• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2013 » 8月

2013年 8月 の記事

台風明けですが、風が治まらず・・・

2013/08/31    :ダイビング

めだか

ここ数年、台風が去っても風が吹き続けています。

今日も例外ではありません。

しかし、風なんかに負けてられません。

1本目は<浜島東>。

台風でもサンゴが壊れることなく元気いっぱい!

デバスズメダイとサンゴに癒されてきました。



2本目は<マンタスクランブル>

ポイントに到着すると透明度が30M以上あるように見えました。

こういう時って不安なんです。

そんなわけでガイドを交代! 拓生の潜って貰いました。

予感は外れて欲しい!

さて、結果は・・・

エキジットしてきた拓生の顔を見ると、悲壮感がありました。

他サービスも見れていないようでした。

台風明けに複数枚出ることもあれば

こんな日もあるんですね。とても残念です。

そして、3本目は気を取り直して<ビッグアーチ>

マンタと違って地形は逃げることがありません。

透明度は抜群で、エントリーすると周りがスコーンと抜けて見えました。

台風の影響でアーチの中に<リュウキュウハタンポ>が引っ越して来ていて

ちょっとしたお得感がありました。

台風は去りましたが、天候の回復には時間がかかりそうです。

本日の画像は<吉田さん><関口さん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

乗り合いにて

2013/08/30    :ダイビング

たくお

幾分、風も落ち着いてきたので午前中に船を海に戻しましたが

まだまだ海は荒れ模様でしたので、乗り合いにて行ってきました~!

ポイントまでの道中はかなり揺れましたが、ポイントに着いてしまえば

意外と穏やかでしたよっ♪

<竹富北>

波が穏やかな島影を選んでのダイビングです。

台風の影響で、透明度はイマイチでしたが、僕自身もかなり久しぶりに

入るポイントで興奮気味!ここにはとっても大きな

コモンシコロサンゴ(ジャガイモサンゴ)があります!

そのコモンシコロサンゴの下で、とっても小さなハナミノカサゴの幼魚を発見ですっ★

人間で言うと3歳位でしょうか。薄い淡いピンク色に、糸のような

背びれが伸びていてとってもキレイでした~(≧∇≦)



カクレクマノミに癒され、ふと上を見上げると、根の上には大きな

マダラエイが居座っておりあまりの迫力にビックリ仰天でしたw(゚o゚)w

<三つ石>

サンゴとスズメダイに癒されてきました~o(*^▽^*)o



まだまだ数が減らないオキナワスズメダイや、ガレ場には個人的にも

とっても大好きな紅白のイロブダイ幼魚が3匹もっ!!

やっぱり人間も魚も小さい時の方がカワイイですよね~(^-^;

本日は2本で終了です。明日はオデッセイで出航予定♪

どんな出会いが待っているでしょうかっ!!

本日の画像は<クロカワさん、ヨシダさん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

台風前に・・・

2013/08/28    :ダイビング

あき

本日の石垣島は晴れ!

そんな今日は台風が迫ってきているので

午前2ダイブのスケジュールです。

のんびり楽しんできましたよ~。

そして今日はFUN ダイブとエンリッチ講習の2コースを開催です。



今日は拓生ガイドでレッツゴー!

まずは温泉へ温まりに行ってきました!

水中は穏やか~。サンゴの群生と、スズメダイたちが物凄い数!

カラフルな世界が広がっています♪

そしてメインの温泉は・・・いい湯だな~あははん♪

温泉卵が食べたくなりますね~!

泥パックや、砂風呂など・・・思う存分楽しんできましたよ~(◎´∀`)ノ



続いては御神崎エリアへ移動です。

ここは穏やか~だったそうです!

洞窟の中はウスモモテンジクダイの群れが大フィーバー!!

うひゃぁぁぁ!久々に入った拓生氏は腰が抜けたそうです。笑

旬ものなので居なくならないうちに皆さん遊びに来てくださいね~!

のんびりダイビングを楽しんで、お店に戻り、

エンリッチ講習の樋口さんはテストが待っていました。笑

無事!合格です(*゚▽゚)ノおめでとうございます!

でも・・・・

今度は台風の来ないときに遊びに来てくださいね~ψ(`∇´)ψ

そしてお昼過ぎからは船の台風対策です。

船をしっかり縛り台風に備えます。

今回も大きな被害が出ませんように・・・。

本日の画像は<松林さん><高田さん>からお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マンタを求めて。

2013/08/27    :ダイビング

あき

本日の石垣島は晴れ!

下にある台風の動向が気になる一日でした。

しかし今日も一日穏やかな海況でしたよ♪



FUNと体験の2コースで楽しんで来ました!

まずは大崎エリアで1ダイブ!

早速FUNチームは基本小物ダイブを楽しんできたようです。

黄色のジョーフィッシュやオヨギベニハゼなど可愛い子たちと

たくさん会いに行ってきたそうです。

浅瀬はアカネハナゴイがフィーバーしていました。






一方の体験チームはシュノーケリングで呼吸の練習をしながら

水中世界を覗いた後、今度は海中世界へとご案内です!

2人ともすんなりエントリー!

とても楽しそうでした!

続いてはメインのマンタポイントです。

体験チームはシュノーケルで捜索です!

探すこと20分!ゆら~り沖のほうからマンタ様の登場です。

水面は一気に歓声に包まれました。



その後も何度か姿を消し、現れの繰り返しです。

大満足でFUNチームを待っていると。

「居た?うそやん。」とめだか氏。

気合を入れて色んな所を探し回っていたそうです。

そんなこんなでマンタリベンジ!

今度は浅場のシティです。

体験チームも今度は下から見たいとの強い希望でエントリー。

入る前に「居るよ~!」の情報が・・・。

いざエントリーするも待てど待てども姿形も居ない・・・。

結局会えずでした。

しかしめだかチームはのんびりとしたカメと遭遇したそうです。

急ぐことも無く・・・の~んびり。

本日の画像は<大野さん><岸さん><廣畑さん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

波高1M 気持ち良い一日です

2013/08/26    :丘作業

めだか

波高1M

昔はよくあった予報です。

しかし、年々シーズン通して風が吹き続けているようが気がします。

そんな懐かしベッタベタ凪の海をノンビリと潜ってきました。

1本目はリトルクリーチャーズホーム。

ポイント名通り、小物の多いポイントです。





前回、ミナミハコフグの幼魚が居ましたが、今日は発見できず。

潮流に乗って引越しをしたのかな?

とても残念ですが、<カミソリウオ>など見つけると嬉しくなる小物に出会えました。

2本目は黒島ブイ字

台風の影響が出始めてウネリがありました。

でも、透明度は抜群!

浮遊感をたっぷり味わえたダイビングになりました。



3本目は新城島の竜宮の根

天気が良かったらココでしょ!

ワイドも良いですが、マクロも面白いんです。

台風前から居た<ヒッポパンプスポントヒ>も健在です。

明日から徐々に台風の影響が出来きそうです。

今年の台風は石垣島が大好きなようです。

本日の画像は<吉田さん><高橋さん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の記事

最近のコメント