• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2017 » 10月

2017年 10月 の記事

竹富で3ダイブ♪

2017/10/18    :ダイビング, ブログ

あかね

水温29.2℃

 

こんにちは(#^^#)

今日は出港するとき港は快晴!

気持ちいいお天気でしたが、近くに分厚い雨雲が(; ・`д・´)

あの雲の下は大荒れのお天気なはずなので、今日は雨雲から逃げ続ける一日になりました(;^ω^)

でも1本目に向かった竹富には大きなはっきりとしたダブルレインボーが見えました(*‘ω‘ *)

とーってもきれいで、感動でした!!

 

1本目≪ビタローの根≫

最近の風の影響でしばらく竹富方面には来ていなかったのでわくわくしながらエントリー♪

ハナヒゲちゃん成魚は久しぶりに会えました(*´▽`*)

透明度はイマイチでしたが、カラフルな水中に癒されました((((oノ´3`)ノ

 

2本目≪サブマリン≫

黒島に向かう予定で動き出しましたが、船酔いしてしまいそうな海だったので、引き返しました(;”∀”)

砂地とはガラッと雰囲気を変えて地形ポイントへ♪

水はキレイで快適でした!!

いくつか穴をくぐったり、岩を潜水艦だと思い込んだり(笑)

地形だけでなくもちろん生物もたくさん見てきました★

 

あがって水面は穏やかだったのですが、強烈な雨雲が接近していたので、島影に隠れてお昼休憩にしました!

この辺りまでなんとか大雨からは逃げています(笑)

 

3本目≪サンドロック≫

いくつかのポイントの候補からお客様に選んでいただくと、ここ最近運よくマンタポイント以外で2連続でマンタが見られているところになりました!

通り道ではありますが、マンタがいるかも♪と期待をしてしまうと、見られないものですね(;^ω^)

また是非マンタリベンジに来てください( ˘ω˘ )

スカシテンジクダイとキンメモドキの量に驚き、小さなエビカニ探しに夢中になり、あっという間のダイビングでした( *´艸`)

船に上がると大雨に打たれてしまいました( ;∀;)

シャワーいらず(笑)

港に着く頃にはやんでくれてよかったです♪

 

明日までは少人数でのんびりゆったりです♪

明後日からは大賑わいの予定ですが、台風の影響が心配です(;´Д`)

 

本日の画像は<カワハラさん>にお借りしました。

ありがとうございました!

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

大きなうねりのなか会いに行きました♪

2017/10/17    :ダイビング, ブログ

あかね

水温29.2℃

 

こんにちは(*’▽’)

今日はめだかさん丘番、ゆうすけさんお休み、あかねは海夢ダイビングサービスにヘルプに行ってきました♪

ヘルプの海の様子をお伝えするので、写真は過去のものでお許しください(;^ω^)

 

最近降り続けていた雨もなく、とってもいいお天気の中出港ですヾ(≧▽≦)ノ

青空最高~!!!

今日はゆるい北風でしたが、北上コースでした♪

 

1本目≪大崎ハナゴイリーフ≫

体験ダイビングの担当をさせていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴとカラフルなお魚に喜んでいただけました(*´з`)

耳抜きも上手く出来ていた様子です♪

 

2本目≪タートルリーフ≫

オーナーさんは忘れ物を受け取りに泳いで陸へ(笑)

その間にファンダイビングのお客様と2本目にいってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cカード取得後、今日が初めてのファンダイビングとのことで、どの生物も新鮮だったようです(*’▽’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目当てのカメさんは、なかなか見つからず、一人で内心かなり焦っていました(笑)

最後に休憩中の子に会うことが出来ました( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナヒゲウツボの幼魚にも興味津々のご様子でした(^O^)

 

3本目≪マンタシティ≫

なかなかのうねりはありましたが、今日しか行けない!!

