• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2011 » 8月 » 30

2011年 8月 の記事

素敵な3本

2011/08/30    :ダイビング

めだか       2011/8/30

石垣島

気温  32℃

水温  29℃

久々に市内からの出港ですが、一向に治まらない南風。

潜れるポイントを探しながらの移動。御神崎を越えると海況は凪。

台風明けは何かありそうなので、いつもワクワクします。

1本目は<崎枝迷路>にしました。

Img_4009

何が出たかと言いますと<サザナミフグ>。

しかし、ただの<フグ>ではありません。

心が通じているような行動をする<フグ>です。

僕らが接近すると、ソワソワするものの逃げることもなく、

ポーズを変えてじ~と着底しています。

好きな所から撮れって感じでした。

さらに接近すると、逃げだしそうにはなるものの逃げない!

僕らが手を差し伸べたところで、座り直すのです。

めだか 『まぁまぁ落ち着いて。そちらにどうぞ~』

フグ 『では、お言葉に甘えて~』

これの繰り返しです。可愛いフグでした。

2本目は<御神崎灯台下>と<カスミの根>に分かれて潜りました。

Dsc01364

めだかチームは<カスミの根>。

何か出ると信じて移動していると<カツオ>を発見!

ツイてるね~と思っていたら、次は<マダラトビエイ>と遭遇。

他にも<テングハギモドキ50匹?><グルクン>の群れ!

極めつけて<ハタタテハゼ100匹の群れ>。

ハタタテには全員が驚いていました。こんな<カスミの根>を潜ったのは初!

テンションが上がった状態で安全停止をしていると

<ロウニンアジ>が悠々と泳いで行きました。

台風明けって期待値を越えるから本当に楽しいです。

3本目は<マンタスクランブル>

Img_3955

タイミング良く貸切!

マンタは1枚でしたが、エントリーしてエキジットするまで見ることが出来ました。

ここ数日、フラストレーションの貯まる海況だっただけに

皆さん楽しそうにされていました。

明日も強い南風ですが、無理せず台風明けの1発を狙って行ってきま~す!

本日の画像は<石坂さん><安永さん>にお借りしました。

古見きゅう写真展 GALAPAGOS ~僕たちが特別ではなくなる場所~

福岡開催まで あと9日

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

石垣北部で潜りました

2011/08/30    :ダイビング

めだか             2011/8/29

石垣島

気温  30℃

水温  29℃

今朝、船置き場に行ってみると、一隻の船も動く気配はありませんでした。

なぜなら、市内から出発できる見込みは限りなくゼロに近い海況でした。

ゆいマーレも他と変わらず、市内からの出向は断念。

そんなわけで、車で北部まで移動し、北部のサービスに乗合させて頂きました。

潜ったポイントは<竜宮の城>と<ビッグマウンテン>。

<竜宮の城>に到着して驚いたのが<透明度の良さ>です。

台風明けだから期待していなかったのですが、30M以上抜けていました。

しかも、水深5M~30Mまで落ち込むドロップオフは迫力満点!

潜れるだけで良いと思っていたメンバーだけに喜びも倍になりました。

2本目の<ビッグマウンテン>は対照的で、のんびり砂地ポイント。

のんびり潜ろうと思っていたら、小物が多くついつい夢中になっていていました。

何よりのヒットは<マルミカイカムリモドキ>です。

台風の影響でオデッセイ号が出港できず、お客様にはご迷惑をおかけしましたが

こうやって違う海に潜ると、ガイド魂が燃えて楽しい一日となりました。

明日も穏やかな海況ではありませんが、ようやく市内から出港出来そうです。

ガイド魂を燃えたぎらせ良い海を求めて行ってきま~す。

古見きゅう写真展 GALAPAGOS ~僕たちが特別ではなくなる場所~

福岡開催まで あと10日

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2011年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント