が1番と言っていいほど綺麗なのではないでしょうか。

小さなテンジクダイの群れもライトの光を反射して綺麗に輝いています!!

 

3本目<石崎・マンタスクランブル>

2本目に3枚見れているという情報を頂いたので、今日は久しぶりのマンタスクランブルで狙ってみました(#^^#)

が…ノーマンタ(T_T)

今日はマンタシティも出ていないようです。

3枚いたマンタさんは何処にいったのでしょうか。。。

クマノミもビックリして口が開いたままです(T_T)

 

明日は【南の風 後 北の風 やや強く 晴れ 昼前 から くもり 所により 昼過ぎ から 夕方 雨
波 1.5メートル 後 2.5メートル うねり を伴う

台風7号の影響が出てきそうです(>_<)

安全第一で行って来ます☆

 

本日の画像は≪式見さん≫≪高橋さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

西表DAY

2018/06/28    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28~29℃

 

こんにちは\(^o^)/

強い南風がまだ吹き続いています(T_T)

南下コースがそろそろ恋しくなってきましたが、透明度を求めて西表島を目指しました。

 

1本目<西表島・野原ケーブ>

地形ポイントが楽しい季節です♪

穴の中でキラキラとテンジクダイが群れています(≧▽≦)

小さいですが、大きな群れなので見応え抜群です!!

前回までたくさんいたリュウキュウハタンポの子どもたちは減っていました( ;∀;)

巣立って行ったのでしょうか。

今日もハートの亀裂は皆さん見えましたね♪

心が綺麗な証拠です。

光のカーテン!!いや、オーロラのようにゆらゆらととても綺麗に降り注いでいました。

自分たちが吐いたエアーの泡に光が反射しているのも、また幻想的に見えてきますね(#^^#)

 

2本目<西表島・バラス西>

バラス西といえば!!

カスミチョウチョウの大群\(^o^)/

少し頑張って根の近くまで集めてみました♪

これだけ集まってくると嬉しくて何度も集めてしまいました(笑)

 

セジロクマノミさんは卵を育てていたみたいですね。

写真を見せて頂いて気付きましたm(__)m

イソギンチャクが根の上にあるので、背景を入れやすいカクレクマノミ。

尾っぽだけ見えている子、後ろ姿の子、正面顔の子と、なかなか3匹がこちらを向いてくれませんでした。。。

 

3本目<西表島・バラス東>

アカネハナゴイがたくさんのイメージですが、今日はいろいろな場所でデバスズメダイが産卵していました。

産んだ卵がベラたちに狙われているのを守ろうと必死に戦っているのを見ていると勇敢な姿に感動です!!

大きなウミウチワと一緒に撮ってみました\(^o^)/

ダイバーさんが一緒だと大きさの比較になるのでより伝わりやすくなりますね。

カメに出会ったチームもあったようです。

枝サンゴを布団がわりに...痛そう( ;∀;)

ここ何回か来るたびに卵を守っていたヤマブキスズメダイさんは今日もイクメンぶりを発揮していました!!

近寄ると僕の方にだけすごく威嚇してくるのでちょっと怖いですが(笑)

弱肉強食の自然界で生き抜くためには仕方のない事なのかもしれませんが、僕は卵を取ったりしませんから(;´Д`)

 

明日は【南の風 晴れ
波 1メートル】の予報です。

風が落ち着くといいのですが☆

 

本日の画像は≪五十嵐さん≫≪峯岸さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

好みはそれぞれ

2018/06/27    :ダイビング, ブログ

めだか

朝からピーカン。
とうとう<夏至南風>も収まり南下できる海況です。

しかし、リクエストは<マンタ>
2連敗中なので何とか見せてあげたい。ということで北上することにしました。

1本目は“ハナゴイリーフ
浅場は<アカネハナゴイ>や<スズメダイ系>が多く
晴れていると最高にきれいなのでワイド系もお勧めです。

しかし、これは僕の好みの問題。
小物好きの凪沙は<ハナゴイリーフ>らしく小物をジックリ案内したようです。

 

 

2本目は夏の日差しを存分に楽しむために

エンジェルケーブ”

光のカーテン状に差し込むオーロラを思わせる地形です。

ここでも、小物探しに熱中していたようです。

そして、3本目はマンタシティ”

昨日、3本目に3枚の<マンタ>が出たという情報を貰って行きました。
待つこと40分。一枚の<マンタ>が一度だけ通過してくれました。

一応見れたので、お客様は喜んでいましたが

ここでも、<なぎさ>は小さい生物を探してお客様に案内していました。

僕が小さいモノが見えないので、小さい生物を見つけれるガイドがうらやましいです。

 

本日の画像は<加藤さん>にお借りしました。
ありがとうございました!

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

夏が来たー(≧▽≦)

2018/06/26    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28~29℃

 

こんにちは\(^o^)/

梅雨が明け本格的な夏がやって来た石垣島です( *´艸`)

綺麗な青空が広がって気持ちのいい季節の到来です♪

 

1本目<大崎・アカククリ>

リクエストのあったハゼを見に行ってきました。

朝一だったのでたくさん出ているのを期待しましたが。。。

ヤシャハゼのペア1組のみ(T_T)

でも近くまで寄らせてくれる個体でしたので、ゆっくりと見ることが出来ました。

アカククリは今日は群れになっての低空飛行?

ほとんどのアカククリが下の方を泳いでいました。

 

2本目<大崎・タートルリーフ>

到着のお客様をお迎えし、お次もリクエストのあったカメ探しへ♪

今日は大当たり(≧◇≦)

合計5匹のカメに出会いました。

ダイバーが寄っても知らん顔の子に~

ナイスバランスで体幹トレーニング中(笑)の子や

岩の隙間で甲羅を擦り付け、おしりフリフリな子といろいろなカメを見れました\(^o^)/

砂地に戻ってきてからは、全員揃ってチンアナゴ観察(笑)

よーく見るとチンアナゴって可愛いんですよ!!

背ビレがあったり、寄り添ってペアになって出て来ているんです。

今度、見る時にじっくり寄ってみてくださいね。

 

3本目<御神崎・オープンハート>

素敵なポイント名で地形メインです。

夏におすすめなポイントに久しぶりに入って来ました!

太陽が眩しいくらいに射し込んで来ていました。

♡の亀裂(#^^#)

心が綺麗なお客様ばかりでしたので、皆さんに分かって頂けました♪

今日は3本ともカクレクマノミに出会いました。

全部同じに見えるかもしれませんが、みんな顔が違うんですよ!!

性格もシャイな子から気の強い子まで全然違います。

この子は肝の据わった感じで堂々としたタイプですかね♪

 

明日は【南の風 晴れ 昼過ぎ まで 時々 くもり 所により 昼過ぎ から 夕方 雨
波 1メートル

晴れ?くもり?雨?(笑)全部の予報が出ちゃってます(;^ω^)

そろそろ南下コースも行けそうな海況に戻って来ました☆

 

本日の画像は≪加藤さん≫≪峯岸さん≫にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

過去の記事

  • ナイトロックス無料キャンペーン
  • ダイビング器材無料キャンペーン