とのことで張り切って行ってきました(; ・`д・´)

ポイントに到着し、待つことなくエントリーです♪

アンカーをかける段階でマンタの姿が見えていたので、大当たりです(*´Д`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインの根に行かなくても、前から後ろから合計5~6枚でしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中にいる間は退屈する間もなくマンタを見ていました♪

エキジット時には船の下にカメも泳いでいましたよ(*´▽`*)

 

明日からはまたゆいマーレ号で出港です♪

明日の準備をしたいと思います♪

よろしくお願いします(*’ω’*)

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

久々の遠出~(*^▽^*)

2017/10/16    :ダイビング, ブログ

めだか

東風が吹き続けている八重山地方ですが、ようやく収まってきました。
リクエストは<離島>ですが、竹富にはデカいウネリが当たっています。
とりあえず、離島ってことで西へ走らせ<ヨナラ水道:ガーデンポイント>へ。

2年振りに潜りましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地の織り成す独特の雰囲気と透明度が25M越え。
最高です!
画像にはありませんが<クダゴンベ>が数匹いました。

2本目は西へ西へ移動し<西表島バラス北>

DCIM100GOPROGOPR3904.

ここも透明度が25M位ありました。

なにより

 

DCIM100GOPROGOPR3902.

ここの魚影の濃さは素晴らしい!

これだけの群れを見れただけ西表を満喫です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に楽しかったです。

そして、ランチ休憩後は

 

<バラス東>

ここはイソバナもキレイで

DCIM100GOPROGOPR3912.

サンゴも素晴らしいのですが

 

DCIM100GOPROGOPR3909.

何よりアカネハナゴイの群れは反則ですね!

 

DCIM100GOPROGOPR3905.

どうですか?!

石垣島にも少しくらい分けて欲しいと思うのは僕だけでしょうか?

ゆいマーレ号では西表まで1時間5分掛かりましたが
それでも行って良かったと思える一日でした。

夏に全く来なかった台風がようやくやってきそうです。
今朝は石垣直撃か?と思われましたが
本島の東を抜けていきそうな予報です。

勢力が強いので心配ですね。
今後、台風の動向を注視したいと思います。

本日の画像は<エネゴリくん><高橋さん>からお借りしました。
ありがとうございました\(^o^)/

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

記念ダイビング\(^o^)/

2017/10/15    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温28℃~29℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今朝は太陽が出ている時に出勤出来ました♪このまま太陽さん頑張ってー!!という願いは船を準備段階で打ち砕かれてしまいました。

はい。スコール(T_T)しかも、かなりの大雨です。

1日、降ったり止んだりの天気でしたが、今日は久しぶりのエリアまで船を走らせることが出来ました(≧▽≦)

 

1本目<大崎・ハナゴイリーフ/タートルリーフ>

今日は昨日のポイントと同じにならないようにポイントを入れ替えて行ってきました。

カメチーム。

朝一だったので他に入っているショップさんも少なく合計4匹?5匹のカメに出会えるという大当たり!

寝坊助さん(笑)きっと首を寝違えるだろう角度でお休み中でした( *´艸`)

この子に至っては隠れようとする気持ちすら見えませんでした(笑)

ダイバーの来ない海の中はみんな無防備な姿で休んでいるんしょうね。

ここ最近の大崎エリア、ハナヒゲウツボの幼魚が口をパクパクさせながら顔を出しています。

竹富で見る青い成魚のハナヒゲウツボも綺麗ですが、小さい頃限定の黒い姿も可愛いの一言です♪

ハナゴイチームはハゼやアカネハナゴイ、手の平より小さな生物を中心に見てきたようです(#^.^#)

 

2本目<米原・Wリーフ>

北からの大きなうねりを避けるのに米原まで船を走らせました\(^o^)/

遠出が出来るのは何日ぶりでしょうか。

ポイントに着いたら船の上からでもわかる透明度の良さ!30m近くあったのではないでしょうか。

今日1番と言っていいようなベストなコンディションの中、800本の記念ダイブを迎えたお客様がいらっしゃいました(≧▽≦)

おめでとうございます!!これからも楽しいダイビングライフを送ってください\(^o^)/

 

米原Wリーフにはサンゴの絨毯が一面に広がっています。

その上をデバスズメダイやアカネハナゴイが乱舞しているんです。

写真の中央に写っているのは全部デバスズメダイ!

