• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2016 » 11月 » 18

2016年 11月 の記事

大物・マクロ。大正解!!

2016/11/18    :ダイビング

ゆうすけ

水温27℃

 

こんにちは。初のブログ更新に緊張気味のゆうすけです(笑)

今日は午前チームと午後チームに分かれての出港の為、僕は午前チームと一緒に丘に上がり、丘作業です。

先程、午後チームを乗せてめだかさんとももちゃんが出港していきました。

天気は少し雲が多い空でしたが、寒くなく、最高の海が待っていました\(^o^)/

 

1本目≪竹富・トカキンの根≫

出港してすぐに1本目はトカキンに行こう。と、早々にポイントがきまったのに、ポイントに近付くにつれて、先客の船がちらほら。。。

船が停めれないかもしれないけど、とりあえず様子を見に行くことにしました。

ポイント辺りの海の状態は最高!!

少し離れてるけど、アンカリング出来そうだったので、予定通りここで潜ることにしました。

この判断が大正解(^O^)

 

エントリーして流れに逆らってみんなでキック!キック!!キック!!!

あれ。ゲスト様がお一人流されてるーっ( ;∀;)

え?ブーツが見える。。。フィンを履かずにエントリーされていました。めだかさんも異変にすぐに気付いてくれて、フィンを取りに行ってくれました。皆様もお気を付けください。

気を取り直して、いざ出発!ゆっくりメインの方向へ泳いで行くと、優雅に泳いでいっらっしゃる子どもサイズのイソマグロさんを発見!!

これは期待できると徐々に進んで行ったら、今度は1メートル以上あるであろうイソマグロさんの登場です。

カッコいい!と、思ったのもつかの間、これって美味しいのか?という変な考えをし始めてしまうのは僕だけでしょうか?

その後も、根の周りを大きいサイズ、小さいサイズ沢山のマグロが泳いでいてくれました。

船に戻る前にはカスミチョウチョウウオに癒さながら、大当たりの1本目を終えました。

 

2本目≪黒島・秘密のオアシス≫

今度は完全な癒しを求めてさらに南下していきます。リクエストのマクロ系。1本目とは全くの正反対のダイビングです。

こちらも船の上から見てわかるほどの透明度!

入ってみると透明度は30mオーバー(≧▽≦)南下して来て大正解です!!

1本目、フィンを履かずにエントリーしてしまったSさんの災難はここでも起こりました。まさかのカメラバッテリー切れ(T_T)昨日の夜、充電が出来ていなかったようです。

そんなトラブルも癒しに変えてくれるポイントを堪能してきました。

ハナビラクマノミ。イソギンチャクが白化現象の影響でいい味出しています。

水温が少しづつではありますが、下がってきているので、このグラデーションもそろそろ見納めでしょうか。

一点を見つめ何か獲物でも狙っているのでしょうか。ハダカハオコゼさん。

いつ見ても透き通った素敵な瞳をしています。

僕も見たかったなぁー。オビイシヨウジ。

まだ、一度もお目にかかった事がありません。

ウミウシも増えてきましたね。シライトウミウシのトリオ。

 

イソマグロにウミウシ。少しづつではありますが、石垣の海も冬支度に入ってきている様子です。

 

午後チームはマンタ狙いとのこと。情報が入って来るのが楽しみです。

と、書いていたら、めだかさんからの入電!ベストタイミング♪

まずは大崎でカメをGETとの事!この調子でマンタもGETしちゃってくださーい\(^o^)/

 

本日の画像は<Iさん>にお借りしました。

ありがとうございました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント