• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 2011 » 4月

2011年 4月 の記事

GW!

2011/04/30    :ダイビング

かえで   2011/4/30

石垣島 

気温 26℃

水温 24℃

今日はなんとお客様が14名。スタッフも含めると合計17名で出港です!

GW~!!という感じで船は朝から賑やかでした。

風が強く、雨が降ったり止んだりで少し寒いかな?と思いましたが、

皆さんの熱気で船は温かかった気がします。笑

ではでは1本目<浜島東>

P4150296

真っ白い砂地でのんびりダイブしてきました。サンゴの割れ目にはスカシテンジクダイと

キンメモドキが群れていました。向こう側が見えないくらい多かったです!

まだまだ増える予感がしました!!

2本目<ガーデンポイント>

西表と小浜の間にあるポイントで潜ってきましたよ。マンタが居るかも・・と

期待をしつついざエントリー!うん。いない・・なんてガッカリせずその場の

雰囲気を楽しんできました。浅瀬はサンゴがものすごい綺麗でテングカワハギを

探してみたり、ウメイロモドキが群れで上を通ったり、楽しめました!

P4160381

3本目<コーラルビレッジ>

Dscf7011

ここは地形あり、サンゴあり、砂地あり!!浅瀬でサンゴを見て楽しみ、

少し深い所に行って穴を通ったり。途中、グルクンの大群が頭の上を通過・・・

近距離でビックリしてしまいました!

とても満喫できました!

さあ、明日も海に出港です。どうか晴れて・・・・笑

本日の画像は<村上さん><槙さん>にお借りしました。

はーい。

私の恒例コーナー!幕開け!!!笑

かえでの心理テスト☆

宝くじの当選額は?

思いつきで宝くじを買ってみたら、なんと見事に当選していました。

さて、その当選額はいくらでしょう?

A:1億円

B:1千万円

C:100万円

<診断>

あなたの長生きの秘訣がわかります。

Aを選んだあなた・・

おおらかな長生きタイプ

Bを選んだあなた・・

自分らしさを心がけて!

Cを選んだあなた・・

たまには気分転換が必要なタイプ

私はB選びました。「自分らしさ」好きな言葉なので嬉しいです。

では、長生きしましょー!笑

お得なダイブ&ホテルパック

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ハナヒゲもゴールデンウィーク!?

2011/04/29    :ダイビング

あき             2011/4/29

石垣島

気温 25℃

水温 25℃

待ちに待ったゴールデンウィーク初日☆

沢山のゲストさんが遊びに来てくれております。

そんな今日のお天気は曇りのち晴れ!風は南東。

少し強めの風でしたが、今日しか南の方には行けなさそうだったので、

黒島まで行き3本楽しんできました。

まずは<黒島V字>でダイナミックの地形を楽しみました♪

ドロップ沿いのハナゴンベ、オランウータンクラブ等を観察!

そしてメイン!?<紹介されないと気付かないV字>を御紹介。

その後は浅瀬へ移動し、オヤビッチャVSチョウチョウウオの

弱肉強食の世界を拝見・・・唖然でした。

P4140084

2本目は<秘密のオアシス>でまったりダイブ。

メインの根にはムラサキウミコチョウやオドリハゼなど、

小さくて可愛い子が沢山居ました。

そしてスカシテンジクダイとキンメモドキのトルネード!

一時数の減ったキンメですが、徐々に子供が生まれまたしても増殖中!

そしてクマノミやイソギンチャクエビをまじまじ観察した後にエギジットと

なりました。

P4150309

お昼を挟み今日のラストは<黒島テラピー>です。

ハナヒゲウツボを楽しみにエントリーです。

いつもカクレクマノミの下からひょっこり顔を出しているのですが・・・

今日は姿が見られず・・・一同皆ショック!

納得できないガイド3名はいたる根を周り探し・・・

ハナヒゲのゴールデンウィークか!?

そうでない事を願います・・・・(切実)

Dscf6590

※数日前の写真です・・・。会いたかった・・・。

※画像は<村上さん、尾島さん>からお借りしました。

お得なダイブ&ホテルパック

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

まだまだ熱いコブシメ

2011/04/28    :ダイビング

めだか

石垣島   気温 26℃

       水温 24℃

今日は変則的なダイビングです。

1本目は<ハナゴイリーフ>でコブシメを見て来ました。

通年だと産卵も終わっていそうな時期ですが、

未だに10杯以上のコブシメが卵を産み付けています。

しかも、僕らに見せつけたいのか?<直ぐ隣で交接>していました。

魚界に恥ずかしいという言葉は無さそうです。

その後、一旦帰港し再度出港です。

お客様が入れ換わったので、昨日のリベンジで<マンタスクランブル>に行きました。

Dscf7004

Dscf7021

マンタの根でカメがクリーニングしていたようです。

肝心のマンタは・・・?

