• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2014 » 7月

2014年 7月 の記事

一人ぼっち・・・

2014/07/31    :ダイビング

たくお

台風の為、海はお休みです。

めだか氏とキミ氏もお休みです。

昨日の内に船も陸に上げていたので

今日は朝から船とお店の台風対策をしていました。

午前中には台風対策も終わり

お昼から一人黙々と事務作業をしていました。

台風12号は暴風域は伴ってはいないものの風が強い…

今日の夜半が風が一番強くなる予報。

明日は船が出せれば、乗合にて安全第一で遊んでこようと思います。

早くこんな天候が戻ってこないかなー。

20140731172841.jpg

この写真は、去年から撮りたかった場所で

今年ようやく撮影に成功したお気に入りの一枚ですっ♪

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

竹富島で3本ですっ!

2014/07/30    :ダイビング

たくお

水温 30℃

今日の石垣島は台風の影響か、朝から小雨交じり曇り空の1日?

かと思いきや、ダイビング中は時折晴れ間も見え

気持ちの良い1日となりましたっ♪

ただ、北寄りの風が強く吹いていたので竹富南のエリアで3本です!

<じゃがいもの根>

 20140730193505.jpg

<サブマリン>

20140730193800.jpg

<サンドロック>

 20140730194534.jpg

まずは、僕の大好きなじゃがいもの根★

何が大好きかと言うと、ヨスジフエダイとデバスズメダイの群れっ!

じゃがいもサンゴを取り囲むように群れており、今日も黄色と青の

コラボレーションで魅了してくれましたよ☆

僕も写真を撮って頂きやすい様に、追い込んで追い込んで頑張りましたよっ!

そして、今日はナント全身が出たギンガハゼも見れたんですっ♪

しかも寄っても全然逃げない。気抜きすぎ~なギンガハゼでした。

2本目は、お馴染みのサブマリンへ。

いや~。今日は光がとってもキレイでした★

差し込む光がカーテンのようにユラユラ揺れて癒し度120%!

また可愛らしいハナビラクマノミは、ほっぺもピンクで

まるでチークをした様なんですよっ♪

最後は、サンドロックでキンメモドキとスカシテンジクダイの群れに囲まれてきました!

根の上には、ででーんと大きなオニダルマオコゼも居座っており

捕食するチャンスを伺っていましたっ!

砂地にはガーデンイールたちが、台風の事など気にせずに

のんびりプランクトンをパクパク食べていましたよ~♪

今日は竹富南でのんびり遊んできました★

明日から台風12号の影響で風も強く、波も高い予報。

安全第一ですので、泣く泣く明日からのダイビングは中止です(T_T)

ダイビング再開は2日でしょか?

風・波の状況を見て判断しようと思います。

本日の画像は<ミズタニさん、キタノさん、アヤさん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

黒島最高~!

2014/07/29    :ダイビング

めだか

水温 30℃

今日の天気予報は曇り&雷でしたが、100%外れました。

凄く良い天候だったので南の砂地を目指しました。

1本目は<リトルクリーチャーズホーム>

1ヶ月ぶり?に潜りました。

すると、ドリーがいるじゃないですか!!!

久々のご対面に興奮してしまいました。

2本目は更に南をめざし黒島です。

日差しと独特な雰囲気で2本目は<テラピー>に決定です。

潜りたくなるでしょ?

これだけ綺麗だとマクロを探すよりワイド派になっていました。

20140729203442.jpg

皆さんワイド派になっていました。

メインの根でほぼフリータイムで楽しんで頂きました。

3本目は雰囲気を変えて<V字>です。

ポイント名の由来となっているのが切れ込んだ地形です。

水底から見上げると<V字>に見えるんです。

ここでV字になって写真を撮ると良い事があるんです。

僕は宝くじが何度か当たっています。

でも欲を出すと良いことないので

ドリームジャンボの願掛けはしませんでした。

代わりに、オガンツアーが台風に影響を最小限にしてくれるように

心でお願いをしてきました。

明日から熱帯低気圧の影響が出てきそうです。

でも、透明度は良いので気持ち良く潜れそうです。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マクロから大物まで!

