• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2017 » 10月 » 04

2017年 10月 の記事

秋模様

2017/10/04    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ
水温30℃

こんにちは(´∇`)
今朝、雨の音で目が覚めてしまいました(´・・`)
でも、出勤する頃には雨もあがってよかったなぁ~♪なんて思っていたら、北寄りの風…(T_T)
昼間の気温はまだ30℃を超える石垣ですが、そろそろ秋が近付いています。

今日は南下コースで3本楽しんで来ました♪


1本目<竹富・じゃがいもの根>
風の影響なので仕方ありませんが、ポイントに着いたらすでいくつかのショップさんが潜っていました。
穴に隠れてしまっていないか心配だったハゼ3兄弟でしたが、みんなで順番を待って見て来ました(^^)

水深12mで見れるヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウはカメラを持ってるダイバーさんにとって思う存分撮って頂ける最高のポイントです♪


近くの根の周りにいるスカシテンジクダイが可哀想なくらいハゼ兄弟がダイバーを独占しています(笑)
こっちも見てくれというようなポジションにいたのが5cm程のハダカハオコゼ。
根の下に隠れている事が多いですが、今日は根の上でアピール?していました!

もう1つのメインのじゃがいもサンゴの周りにはグルクンやデバスズメダイ。
ヨスジフエダイは朝食の時間だったのでしょうか。
根から少し離れて泳いでいました。

 

到着のお客様をお迎えして黒島まで船を走らせました。

 

2本目<黒島・秘密のオアシス>
久しぶりの黒島です。
透明度は30m近くあったでしょうか。
2つあるメインの根が見える程でした♪

ここでビックリした事が!!
カクレクマノミのいたイソギンチャクがいつも場所にない!?(°д°)


え?っと一瞬パニックになりそうでしたが、根の反対側に引越していました。
普段、動く事のないイソギンチャクが移動しているとかなりビックリしていまいます。

 

反対側の根にはまだまだ、キンメモドキの群れ。
スカシテンジクダイもたくさん付いています。

太陽の光も降り注ぎ、キラキラ反射していて眺めているだけで癒されるダイビングとなりました(≧∇≦)

 

3本目<黒島・V字>

砂地・砂地と続いたので3本目は地形ポイントにしました。

ダイナミックなドロップオフ沿いを泳ぐのは空を飛んでいるような感覚です\(^o^)/

そのドロップ沿いにいるのが、普段は深い水深にいるハナゴンベ。

ここのポイントでは水深18~20mの間で見ることが出来ます♪

ドロップ沿いの亀裂にはアカマツカサがたくさん隠れています。

これだけの数がいると迫力もありますね。

安全停止が出来る水深ではアカヒメジとノコギリダイの群れ。

ゆっくり泳いでくれる群れなのでギュッと集まっている瞬間を狙えます♪

 

風が強かったですが、安全に潜れるポイントで久しぶりの黒島方面を絡めて3本楽しんで来ました(≧▽≦)

明日は風が落ち着いてくれるといいのですが。

 

本日の画像は<岡田さん><大塚さん>にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント