• ファンダイビング
  • ダイビングスクール
  • 体験ダイビング
  • ダイビングショップ
  • ダイビング質問
  • ダイビングブログ
ゆいマーレ電話

ブログ

 » ブログ

<ブログ> カテゴリーの記事

久々のマンタシティ

2017/07/23    :ダイビング, ブログ

めだか

今日は夏らしいリクエストの<マンタ>でした。

何故夏らしいのか?
それは、夏休みになり家族旅行が増えるからです。

ですが、ゆいマーレはマンタ以外といったリクエストも多いので
マンタを狙うときには情報収集してからいきます。

1本目は<タートルリーフ>

昨日に引き続き、ゆうすけ班はノンビリで

めだか班は殆ど動かず撮影隊です。
カメ狙いではありませんが、カメもしっかり見てきました。

 

2本目はマンタ予定でしたが、混んでたのマンタポイントを通過し<米原Wリーフ>

見てください。この水面。

 

これだけで癒されますが

アカネハナゴイとデバスズメと

テニスコート2面分のビッシリと敷き詰まったサンゴに
更に癒されてきました。

3本目は<マンタシティ>
マンタが出ていないという情報でしたが、潮の変わり目で

1枚のマンタが10秒間登場!

見れないより10秒間でも見れたらOKでしょ!

写真左の<S木さんのお母さん>は
涙を流しているようにも見えますね。

久々の登場で感動しました。

明日は高気圧に覆われ天気が良さそうです。

いっちゃおうかな?

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

竹富で3ダイブ

2017/07/22    :ダイビング, ブログ

めだか

今日は久しぶりの竹富3ダイブ。
海の透明度は干満の影響を受けるのですが
干潮でも透明度が25Mあるんです。
ですから、遠くへ行って外れるより確実にきれいな海を選びました。

1本目は<ビタローの根>

ゆうすけ班は<のんびりゆっくりだけど潜水時間は短め>といったリクエスト。

なかなか難しいリクエストですが、のんびりとしてきたようです。


めだか班は<エンリッチを使ったスーパーフォトチーム>
潜水時間は65分。存分に撮って頂きました。

2本目も砂地で<じゃがいもの根>
同じく、ユウスケ班はのんびりコースでしたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めだか班は<エンリッチを使ったスーパーフォトチーム>
潜水時間は78分。

水深が12Mなので、エンリッチタンクだとほぼ無減圧で潜れるんです。

3本目も竹富で<サンドロック>
キンメモドキの数は減っていますが、スカシは大爆発!
ここは1チームで潜りましたが、エンリッチタンクとノーマルタンクの差は大きかったです。 

 

結局、67分も潜りました。

お客様の少ない時だとこういった事も可能です。
水温も30℃と寒くありませんからね。

明日は、北上するか?南下するか?
天気予報を見ながら決めようと思います。

明日も楽しんで頂けるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

最高の地形ポイント日和!

2017/07/21    :ダイビング, ブログ

あかね

水温30℃

 

こんにちは♪

今日も暑くて海は穏やかです(о´∀`о)

ですが、台風の情報がちらほら。。。

まだなんともいえないのですが、相変わらず高水温が続いているので、台風に海中をかきまわしてもらわないと、サンゴが心配です( ´,_ゝ`)

 

さてそんな今日のダイビングです!

1本目《ビタローの根》

ハナヒゲウツポの捕食シーンがみたいとのことでしたので、スカシテンジクダイを誘導してみましたが、食べてくれませんでした(  ̄▽ ̄)


あとすっごく興奮したのが、ミナミハコフグの幼魚!!!
石垣ではあまり見ない生物なので、ちーっちゃくて可愛くて癒されました(*´∀`)

次回もいてくれるといいのですが(*ノωノ)

大きなタコさんにも驚かされました!!

 

2本目《仲本ケーブ》
地形ポイントです。
ものすごく天気がよかったので、射し込む光が最高です!