ゆっくりのんびりをサンゴの上を浮いているだけで癒されること間違いなしです(#^.^#)

カメラを嫌っているような感じの出ているカクレクマノミ。

根に上にイソギンチャクがあるので撮りやすい位置に住んでいます♪

 

3本目<石崎・マンタシティ>

うねりが大きく、待ち時間のないマンタスクランブルにしようか悩みましたが、シティに入って正解でした!

水中でもうねりがあるものの、マンタが7枚?8枚?エントリーからエキジットまでずっといてくれました(≧▽≦)

全部がカメラに収まり切りません(笑)

頭上スレスレや目の前に何度も来てくれるサービス精子旺盛な子もいました♪

うねりの中、待った甲斐がありましたね。

 

明日の天気は晴れマークが付いています。

うねりは残るでしょうが、波が落ち着いてくる予報です。

安全第一で出港してきたいと思います。

 

本日の画像は<児島さん><高橋さん>にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

何日目でしょうか。。。

2017/10/14    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日は朝から雨模様(>_<)石垣の天気予報はよく外れるのに当たってしまいました。

風向きも南東からの強い風。おまけに北からのうねり・・・もう何日も大崎方面でのダイビングが続いています。

 

1本目<大崎・アカククリの根>

前回来た時には時間がなくてヤシャハゼを見ることが出来ませんでしたので、今日はまずヤシャハゼを探しました。

ハゼエリアに入ってすぐに小さな子どもサイズのヤシャハゼさん♪

小さすぎてなかなか写真を撮ることが出来ませんでしたが、チーム全員見ることが出来たのでリベンジ成功でしょう(≧▽≦)

メインのオオハマサンゴの周りにはアカククリが今日も元気に群れていましたよ。

あまり正面から撮られる事がないのでしょう。口が開いて表情がビックリしたように見えますね(笑)

あれ?横顔でも口開いてました(笑)きっとこの子がそういう表情なのでしょう( *´艸`)

 

2本目<大崎・ハナゴイリーフ/タートルリーフ>

小さい生物メインのゆうすけチームとカメ狙いのめだかチームに分かれて行ってきました♪

今日はことごとくハゼに嫌われていたようで、ライトを当てると逃げられ。。。カメラを持ってゆっくり寄って行くも逃げられ。。。

苦戦続きでした(>_<)

それでも、隠れそうで隠れないかわいい子に出会いました。

ハナヒゲウツボのおチビさん\(^o^)/

何故か見つけた時から顔しか出ていませんでした(笑)

カメラを持って近寄るも、ずっと同じ位置。

いいのか。悪いのか。もう少し体も見せて欲しかったですね。

 

カメ探しに行っためだかチーム。

無事に会えたようです♪

寝ていないカメ。甲羅のコケ落としをしているところでしょうか。

安全停止中はアカネハナゴイに癒されました♪

 

3本目<名蔵・ギネス>

初ポイントー!!ギネス級のコモンシコロサンゴを見に行ってきました\(^o^)/

初めて見ましたが、デカい!!

根に着いてすぐ想像以上の大きさに思わず笑ってしまいました♪

竹富で見ているコモンシコロサンゴが比べ物にならないくらいの大きさです!!

名蔵湾内にあるポイントなので内湾系の生物も多くいました。

 

明日も天気は雨予報。

風向きも南東と、今日と同じような予報になっています。

いい方に外れることを願って安全第一で行って来ます♪

 

本日の画像は<市川さん><大澤さん><蕪山さん>にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事

最近のコメント