2014/07/28    :丘作業

たくお

水温 30℃

今日も基本的には良い天気♪

所々スコールが降っている所もありましたが

運良く雨に降られることなく1日を過ごす事が出来ました(^0^)/

風も東~北寄りでしたので、船上も風がそよそよ、とっても心地よかったですよ★

リクエストのあったマンタ方面でのダイビングですっ!

<大崎 ハナゴイリーフ>

20140728174511.jpg

<マンタスクランブル>

20140721185716.jpg

<御神崎オープンハート>

20140728174617.jpg

まずは鏡のような水面を滑るように船を走らせ、大崎へ1番乗り♪

黄色いジョーフィッシュは今日も健在!

かなりダイバー慣れしているので、穴の前に指を置いても隠れません(^_^;)

とっても愛嬌のある顔をしているんですよっ♪

浅場では、アカネハナゴイとロクセンスズメダイが気持ち良さそうに群れていました!

特にアカネハナゴイは、太陽の光を浴びると一段とキレイに見えますね★

サンゴに出たり入ったりする様が、夏の風物詩の花火のようで見惚れてしまいます。

バラクーダの子供!?のようなタイワンカマスの群れも現れましたよっ♪

2本目はお待ちかねのマンタスクランブルです!

リクエストもあるので、僕もドキドキしながらエントリー↓

すると、5分もしないうちに目の前から1枚のマンタ様がででーんと登場してくれました!

ダイビング中は、2枚のマンタ様があちらこちらでホバリングしてくれたみたいですよっ♪

タクオチームは最初の1枚しか見ていませんが…

でもリクエストにお応え出来たので良しとして下さいねっ★

最後は、地形メインで運が良ければカメが見れるポイントへ。

心のキレイな人にはハートに見える穴から差し込む光や

リュウキュウハタンポの群れなどを、メインに紹介しようとエントリーしましたが

変に気負いしなかったのが良かったのか、アオウミガメ様をのんびり見る事が出来ましたよっ♪

しかも、かなり大きく竜宮城に連れて行かれたらどうしようと思う位に大きかったですっ(^_^;)

のんびり泳ぐカメさんは絵になりますねっ★

今日は、マクロから大物までのんびり見る事が出来ましたよー!

明日は離島方面かな!?

本日の画像は<北野さん、高橋さん>からお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

透明度抜群!!

2014/07/27    :ダイビング

きみ

水温29℃

今日も、朝はとても良い天気で出航です。

20140727184322.jpg

何もしていなくても、汗が出ます。風もないのです。。。

1本目、竹富・ミドルブック

透明度がめちゃくちゃ良いです!!

砂地にサンゴの根。それだけで癒されるほどの透明度でした。

途中、タテジマキンチャクダイの2センチほどの幼魚に出会いました。

小さくても、ちゃんと渦巻き出来てるんですね。

ハタタテダイやテンス、カレイの子供達と遊んだり

フタスジリュウキュウスズメダイとデバスズメダイの群れもゆっくり見てきました。

2本目、黒島・仲本ケーブ

私たちのチーム。まずはケーブに向かいます。

門番のように、入り口にアカククリ。

奥に進むと、光のビーム。その脇にはアカマツカサやリュウキュウハタンポ、

ちょっと奥には、リュウキュウハタンポの子供達も沢山いました。

壁を流していくと、アカヒメジにノコギリダイ、オヤビッチャの群れです。

いつもはあまり見向きもされないオヤビッチャも、沢山群れてると良い被写体になります。

イワシが10メートルより下でもキラキラするくらい、太陽の光が入っていました。

3本目、秘密のオアシス

今日はずっと透明度が良いですが、ココが1番良かった気がします。

スカシテンジクダイも、まだまだペアで沢山泳いでいました。

どんどん増えますね(^^)

グルクンの子供達の群れも、よく見ると色々種類が混じっていて楽しいです♪

最後は、安全停止中にみんなでバブルリングの練習をしてお終い。

キンメモドキもキレイでした。

お昼くらいから、黒い雲が出始めました。

途中、竜巻も何回か出現!!カミナリもなっていました。

そろそろ、また風も出始めるかなぁ。。。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の記事

最近のコメント