• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » 合同出港〜♪

ゆいマーレ / ブログ

合同出港〜♪

2016/12/20    :ダイビング

ゆうすけ

水温24℃

 

こんにちは\(^o^)/

先週末、久しぶりに内地の空気を味わいましたが、早く石垣の海に入りたーい!!と、窒素切れの僕でしたが、朝起きたら、外は生憎の雨模様。。。でも、出港するころには雨もやみました。

今日は昨日に引き続きのTさんゲスト1名様。という訳でプライムスクーバさんの船に乗合させて頂いて3SHOPが合同の出港です。

 

1本目≪名蔵・アカククリ≫

みんなが久しぶりに入るポイントという事もあって『もしかすると、アカククリがツバメウオになってるかも(*_*)』と、笑えるような心配をしながらエントリー(笑)

まずは、メインの根に直行して心配事をスッキリさせてから海を楽しみましょう。

アカククリさんがしっかりといらっしゃいましたー!クリーニングしてもらっている最中の体色変化も確認でき、一安心。

海の中でこれだけの数が全部ツバメウオになっていることを想像したら、少し怖い気もしましたが、そんなことはありませんよね(笑)

 

大きいのを見たあとは小さい癒し系をということでネオンテンジクダイ。

しっぽに日の丸がついているように見える可愛い応援団です。

ここのポイントにはアカククリがいる根が隣にもう一つあるんですが、そちらにはなぜか1匹もいませんでした。

分かっていても探すのが楽しいニセアカホシカクレエビ。いつも上手に隠れています。

いつ見ても本当綺麗な紫色をしています。クレナイニセスズメ。

そろそろ安全停止が出来る浅場へ移動しようかなと思った時に見つけたのが、このハナミノカサゴ。

普通に見られるサイズの倍はあるんじゃないかというくらいの特大サイズでした。

 

エキジット後の水面休息中にトラブル発生!!

Tさんがカメラの塩抜きをするのに、桶に入れておいたカメラが水没ー( ;∀;)

使用のカメラはTG-4でしたので、カメラ自体は問題ありませんでしたが、シリカゲルもたくさん水を吸って使い物にならず、2本目以降はレンズも曇りまくり。

カメラは持って入りましたが、フィッシュウォッチングに切り替えです。

 

2本目≪大崎・ミノカサゴ宮殿≫

ゆいマーレチームはメインの深場には行かずに、浅い所メインで回ってきました。

石垣では珍しいヤマブキスズメダイを見て、最近いなくなったと噂されているハダカハオコゼを頑張って探しました。

しっかりと後半で見つけ出す事が出来たので、いなくなったのではなく、どこかに隠れていただけなんでしょう。

ここのポイントではオニアルマオコゼもよく見かけているという事で岩場に着くときは注意してください。と言ってエントリーしていたこともあり少し探しながら回ってみたら、2匹も見つけました。

 

3本目≪大崎・屋良部コーナー≫

大物狙いの気持ちを抑えつつエントリー。

しかし、ももちゃんも僕も分からない(-_-)なポイント。石垣島ダイビングスクールの竹内さんが前を泳いで回ってくれました。

手招きしてくれている竹内さんの元に行ったら岩の下に隠れているホワイトチップ!これはTさんにも見て頂きたい!!

一緒にさっきいた場所を確認。・・・いない。

逃げて行ったようです。その逃げて行く姿を確認したのが後ろにいたももちゃん。スタッフが見れてゲスト様が見れないという本当に申し訳ないダイビングでした。

 

明日もプライムスクーバさんに乗合させて頂いて、今日丘番をしていためだかさんと一緒に海に行ってきます。

今日の画像はTさんにお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

コメントを書く







コメント内容


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログカレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

過去の記事

最近のコメント