『GW前で、休みの調整で忙しいのかな~?』

なんて言い訳をしてエキジットしました。

悔しいけど、伊藤に続き外してしまいました。

3本目は<名蔵・アカククリ>

Dscf7047

Dscf7067

アカククリが群れている根へ移動。

しかし、数日にして100匹近い群れが消えていました!

『過去にこんな事はない!これは大事件だ~!!』と興奮していました。

潜水時間も30分を過ぎたところで、ようやく現れました。

Dscf7084

いつもとは違う根に居ました。距離にして20Mです。

大事件どころか、このポイントで危うく<アカククリ>外して

珍事件を引き起こすところでした。

2本目の<マンタ>もこんな距離で見えなかったのかも?

と、珍事件として考えると、明日も行ってみたくなってきました。

反省しない?気持ちの切り替えが早いめだかでした。

明日は南風。

波高 1.5M → 2M

南方目指して行ってきます!

本日の画像は<槙さん>にお借りしました。

お得なダイブ&ホテルパック

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

記録破り!?

2011/04/27    :丘作業

あき                  2011/4/28

石垣島

気温 29℃

水温 25℃

本日の石垣島は常夏の暑さです。

何もしていなくても汗が滴り落ちてしまう・・・笑

ダイビング日和の気候です・・・・・が!

風向きが南西という少しややこしい風向きです。

Dscf7011

今日潜ったポイントは<御神崎灯台下><マンタスクランブル>の2本。

御神崎辺りまで来ると水が綺麗♪

日差しも出ていたし最高のコンディションです!!

洞窟を潜りぬけ、サンゴを堪能し、久々のモンツキカエルウオとも

無事再会致しました。

しかしすぐに隠れてしまったりしたので、紹介しづらかったです。

Dscf7004

続いてはマンタです。

<マンタスクランブルは外したことが無いのよね~>っと橋本さんご夫婦。

ガイド伊藤に緊張が走ります。

恐る恐るポイントまで移動すると・・・シュノーケラーがマンタを観察中とのこと!

神様は味方のようです☆すぐさまエントリーしてホバリングの根まで・・・

水面近くにはシュノーケラー発見。マンタはどこ??????

辺りを見渡すも大きい影はありません。

待っても来ないので少し探しに出かけようと移動を開始し始めた時・・・・

ホバリングの根には・・・ウミガメがホバリング!!!

衝撃の光景です。笑 レアっちゃレアか?

5分ほどクルクル回ってくれました。

結局マンタは出ずにエギジット・・・・

マンタ記録をここで破ってしまったのが悔しいですが・・・・

<ホバリング>という項目に関しては記録更新中にはならないものでしょうか?笑

※画像は<まきさん>からお借りしました。

お得なダイブ&ホテルパック

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

竹富貸切でした。

2011/04/26    :丘作業

めだか

石垣島 

気温 25℃

水温 23℃

本日5日目のお客様の乗せて出港です。

ポイントがダブらないように考慮し、向かった先は竹富南です。

1本目は<リトルクリーチャーズホーム>

2本目は<じゃがいも>

Dscf6609

Dscf6595

昨日の黒島と違って透明度が抜群です!

しかも、1隻も船がありません。竹富南を貸し切りです。

ハゼが見たいと言われれば、撮り飽きるまでじ~っと撮って貰い、

ハナダイが見たいと言われれば、お客様が動き出すまでこちらも動きません。

ウミヘビやモンダルマカレイが出たら、彼らの泳ぐ方向へ

ず~っと付いて行きました。

Dscf6663

シーズン中、ポイントを貸し切れることなんてありませんが、

GWをずらして来た甲斐があったと言って満足して頂けました。

3本目は<トカキンの根>です。

空が曇っていたのが幸いし、マグロがグルクンにアタックしていました。

その影響で、グルクンもカスミチョウチョウウオが一丸となり

食われまいと僕ら近くを泳いでいたので

普段とは違ったトカキンを楽しめました。

長期休暇で来られた橋本さん。残す日程も2日となりました。

ポイントをダブらないようにするのも大切ですが、

まずは天候が良くなって欲しいと思います。

お得なダイブ&ホテルパック

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

過去の記事

最近のコメント