ネムリブカも優雅に泳いでいましたよー(^.^)

穴の中にはアカククリやリュウキュウハタンポが住んでいます♪

穴の中の水温、温かいレベルを通り越して、アツかったです(笑)

サメにウツボに、ワイルドな生物の多いポイントでした(; ・`д・´)

浅い根にはアカヒメジや

ノコギリダイが群れています。

3本目《パナリ 竜宮の根》
ほとんど流れもなく、透明度もそこそこ!!
ほぼセルフダイビングのようにのんびり自由に楽しんで頂けたのではないでしょうか(*´∀`)


エビなどの小さな生物を探してみたり、

イソバナとアカネハナゴイの色鮮やかさに癒されたり

ワイドにもマクロにも楽しめるポイントです(*^▽^*)

 

今日もありがとうございました。

本日の画像は<高橋さん>にお借りしました。

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

暑さに負けずマンタに会いに!

2017/07/19    :ダイビング, ブログ

あかね

水温29℃

 

こんにちは♪

今日も少人数でのんびり潜って来ました(^^♪

雲がほとんどないようないいお天気で暑い!!!

水温も高く、北海道からのお客様は、ダイビング中寒く感じなかったのが初めてとのことです(;^ω^)

陸上はもう少し涼しくてもいいんだけどな~(笑)

 

1本目≪サンドロック≫

船の上からでもわかるくらい水が良かったです♪

写真に撮るのはかなり困難な、パンダダルマハゼも見て、

メインの根ではスカシテンジクダイとキンメモドキが凄い数になっています((((oノ´3`)ノ

今日もニコニコの笑いホヤ(^O^)

到着のお客様をお迎えして、石垣島を北上していきます。

 

2本目≪御神崎 灯台下≫

地形ポイントですが、生物も楽しんできました♪

カクレクマノミのイソギンチャクにお隣のハマクマノミがお邪魔していたり、

移動中は久しぶりにグルクマの群れに会うことが出来ました( *´艸`)

やっぱり迫力ありますねー!!!

このポイントと言えばモンツキカエルウオ(*’▽’)可愛いですね★

 

3本目≪マンタシティ≫

ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)

1枚のマンタがのんびり根の上をホバリングしていて、ゆっくり見ることができました(*´ω`*)

 

明日も出港が早くなります!目指すは波照間です(*ノωノ)

今日もありがとうございました♪

 

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

マンツーマンで癒されてきました♪

2017/07/18    :ダイビング, ブログ

ゆうすけ

水温29℃

 

こんにちはー\(^o^)/

今日は雲が多いところもありますが、昨日のような分厚い雲はなく、太陽も見える一日となりました(#^.^#)

夏ですからやっぱり太陽があると気持ちいいですよね♪

ですが、今日のお客様はお一人。

船のメンテナンスもあり『シートリップ』さんの船に乗せて頂きマンツーマンダイビングを楽しんできました!

 

1本目、2本目は竹富島の南エリアの砂地ポイント。

1年振りのダイビングという事でしたので、アップダウンのない砂地で感覚を取り戻して頂きましょう(^.^)

隠れきれないカクレクマノミ!今日もイソギンチャクの外。ダイバーが寄っても大丈夫です(^^)

カクレクマノミを撮るならやっぱりこの子たちが1番撮りやすいのではないでしょうか。

スカシテンジクダイはいつものようにたくさんいましたが、キンメモドキが減ってきている感じがしました。

根の隙間に集まっているキンメが減っていると寂しいなぁー(*_*)

なんて思っていたら2本目に入ったポイントにたくさんいました♪

正面から見て迫ってくるような大群は迫力がありますね。

動画で撮って見るのも面白いと思います。

緑のハダカハオコゼもいましたよ。

白・黒・緑。最近、よく見かける色です。お好みの色をリクエストしてください。

安全停止前には根の上手の方に行き、ウメイロモドキの群れもいました。

竹富南の中では少し外洋に近いポイントでしたので水も良く群れでいると青と黄色が凄くキレイに見えました。

3本目は雰囲気を変えて<シャークホーム>へ行って来ました。

こちらも潮当たりのいい所には魚がいっぱいです。

特にグルクン。プランクトンも多かったのでしょうか目の前や頭上をたくさん泳いで行きました。

ハナゴイも集まっています。

が、ポイント名にも付いている『シャーク』は何処にも見当たらず、ゆっくりまったりなダイビングとなりました。

 

明日はメンテナンスの完了したオデッセイ号で出港です♪

夏の八重山の海を頑張って走って頂きます(*´ω`)

ダイビング予約 バディダイビング エンリッチド・エア ゆいマーレFacebook ゆいマーレline ゆいマーレtwitter ダイビングスタッフ募集中

ブログカレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

最近のコメント