• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 久しぶりの砂地~♪

ゆいマーレ / ブログ

久しぶりの砂地~♪

2016/12/22    :ダイビング

ゆうすけ

水温25℃

 

こんにちは。今日までプライムスクーバさんに乗合させて頂いての出港です。

天気はいい方に外れて青空も見れるようないい天気。寒さもなく、竹富エリアを目指しました。

久しぶりに砂地でのダイビングです。

 

1本目≪竹富・大仏≫

少し流れがありそうだったので1本目まずはここのポイント。

メインの大仏を見るのは最後にとっておき、砂地を楽しみましょう(^O^)

始めに見えてきたのはチンアナゴ。目で見るのは離れていても見れますが、カメラを向けて近寄って行くとすぐに身を隠してしまいます。

写真を撮るときのチンアナゴとの駆け引きも楽しいですね。もう少しの所で隠れていくと悔しいですが(笑)

水温は下がってきていますがまだまだスカシテンジクも健在です。

グルクンとのコラボレーション!!こうしてみると大きさの違いがよくわかりますね。

ぐるっと回ってきたあとは、ここのメインでもある大仏様。の頭(笑)心の綺麗な人には見えますよね?

頭の周りにはたくさんのデバスズメダイ。写真には写っていない所でももちゃんが必死に群れを集めています。

 

2本目≪竹富・トカキンの根≫

Tさんの今回のリクエストの一つでもあるトカキンを見るチャンスがやってきました。

エントリー後、根の先端をめざしている途中から姿を現してくれました。

大きいのから、小さいのまでたくさんのイソマグロが獲物を狙って泳ぎ回っていました。

少し泳いでみると大きなバラクーダが2匹並んで泳いでいるところも確認できました。みんな見ていたので僕だけが見た幻ということはありません。

 

3本目≪竹富・ビタローの根≫

午後になって天気と海況が少しづつ悪くなってきましたが、中に入ってしまえば大丈夫。

潜降途中から見えていたのが可愛いチビカクレの群れ\(^o^)/みんな兄弟ですかね。仲良くイソギンチャクの周りで遊んでいます。

ももちゃんが水中で数えたところ、26匹?30匹?2回教えてくれましたが、動いているのを数えるのはやっぱり難しいです(笑)

流れが少しあったので、メインのヨスジフエダイもまとまって泳いでいました。

今年の夏以降、まだまだアイドルのナンヨウハギ。このままずっとここに居着いててくださいね。

ハナヒゲウツボもいつものように口をパクパクさせながら顔を出しています。

ここのポイントにいるハナヒゲウツボ3匹がいつか一緒に同じ穴から顔を出して欲しいものです。

見てくださいこのバランス感覚。ハダカハオコゼがお尻を持ち上げています。

実はこの後、トイレをしていたようです(笑)逆立ちをしていたのではなく、我慢が出来なかっただけなのでしょう。

 

久しぶりの竹富エリアを満喫してきました。明日からはオデッセイ号での海再開になります。

 

本日の画像は<Tさん>にお借りしました。

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログカレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事

最近のコメント