• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
  • ダイビング予約
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 予想外♪

ゆいマーレ / ブログ

予想外♪

2017/12/14    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは\(^o^)/

今日もマンツーマンでした♪昨日、一昨日と南下しているので雰囲気を変えて大崎エリアに行ってきました。

移動中に少し揺れることはありましたが、ポイントに着けば落ち着いた海況で透明度も20〜25m程ありました(≧▽≦)

 

1本目≪大崎・ハナゴイリーフ≫

どこのポイントから入ろうか悩んだ結果、まだ空いてるハナゴイリーフを1番最初に潜ろうと決めました。

この判断が大正解!!

エントリーした直後。まだ潜降ロープで水深3mくらいだったでしょうか。

後ろからやって来る大きな黒い影(゜o゜)

そう!!マンタ様ー( *´艸`)

それも2枚が並んで優雅に泳いでいました!あまりに急なことで嬉しいより半分パニック(笑)

マンタポイントではない場所で出会えるといつも以上に嬉しさがありますね\(^o^)/

マンタの興奮冷めやらぬまま向かったのは小さなハゼエリア♪

目が可愛いんです。サッカーボールのような目(^O^)大物を見た後だったので今日は特別小さく見えました。

 

2本目≪大崎・アカククリの根≫

ここでも予想外の出会いがありました♪

いつも眠そうな目をしているコブシメさん( *´艸`)

潜降してすぐの所でゆっくりとお散歩中でした。ゆっくり寄れば逃げることなく遊んで?くれました♪

メインのオオハマサンゴには今日も20匹ほどの群れでいたアカククリ。

体のクリーニング中に真っ黒になる体色変化は面白い現象です。直接聞くことが出来ないので分かりませんが、気持ちいいのでしょう(^O^)

浅場にいるカクレクマノミはイソギンチャクの位置が岩の上の方にあるので撮りやすいですね♪

もう少しカメラを意識して3匹が寄ってくれるといいんですが(笑)

一番のおチビさんはほぼイソギンチャクの外にいました。仲間割れしていたのでしょうか。

 

3本目≪大崎・タートルリーフ≫

1本目、2本目とエントリー直後に予想外の出会いがあったので少し期待しましたが、何もありませんでした(;^ω^)

少し色が薄くなってきているように感じたピンクのイソギンチャクに住むハマクマノミさん。

水温が下がっているので限定色もそろそろ終わりが近いのかもしれません。

昨日に続いてリクエスト頂いたカメさん。

今日は小さな可愛い子ガメでした。小さいですが、隠れもせずに根の上で堂々と寝ているのでこの子はきっと大物になることでしょう♪

このポイントでもう一つリクエスト頂いたのが、チンアナゴ。

でしたが、紹介して写真を撮ろうとした瞬間に電池切れ発生(;´Д`)

最後の最後でトラブルが起きましたが、予想外のマンタにカメにコブシメにと、満足頂けた一日となりました♪

 

明日は久しぶりに晴れマークの予報が出ています。

暖かくなるといいな☆

 

本日の画像は<竹内さん>にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


ブログカレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

投稿カテゴリー

過去の記事

最近のコメント