• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 強流!?

ゆいマーレ / ブログ

強流!?

2017/06/15    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温27℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日の石垣島は曇りから雨になりました。暑い日が続いていたので今朝は少しだけ涼しく感じました。

昨日のような強い風が吹く事はなく、久しぶりに竹富エリアに行って来ました♪

 

1本目≪リトルクリーチャーズホーム≫

たくさんのショップさんが竹富南エリアに集まっていたので、空いているポイントを選びました。

流れが・・・強い(-_-)

しかしその流れのおかげで、流れの上手側に回り込むとクマノミさんとずっと向かい合っていられます(^o^)

石垣で1番撮りやすいカクレクマノミがさらに撮りやすくなっていました♪

僕たちダイバーも流されないように泳いでいましたが、2匹並んでずっとこの状態で泳ぎ続けていました!

流れどころではないのはこちらのクマノミのイソギンチャク。

ミツボシクロスズメダイに家を狙われています!

狙われているというより、ほぼ乗っ取られてミツボシファミリーメインになっています。

クマノミは追い払おうと頑張っていました。

どうなっていくのか、また見に行く楽しみが出来ました(≧▽≦)

 

2本目≪じゃがいもの根≫

1本目より流れが・・・強い( ;∀;)

分かりやすくいうならば、ドリフトが出来るであろうレベルの流れです(笑)

根の影にいれば大丈夫ですが、ご存知の通り砂地エリア。みんなで必死です(-_-)

こちらも流れのおかげで、ヨスジフエダイが集まっていました♪

流れがあっても、悪いことばかりではないんです!

トンガリの根にいるウツボさん、今日は真上を見ていました。

スカシテンジクダイを狙っていたのでしょうか。ダイバーが近づいてもお構いなしでした。

ド派手カラーのニシキヤッコさん。

これだけアップで見ると綺麗な目をしていますね!

いつも紹介する時に、カラーの事ばかりになっていましたが、次回は目にも注目してみたいと思います。

 

3本目≪ビタローの根≫

アンカーを打ちに入って1番に気にしたのは流れです。

ここは・・・今日1番・・・弱いー!!

やりました。快適です( *´艸`)

根から根への移動、ゆっくりチンアナゴさんを眺めることが出来ました♪

今日はすぐ近くで2匹のハナヒゲウツボが顔を出していました。

いつものように根の下の方でお口をパクパク。

あなたの食べたい獲物は優雅に根の上を泳いでいますよ(笑)

イソギンチャクの色は今シーズンもこのままでしょう。

水温が高い所ではもうすでに29℃台。

今日の竹富エリアは3本とも27℃台でした。

見る分に関してはキレイですが、水温に負けず元気なイソギンチャクでいてくれることを願っています。

 

明日も今日のような天気の予報になっています。

温かくなりますように☆

 

本日の画像は<中村さん>にお借りしました。

ありがとうございました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


ブログカレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

最近のコメント