• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 冬到来。

ゆいマーレ / ブログ

冬到来。

2016/12/28    :ダイビング

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは。

石垣島にも冬がやってきています。気温21℃。これで寒いと言っていたら申し訳ないですが、太陽も出てくれなかったので余計に身に染みる寒さとなりました。

それでも、寒さに負けることなく3本、竹富方面でダイビングしてきました。

 

1本目≪サブマリン≫

竹富方面では少ない、地形ポイントです。アーチをくぐり、根の間を突き進み、目指すは海の底に沈む潜水艦!!

ロマンチックなポイントです。

皆様には見えますか?

初めて見たときは笑ってしまいましたが、よーく見ると確かに潜水艦に見えますよね。

この近くではセジロクマノミ・カクレクマノミもいます。

セジロクマノミは他のクマノミたちに比べて、なぜかあまり人気がないんですよね。。。石垣では、いるポイントも他の種類に比べると多くないので、

見つけたときは、よく観察してみてください。

 

2本目≪ビタローの根≫

今度は先ほどとはガラッと変わって砂地のポイントです。

砂地と言えば、チンアナゴ。僕が個人的に好きなんです(笑)

この写真では体がしっかり見えていますが、最近のチンアナゴはあまり出てきていないのです。

水温が下がってきているので、砂の中にいる方が温かいのでしょうか。冬の時期にしか見ることが出来ない現象です。

ヨスジフエダイも健在です。

もう一つの根には人気者のハナヒゲウツボ。

今日も口をパクパク頑張っていました。

最近、このポイントにはもう一つのアイドルが誕生?したんです。

チビクマノミファミリー!

砂地の真ん中で小さなイソギンチャクの中には約30匹の兄弟。凄く可愛いですよ。

外敵や流れに負けないで、すくすく大きくなって欲しいですね。

 

3本目≪トカキンの根≫

少し波とうねりはありましたが、ラストは大物狙いです!

入ってすぐ目に入ったのは大量のグルクンの群れ。ここ最近では1番多かったような気がします。これは期待大です。

ゆっくり進んで行くと、見えてきました。イソマグロ。

でも、少し小ぶり。求めているのはもっと大きなブリブリのマグロ!

場所を変えつつ、みんなで遠くの方を眺めます。すると、近づいてくる大きな影。

大きなマグロが群れになって目の前を泳いで行きます。大迫力です。

エキジットするまでマグロは根の周りをグルグルをずっと回っていました。

こちらも冬にしか見れないものですね。

 

明日も今日のような天候の予報が出ていますが、安全第一で行ってきます。

 

今年も残すところあと3日。やり残したことは・・・ないはずです(笑)

 

本日の画像は過去の画像を使用しました。

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログカレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事

最近のコメント